• 締切済み

エクスプローラが落ちます

今使っているパソコンは、ペンティアム4の3.0Gです。 メモリは512で、SP1をいれてます。 最近になってからだと思うのですが、少し重めの動画を見ようとフォルダを開くと、少ししてエクスプローラが落ちます。 ファイルは開いてません。 その後、エクスプローラが復帰して、開いたフォルダがタスクバーから消え、元通りの画面になります。 Windows XP 修正プログラム: フォルダを閉じたとき、エクスプローラでアプリケーション エラーが発生する というのをいれてみたのですが、変わりませんでした。 何かいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

> SP2をいれなければいけないってことですか? そうですね、入れなければ直らない様です > なんか、あんまり評判よくないので微妙ですねぇ^^; 使い込んだ OS の上に SP2 を入れるとトラブルの原因に成る事が多い様ですね 手間ですが統合インストール DISK を作成してクリーンインストールをお勧めします SP2 にすれば原因不明の現象に悩まされる事も無いし安定してると思いますよ BIOS とドライバは最新の物を用意して下さい 個人的にはシステムの復元は信頼して無いので切っています

• pc-2198ax
回答No.3

> そういえば、今思い出したのですが、先日デフラグを行いました。 > その時から様子がおかしいと思います。 > 復元するのが一番なのでしょうか デフラグは直接関係無いと思われます、復元で直ったとしてもそれは偶々で問題解決には成りません > IEってインターネットエクスプローラですか? > それだったら、落ちることはありません。重いファイルのあるフォルダを開いたときに落ちてしまいます。 そうです、失礼しました フォルダを閉じたとき Explorer.exe でアプリケーション エラーが発生する場合がある http://support.microsoft.com/kb/329692/JA/ SP2 を適用しなければならないと思われます

mizurake
質問者

補足

SP2をいれなければいけないってことですか? なんか、あんまり評判よくないので微妙ですねぇ^^; 今復元したんですけど、調子がもどったように思えます! ただ、インストールしなおさなきゃいけないソフトも・・・

• pc-2198ax
回答No.2

SP2 にアップしなければ問題解決に成らない場合が有ります スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 IE が終了した時にメッセージは無いですか?

mizurake
質問者

お礼

IEってインターネットエクスプローラですか? それだったら、落ちることはありません。重いファイルのあるフォルダを開いたときに落ちてしまいます。 スパイウェアなどは、ノートンと、スパイボットで検査しているので、大丈夫だとは思いますが・・・

mizurake
質問者

補足

そういえば、今思い出したのですが、先日デフラグを行いました。 その時から様子がおかしいと思います。 復元するのが一番なのでしょうか

• t_nojiri
回答No.1

本気で追いかけようと思ってるなら、デバッガ環境入れたり、ワトソンログやイベントログ追っかけながら、レジストリが壊れてるのか、カーネルが壊れてるのかドライバが壊れてるのか等検出しないといけないのですが、まあ、なんにせよ情報が足りません。 とりあえず、動画再生中に落ちるという事であれば、サービスパック当て直し、グラフィックボードのドライバ当て直し、directX入れ直し等しか思いつきません。

mizurake
質問者

お礼

情報が足りないとは、他にどのようなこと調べればいいでしょうか。無知なもので申し訳ございません。 ファイルは開いてないので、動画再生中ではありません。フォルダを開いてるだけで落ちてしまいます・・。