• ベストアンサー

出入国カードについて 至急回答お願いします

今から 留学中の娘に会いに カナダのヴィクトリアへ行きます マイレージを使っての 特典航空券で行きます 今 ふと 気がついたのですが、昔 出入国カードってあったような気がするんですが、それを持ってません 大丈夫なのでしょうか? また、それをもらえる所はどこにあるのですか? 書き方も教えてくれれば幸いなのですが。 絶対必要なのは パスポート・航空券 現金 くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.5

平成13年に日本人の日本からの出入国カードは不要になりました。 http://www.moj.go.jp/PRESS/010608-1.html カナダの出入国カード(税関申告書と一緒になった用紙)は飛行機の中でもらえますので、ご安心を。 http://tabikko.com/world/canada.html なお、アメリカの空港経由でカナダへ行く場合は、アメリカの入国書類が必要になると思いますが、やはり飛行機の中でもらえます。 > 絶対必要なのは パスポート・航空券 現金 くらいですか? クレジットカードをお持ちなら、クレジットカードですね(ホテルの保証とかで必要)。必要最小限で言えば、そんなところで行けますね。

その他の回答 (8)

• wellow
回答No.9

#5の方のご指摘通り、日本の旅券所持者が日本の旅券で出入国する場合の出入国カードは、平成13年6月末日で廃止になりました。 #3の方の言われている出入国カードは、日本の在留資格を有する方がその在留資格を有したまま一時出国する際に使用するもの、または外国人が日本に入国する際に使用するものです。

• kensaku
回答No.8

パスポートを直接コンピュータで読み取る方式になったので、日本人の日本からの出入国カードはだいぶ前に廃止されました。 外国へ出入りする際は、必要な国はまだ多いです。 カナダ、アメリカは必要ですので、行きの機内でもらってください。日本語のものもありますし、記入方法は機内誌やガイドブックに載っていますから参考になさってください。

• munecyan
回答No.7

日本の国籍を持っている人は、日本国を出国するとき書いていた出入国カード制度は、なくなりました。すべてコンピューターに記録されます。 カナダへ入国するための書類にビザが必要かどうか調べてください。なお、カナダへの出入国カードは機内でもらえます。

• ecco90210
回答No.6

出国カードは廃止になりました。 その代わり(??)出国審査でパスポートをカバーから外して渡すようになりました。カバー付けてないか方は良いのですが、私は面倒です。 カナダ入国カードは機内で配られますが、チケットを買った会社に一枚あったら下さいって言ってみると良いかもです。 最近は入国カード代筆代行手数料を取ろうとして、くれない会社も増えましたが、在庫があって親切な会社はくれますよ~。

回答No.4

No1のbagus3です。 日本の入出国カードは廃止されたそうです。 パスポート・航空券 現金が絶対必要ですが ビザが要らないかどうか確認して置いてください。

• enna2005
回答No.3

出入国カードは空港にあります。 記入見本も置いてあります。 でも昔、航空券を買った旅行代理店でもらった記憶があります。その時に記入方法が書いてある用紙ももらいました。 団体ツアー客用に代理店が持っているらしいですが、 個人旅行だった私にサービスでくれたものだったらしいです。言えば個人でもくれるものなのか、団体のみなのかはよくわかりませんが、一度代理店で聞いてみればいいと思います。

• banky
回答No.2

出国カウンターに置いてありますので記入して提出、旅行会社の窓口でももらえますよ。

回答No.1

下記サイトを見てください。 航空機の中で渡されるので、書く項目を 前もってメモされていれば安心です。 旅行会社に頼めば、前もって入手できるかもしれません。

参考URL:
http://tabikko.com/world/canada.html