OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップのマイコンピュータのアイコン

• 暇なときにでも
  • 質問No.154891
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

デスクトップにあるマイコンピュータのアイコンを表示させないようにしたいのですが。誰か知ってる方お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル9

残念ながら、minchintonさんが言っているように、
面倒な対策を使わない限り、マイコンピュータのアイコンは、
非表示に出来ません。
できるとしても、それは改造くらいでしょう・・・これは禁じられています。
よって、デスクトップには、ある程度のアイコンが
非表示不可になっています。(XPは除く)

P.S. もちろん、ある種のソフトで、全隠しはあるようですが・・・。
お礼コメント
hdsz2

皆さんいろいろ考えていただいてありがとうございました。

ごみ箱やIEのアイコンは非表示に出来るのでマイコンピュータも非表示に出来るかと思ったのですが…、どうやら出来ないようなのであきらめます。
投稿日時 - 2001-10-23 20:16:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

マイコンピュータだけというわけでなく、マイコンピュータも含めてデスクトップ上のすべての アイコンを非表示にさせて壁紙のみにしたい、などということなら「Desktop Wiper」という フリーソフトがあります。 ...続きを読む
マイコンピュータだけというわけでなく、マイコンピュータも含めてデスクトップ上のすべての

アイコンを非表示にさせて壁紙のみにしたい、などということなら「Desktop Wiper」という

フリーソフトがあります。

• 回答No.2
レベル8

ActiveDesktopの機能を使用したらどうでしょう。 コントロールパネルの「画面のプロパティ」の上のタブの「効果」を選び「デスクトップがWebページとして表示される場合には、表示しない」をチェックして、上のタブを「Web」にして「ActiveDesktopをWebページとして表示」をチェックします(InternetExploreチャネルバーのチェックはOFF)、これでOKだと思います。元にも戻 ...続きを読む
ActiveDesktopの機能を使用したらどうでしょう。

コントロールパネルの「画面のプロパティ」の上のタブの「効果」を選び「デスクトップがWebページとして表示される場合には、表示しない」をチェックして、上のタブを「Web」にして「ActiveDesktopをWebページとして表示」をチェックします(InternetExploreチャネルバーのチェックはOFF)、これでOKだと思います。元にも戻せるのでどうでしょうか?
  • 回答No.3
レベル10

「窓の手」に「全てのデスクトップアイテムを隠す」という項目があります。 全てではいけませんでしょうか。 ...続きを読む
「窓の手」に「全てのデスクトップアイテムを隠す」という項目があります。
全てではいけませんでしょうか。
補足コメント
hdsz2

窓の手は使っているのでその項目があることは知っています。

質問について説明が不足していたようです。
すべてではなくてマイコンピュータのみを非表示にしたいのですが。
投稿日時 - 2001-10-21 23:33:00
  • 回答No.4
レベル11

マイコンピュータ内のドライブアイコンなら非表示に出来ますが、マイコンピュータアイコンそのもは、非表示には出来ないと思います。 そこで苦肉の策として、こう言うのを考えてみました。 1.ペイントを起動して、キャンバスを32*32の大きさにする 2.[名前を付けて保存]で、ファイル名を[透明アイコン.ico]などとして[16色ビットマップ]で保存する 3.マイコンピュータを右クリックして、[名前の変 ...続きを読む
マイコンピュータ内のドライブアイコンなら非表示に出来ますが、マイコンピュータアイコンそのもは、非表示には出来ないと思います。

そこで苦肉の策として、こう言うのを考えてみました。
1.ペイントを起動して、キャンバスを32*32の大きさにする
2.[名前を付けて保存]で、ファイル名を[透明アイコン.ico]などとして[16色ビットマップ]で保存する
3.マイコンピュータを右クリックして、[名前の変更]をクリックして、半角でも全角でも良いので、スペース1つの名前にする
4.[画面のプロパティ]を起動して[効果]のタブで、マイコンピュータのアイコンを、先ほど作成した透明アイコンに変更する

これでデスクトップには見えないマイコンピュータアイコンが存在していますので、ドラッグして右上や右下などに移動してしまえば、気付かれ難いかと思いますが。