• ベストアンサー

yahooBB設定について、、

過去ログを見てみましたが よく分からないので、新しく質問させて下さい。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが 今月末にyahooBBがいよいよ接続できると担当者から電話連絡がありました。 (22日NTT最終日、23日廃止日、29日yahooBB接続日) 設定は自分ですることになりました。 あちこちサイトを見てみると「LANボードを購入して、、」と あるのですが、それは必要なのですか? パソコンショップなどで「LANボード下さい」と言えばどのマシンにでも 使えるボードが入手できるのですか? マシンはimac500、HDD20G、メモリ384(我が家のメイン機)     7300/166、HDD1.5G、メモリ64     VAIOノート600、HDD15G、メモリ128 3台をルータ・メルコBLR-TX4Lで接続しています。(+HUV) このルータはMac対応していなくて(OSXには対応しているらしいですが 今、Xは外してます)設定はVAIOからしました。 ここらあたりはyahooBB設定の時のネックになりませんか? 状況を説明した方が分かってもらえるかな?と思い、 不安にかられて色々と書きましたが、 ★「LANボードは買わないといけませんか?」です。 どうぞ、よろしくお願いします。

• atoz
  • お礼率77% (60/77)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iMacはLANボードが付いています。 <・・・>  というマークの付いたところがそうです。 ですからあとはイーサネットケーブルでルータに接続し、 コントロールパネルの「TCP/IP」の所で「経由先」を「内蔵Ethernet」にし、「設定方法」を「DHCPサーバを参照」に設定してやれば設定は終わりです。 再起動してやればネットワークに繋がるはずですよ。

atoz
質問者

お礼

asucaさん いつもありがとうございます! 今、ルータからLANラインを指しているところがそうですか....(^。^;) いやぁ~!(汗|汗);; 素早い御回答ありがとうございました。 asucaさん、いつもスレッド拝見していて思うのですが、    「知っている」ということは何と素晴らしいことなんでしょう!    「知らない」ということは何と「怖れを知らぬ」ことなんでしょう。     (これ私!) また、よろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

7300も、イーサネット端子を持っていますがAAUIという端子になっていますので「イー サネットトランシーバ」という物を接続すればいいのですが、もうすでに接続はされ ているんですよね? BLR-TX4はYahooでも推奨されているルータですので接続は問題ありません。 http://db.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/print/628332.html 設定方法も紹介されていますよ。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adslguide/part2/3.html Windowsマシンから設定を行うことになりますが設定さえ終わればインターネットへの アクセス自体はマックでもWindowsでも問題ありませんよ。

• jun
回答No.2

LANボードとはEthernetのことなので、現行機種はもちろん、数年前のMacでも全機種標準装備です。DOS/V機では、未だに付いてない機種が多く、あるものはそこをわざわざブロードバンド対応とか書いていますが、Macはブロードバンドが無い頃から全てブロードバンド対応です。7300にも当然標準でもっている機能です。またVAIOもルータで接続されていたのであれば、PCカードタイプのLANボードを付けられているのではないでしょうか。

atoz
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >junさん、以前にもありがとうございました。 今、#1の方とjunさんの回答を拝見して はっ! 汗、かいてるところです、、、。 ありがとうございました。 また、どうぞよろしくお願いします。m(__)m