• 締切済み

健診と三種混合で3530円?!

先日、娘の6ヶ月健診とDPT(1)を受けに行ってきました。 皮膚がカサカサしていたので塗り薬を2種類(全身・おしり用)出されました。薬代金は無料だったのですが病院の方は¥3530かかりました。 内訳は{一部負担金¥530健診料¥3000}です。 友人(同じ市)は赤ちゃんの6ヶ月健診と予防接種は無料だったと言っていました。 病院は初めてじゃないので初診料ではないと思います。 病院に確認した方がイイですか?それとも何か理由があるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#12002
noname#12002
回答No.2

普通、任意で検診を受ける際は病院は検診代は取ります。 私が以前働いていた病院も検診代金は3000円でした。 私の住む市では、無料で受けられる検診は集団検診で、4~5ヶ月の次は1歳6ヶ月なのですが、質問者様の住むところでは検診のことについて書かれた資料はありませんか? 私は出生届けを出した後、市から予防接種の問診表や、市が行っている子育て支援事業について書かれたパンフレットを郵送されてきました。そのパンフレットの中に検診や予防接種について書かれていると思います。すんでいる地域によって本当に子育て支援事業はさまざまなようです。 ちなみに、うちの住む市では6歳半まで医療費は無料ですが、隣の市では11才まで医療費が無料で、遠くに住む友人の話によると0歳から医療費を取る地域もあるようです。 本当に子育て支援事業は地域によって全く異なるので、役所に色々確認してみるといいかもしれません。

nanaka0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に確認してみます。全国で統一してほしいですね。

回答No.1

健診や予防接種で無料の場合は 「健康診断票」のような書類があるはずです。 保健所から郵送されたり、 3ヶ月健診のときに渡されたり、 どのように配布するかは 自治体によって違うみたいですが・・・。 健診の時にその書類を出すと無料になります。 書類が無かったので 病院からお金の請求があったのではないかしら? 気がきく病院だと 「書類は無いですか?」と 聞いてくれるんですけれどねェ・・・。 払ってしまった物でも 後から返してもらえると思うんで すんでいる市の役所に行って聞いてみてはどうですか?

nanaka0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に確認してみます。