• ベストアンサー

ルート案内について

私は、auのナビウォークつきの携帯を、持っています。さて、ナビウォークの中に、車のルート案内がありますが、これは、勿論、一般に市販されているカーナビに比較すれば、使い勝手が、落ちるのは、当然でしょうが、ある程度、実用できるものでしょうか、パソコンのソフトにも、デジタル地図がありまして、その中にルート案内も、あるのですが、そちらのほうが、問題にならないほど、使い勝手には、差があると思いますか

• awnn
  • お礼率87% (173/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaojisan
回答No.1

W21CAIIを使ってます。車のルート案内というのはAUのナビ機能から想像するとカーナビのように実際に案内してくれると言う物では無い様に思うのですが。多分事前にどの高速道路で行くとかの検索の意味合いではないのかなと。何故かというとカーナビは地図が既にソフトとして入ってるがAUのナビは地図を携帯にダウンロードしながらナビウォークしますよね、ですから車の進み具合に地図の更新が着いて行けないですよね、そう思うからです。

awnn
質問者

お礼

確かに、その通りと思います、検索では、地図代わりになると思いますので、意外と、重宝するかもしれません、機能に期待がふくらみます

その他の回答 (1)

• giraffy
回答No.2

車移動時は全くといっていいほど使えません。 最大の問題は、車内(座席)からケータイはGPSを全く拾えません。(フロントガラスに限りなく近いダッシュボード位ならたまに拾います) ナビウォークはGPSデータをセンター経由で位置決定をし、センターより地図データを取得します。元来これは徒歩(早くても自転車程度)のスピードを想定して作ったため、確かに渋滞情報提供などといった車向けサービスを提供していますが、これは移動中にリアルタイムに使用するものではなく、あくまでポイントでの確認用程度ですね。 蛇足ですが、ひどい時は歩いている時使用しても5分近く地図が更新されないといったことも経験しましたw

awnn
質問者

お礼

あまり、役に立ちそうもないですね。ポイントで使用可能のようですので、ないよりあったほうがましという、程度でしょうか