• ベストアンサー

配偶者の名前を呼べません・・・

guinetの回答

  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.11

こんにちは。 おつき合いしていた頃は名字で呼び合っていたのですか? ウチはお互い名字がアダナになっていたのですが、結婚してもそのままですよ。 親の前でも同様です。友達たちもそのように呼ぶので混乱もなくラクです。 おつき合いしていた頃に呼び合っていたまま、もしくはちょっとアダナ的にしてみてはいかがですか?それがしっくりこない、もしくはお子さんができたりしたら自然に変わってくるのではないでしょうか。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 付き合っている頃から特に名前を呼んだ事がなく(やっぱり「アンタ」でした)、そしてダンナの方は特に恥ずかしく思う様子もなく私を呼び捨てで呼んでくれます。 普通男の人が呼べないものなんですけどね。。。うちはダンナがまぁまぁ素直で、私が素直でなく恥ずかしがりです。

関連するQ&A

  • 配偶者を何と呼べばよいのかわかりません・・・

    本当はこんなことしてはいけないのかも知れませんが、同じような質問を他のカテゴリーでもしています。 でも書き忘れてしまった事項があるので、こちらでも質問させていただきます。 付き合ってから結婚して今日に至るまで、ダンナのことを何と呼べばいいのかわからないまま過ごしています。 結婚したらたいていは「名前呼び捨て」「名前+クン」・・かと思いますが、クン付けするような初々しい間柄でも(私の)性格でもありません。 知り合い始めの頃は何と呼んでいいかわからず、柴犬に似ていたので「柴ちゃん」などと呼んだこともありましたが特に定着せず・・・。 2人の会話で「誰が?」と聞かれてしまうと、つい言葉に詰まったうえで、「・・・・・・・・・・・アンタが」と言ってしまいます。 また子供が出来たので「パパ」「お父さん」・・等で呼ぶこともアリなのかも知れませんが、自分目線ではなく子供から見た目線のため何となく自分の存在がナイような・・・寂しい感じがしてしまいます。 こんな経験はないのですが街中で見かけた時に、どうやって叫んで(呼んで)知らせたらいいか・・・?とどうでもいいことを考えてしまう事もあります。 どうしても呼べなかったけど何とか努力した、とかこんなきっかけで呼べるようになった、などなど同じような経験をされた方がいましたら教えて頂きたいです。 また、名前・お父さんなど以外でどんな変わったあだ名で呼んでいるのか教えて頂きたいです。 私の彼に対する態度は夫婦漫才の強気な奥さん、みたいな感じ?です。やっぱり「アンタ!」と呼ぶような夫婦になってしまうのでしょうか・・・?

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。

  • 名前で呼んでいいの・・・?

    彼は4歳年上ですが、敬語も使いませんし、特に年の差を気にしたような付き合いはしていません。 彼の名前は、名前が普通なんですが、苗字が結構変わっています。 で、私は今「○○さん」と苗字にさん付けで呼んでいます。でも本当は名前で呼びたかったりします。 そこで「名前で呼ぶのとどっちがいい??」なんて聞いてみるのですが、「どっちでもいいけどね。」と曖昧な返事しかかって来ません。そして、 「でも周りからは苗字で呼ばれるねー。名前で××くーんって言うと、多分街中で他に振り向く人居るかもじゃん。でも苗字で○○くーんって言っても、多分俺しか居ないじゃん?」 と、よく分からない事を言われてしまいます。 それはたしかにそうなんですが、それって遠回りに「苗字で呼んでくれ」って事なのでしょうか? どのように思われますか? 分かりにくい質問になってしまってすみません。

  • 呼び捨てで呼ばれたくない

    呼び捨てで呼ばれたくない 四月から大学生の男です 今までは名前で呼ばれていたのですが 大学で知り合った人に名字で呼び捨てにされます 少し前までは君付けでした 非常にイライラしてしまいます 自分はまだ大学でできた友達を名字に君付けで呼びます 自分はあまり人と積極的に仲良くしようとするほうではないです まだ大して仲良くもないのに呼び捨てにされるのが本当にイライラしてしまいます なんと言えば相手に不快な思いをさせずに辞めさせられるでしょうか? 稚拙な文章ですみません

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • あなたは、

    (1)同い年の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (2)年上の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (3)年下の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? ※自分の性別も書いて下さい 私は、 (1)呼び捨てか君付け (2)さん付け (3)呼び捨て です。 ちなみに私は女です。

  • 明治時代~大正時代の男性は

    同い年や年下の男性の名字や名前を、呼び捨て・様付け・さん付け・君付けのどれで呼ぶ人が多かったのでしょうか?

  • 初対面の人に呼び捨ては・・・・

    新しいクラスで、クラスメート(男)には呼び捨て(苗字、名でも)で呼ぶのと、君付けで呼ぶのとどちらが相手によい印象を与えるでしょうか? クラス全員が初対面なのでなんて呼んでいいか・・・。 名前はもちろん知ってるのですが・・・ 君付けで呼ぶとなんかよそよそしいし・・・ でも呼び捨てで呼ぶと生意気に!とか思われそうだし・・・

  • 彼氏の呼び方

    付き合って9ヶ月の彼がいますが、恥ずかしくて彼のことが下の名前で呼べず、いまだに「山田くん(仮名)」と呼んでいます。 彼はそのことを気にしているらしく、何度かそのことを「変だ」と指摘されたことがあるのですが、「頑張って下の名前で呼べるようにする」と言うと「別に好きなように呼んだら良い」と言われるし、あだ名や呼び捨てで呼ぶのはどうもしっくりこないし今の呼び方が気に入ってるため、最近では直さないことにしていました。 しかし、つい最近もまたそのことを言われ、しかも彼が友達に(苗字で呼ばれるのは変だから)私に「かつ(仮名)」と呼ばれてると嘘までついていると知りました。 友達に嘘までついているということはそれだけ気にしているということですよね…? 直してあげた方が良いのでしょうか? 人によるとは思いますが、彼女に苗字に君付けで呼ばれるのってそんなに嫌なものなんですか? そんなに苗字に君付けっておかしいですか??

  • 異性の名前の呼び方呼ばれ方

    そこそこ親しい異性に名前を呼び捨てされるのが嫌です。 元々、あだ名呼びだった男子の1人とメールをしていて、会話の流れから「名前呼びと名字呼びどっちがいいか」と聞かれました。 てっ きり、名前呼び=今までの名前をもじったあだ名だと思っていて、名前呼びをokしてしまいました。 実際は名前呼び捨てでした。 ですが、以前彼氏と別れた理由にも「名前呼びが嫌」があります。異性に名前で呼ばれるのが気持ち悪いんです。 やめてほしい。慣れない。と言っても、同じ部活に同じ名字がいるから、と引き下がられてしまいます。私は、鈴木や佐藤くらいよくある名字ですが同学年に同じ人はいません。流石に先輩を名字呼び捨てとかしませんよね?嘘なのかもと思っています。 どうにかして名前呼びをやめさせられないでしょうか。呼ぶのも呼ばれるのも本当に耐えられません。 現実で言われたら、もっと気持ち悪くなってしまいそうです。 また、私を気に入っている?らしい別の人からも、あだ名呼びするから呼び捨てしてと言われています。そのあだ名で呼んでと言ったのはわたしですが、失礼なことに思ったより気持ち悪いと思ってしまいます。昨年から同じクラスの男子にもあだ名で呼んでくれている人がいますが気持ち悪くありません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。