• 締切済み

マイコンピュータ内のアイコンが表示されません

最近、MeからXP Home Edition(Service Pack2)へアップグレードしました。 Meの時にタスクバーへマイコンピュータを設置していたので、アップグレード後、それを開いてみると、 Cドライブ、Dドライブ等のアイコンが何も表示されず真っ白なのです。 ツールバーの「フォルダー」をクリックすると左側へ各ドライブ等のツリーが表示されるので、そこから開く事は出来ます。 また、「画面のプロパティ」の「デスクトップのカスタマイズ」で デスクトップへマイコンピュータのアイコンを表示させようと思ったのですが、 マイコンピュータの項目のみが半透明になっていてチェックできない状態なのです。 スタートメニューにもマイコンピュータは表示されておりません。 この状態の解決方法の解る方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ukix
回答No.4

ツリー表示されているところから「マイコンピュータ」を右クリックで デスクトップまたはタスクバーへドラッグ&ドロップでショートカットが 出来ませんか?

capcra
質問者

お礼

ドラッグ&ドロップで試したところ、デスクトップにマイコンピュータのショートカットを作成することが出来ました。 しかし、それを開いてみると、やはり以前と同様のアイコンの表示されない真っ白な状態でした。 やはりレジストリの修復のような高度な作業が必要なのでしょうか? アドバイスありがとうございます。

• violet430
回答No.3

こちらでどうですか? http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcomputer.htm これで駄目ならレジストリが壊れています。 直し方は不明です。XPを修復インストールしてみるか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja アップグレードし直すか 思い切ってクリーンインストールするか ですね。

capcra
質問者

お礼

スタートメニューからデスクトップへ表示する方法ですが、タスクバーよりコピーしたマイコンピュータで試みようと思いましたが、「デスクトップに表示」と言う項目が現れずダメでした。 XPの再インストールを試みましたが、アイコンが表示されない症状は変わらないままでした。 最後の手段、クリーンインストールに関しては、あまり知識がありませんので、今後よくよく調べてから行いたいと思います。 これでダメなら諦めます。 アドバイスありがとうございます。

• Hachi5592
回答No.2

スタートボタン上で右クリック→プロパテ→「スタート」メニュー(タブ) →カストマイズ→「詳細設定」(タブ)の中の「マイコンピュータ」で表示するように設定。 これでは如何ですか?

capcra
質問者

お礼

確認したところ、すでにマイコンピュータの「リンクとして表示する」にチェックは入っていました。 念の為、再度チェックし直してみましたが、結果は同じでした。 アドバイスありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>この状態の解決方法の解る方、いらっしゃいませんか? わたしだったら 該当のパソコンのMeからWindowsXPにする時の修正パッチを適用しますね アナウンスはありませんか? と言っても8、9年前だからそれを探すのもムリかな・・・

capcra
質問者

お礼

色々と探したのですが、それに該当する物は見つかりませんでした。 アドバイスありがとうございます。