• 締切済み

高校での編入学・・・

sakuranbo12の回答

回答No.5

始めまして、5年一貫看護科に通っていた者です。 私の学校では編入はできなかったと思います(看護科の高校から転校してきた場合はあるかもしれません) 1番の理由は普通科と看護科では勉強する内容が全く違うんです。 普通科ではやる教科を看護科ではやらないこともありますし、看護科で習う教科はもちろん普通科ではやりません。 座学だけでなく実習も入ってきて大変です。 編入するとなると入るのが遅い分、遅れがあるということですよね。 遅れを一気に取り戻すのは不可能だと思います。 内容が内容だけに適当にやることはできませんから。 普通科でやる教科を看護科ではやらないと言いましたが、専門的な知識は身につくけれど、普通教科の質はかなり落ちるのではないかなぁと思います。 それから自分達の世界が狭くなっている分、自分でいろいろな経験ができるように努力しなさいと(ボランティアなど)先生は仰っていました。 私は普通科でいろいろな体験をして、それから看護師を目指すのでも遅くないと思いますよ。