• ベストアンサー

本の内容をまとめて、頭に残す方法!ヽ( ・∀・*)ノ

私は、本を読んで、区切りごとに重要で覚えておきたいと思った事は文章にまとめてノートに書いています。(σゝv・●)後で読んだ時にわかるように!! でも、それがすべて重要だと思って書き出すために異常に長いんです!!il||li (つω-`。)il||li 読み終わる頃にはノート無くなってるよ・・・|柱|ェ・`。)・・・ショボーン (1)なにか、いる所だけまとめるコツはありますか?! (2)先に全部読んでから、2回目に読み返して書くといい?それとも、次の章まで?? (3)みなさんは、どんな事をして覚える工夫をしていますか? と、こんな感じです♪(●`・ω・´)ノ゛ 【宜しくお願いします】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quant
回答No.7

>三回目では、線を引いた所だけ書き出せばいいのでしょうか?? 線を引いたところだけというのではなく、線を引いたところに注意しながら読んでいくということです。 二回目に線を引いたものが三回目に読んだ時にそれほど重要ではなかったということもあります。また二回目に線を引かなかった部分以外でも見落としていることもあります。 三回目に読むときも書き写すことが大事なのではなく、読んで理解を深めるということが中心になります。 >「自分の言葉にする」というのはよく聞きますが具体的にどうゆう事なのでしょう >全部を読んで把握し、自分なりに、言葉を換えたり、足したりした自分の理解しやすい文章に変える事でしょうか? 私の場合は書き出した文章に手を加えるのではなく、新しく文章を作ります。 たとえば、コンピュータの世界にGIGOという言葉があるのですが、ノートを見てみると garbage in,garbage out 信頼できないデータから得られた結果は信頼できない と書き写した下の行に"ゴミを入れたらゴミが出る"とメモしてあります。これほど極端でなくても、難解な用語をなるべく簡単な言葉で表現するようにしています。 ただすべての文章が新しく書き換えられるわけではありません。理解が足りないものは、書き換えられませんし、もともと、そういう表現しかできないといったすばらしい文章もあります。書き換えられない文章の下には?が書いてあります。 理解できていれば自然に文章が浮かんできます。もしすらすら文章が浮かんでこなければ、自分が理解していないか、そのようにしか表現できないものだと思います。 パソコンに書き込まれるのであれば、HTML形式にしておくと見栄えも良いし、図も入れることが出来ますよ。

mai1101
質問者

お礼

三回目に読むのはそんな風に読めばいいんですね♪^^理解を深める・・・なるほどです!! 自分の言葉にするという意味がようやく判りました!!確かに簡単な言葉に直せば覚えやすいですしね☆^^ やっと理解できました!(笑) 自分の言葉にすることによって、また自分が成長しそうです☆なんか、違う力がのびる感じ! 教えていただいたことを、チェックしながらやってみます! とても、参考になりました☆^^

その他の回答 (6)

• kokusuda
回答No.6

#3です。 >「齋藤 孝」という方の本のようなご自分の意見を書かれている本にもあてはまるのでしょうか?? スルドイ!というか、何と言うか、、、。 先に書いたことは齋藤 孝さんの「コミュニケーション力」を自分なりに解釈した内容も含んでいます。   つまり、読解力を文脈で全体をとらえる力と考えると、小説などの物語だけでなく、 論説書など著者が自分の意見を述べた文章にこそ必要になってくるのです。 小説などの物語は作者の意図が判りやすい場合が多いのですが、 論説などは著者がどの内容を重要視しているかは理解しにくい場合がありますからねぇ、、、。

mai1101
質問者

お礼

お~~!!齋藤 孝さんのから書いていただいたんですか!^^私あの人のわかりやすくて大好きなんです! 細かく区切ってあるし、まとめやすい感じで♪ 読解力・・・私ほとんど皆無なんですよね~~~;;(笑)本読みまくってたらつくのかな?^^ でも、本の中で重視する所はみんなそれぞれ違いがあってもいいですよね! 私はそう考えます♪^^ とにかくいっぱい読んで、自分の言葉に直せるようになりたいです!

• Quant
回答No.5

役に立つかどうかはわかりませんが、私のやっているやり方を。 一番の基本は本は買うということです。 図書館から借りたのでは下に書いたようなことは出来ませんから。 一回目 まず一度通して読む。この時点でこの本を読む価値があるかどうかを見定める。これは図書館から借た本でも出来ます。 二回目 一回読んだあとで読む価値のある本だと思ったら、重要と思うところに線を引きながら読む。これは図書館から借りた本では出来ないので、本を買いましょう。 三回目 線を引いたところに注意しながら、もう一度読み返しながらノートに書き写す。私の場合はパソコンに書き込みます。 四回目 パソコンに書き込んだ部分を自分の言葉で書き換えるためにもう一度読み、同じようにノートに書き込む。自分の言葉で書くことで、その部分を理解しているかどうか確認することが出来ます。まあ、間違って理解していることもままありますが。 読む値打ちのある本は都合四回読みます。 パソコンに書き込んでおくと、検索が楽ですよ。人間すべて記憶するのは無理なような気がします。こういった検索を繰り返すことで記憶に残っていっているのだと思います。

mai1101
質問者

お礼

おぉ!!とても、参考になります!!^^ 三回目では、線を引いた所だけ書き出せばいいのでしょうか?? あと、四回目では「自分の言葉にする」というのはよく聞きますが具体的にどうゆう事なのでしょう?? 全部を読んで把握し、自分なりに、言葉を換えたり、足したりした自分の理解しやすい文章に変える事でしょうか?

• pyon1956
回答No.4

中身が深い古典ともいえる本などは、そもそも「いる所だけまとめる」ということが不可能です。読み返すと「ああ、そうだったのか」ということもしばしばありますし、時を置いて読み返すと「そう思っていたのが実はこうだった」なんてことはいやになるほどあるわけで。 なので特に「・・・」について勉強しよう、という場合を除いてノートはとらないことにしています。(まあうちの場合本が5桁以上あるので実際不可能ですが) 覚えていなくてもいいや、と思っています。まあ本当に感銘を受けた場合は、むしろ小論を書くことにしてはいますが。これがまたその本だけじゃなく何冊か参照したりというのもよくあるのですが・・・私は文筆家ではないので、最小限だけですね。それを仕事にするのなら今だったらPCの中にテキスト形式で書いておきますが。(検索しやすいように)

mai1101
質問者

お礼

小論を書かれているんですか♪^^すごいですね! 賢くなれそう!(笑) PCに残すのはいいですね♪^^ 試してみます♪

• kokusuda
回答No.3

通常、小学校などで読書について学習するのですが、それは基礎の基礎。 小説を楽しむためには国語のお勉強以上のスキルが実際には求められます。 個人的な見解ですが、大まかに必要なのは「読解力」「持続力」「選択眼」のように思います。 で、質問は「読解力」ということになるでしょう。   (1)なにか、いる所だけまとめるコツはありますか?! 小説は設定(場所、時代など)、筋立て(物語の展開、起承転結など)、登場人物などで構成されます。 文章を文脈として理解し全体の展開を把握するためには、「起承転結」「序破急」などと表されますが、 物語の展開や登場人物たちの行動を事件が起こったりする毎に大局的に記憶して連携させていくのです。 次に「行間を読む」ということ。 良く言われることなのですが、あえて説明すると、主人公や作者の視点と同じように実際に現実を思考している、 ということです。 例えばヤ○ザ映画を見た人が歩き方がヤク○風になってしまうようなものです。 このためには物語の登場人物がどんな場所、時間(時代)にいるのか? どんなことが起こり、どんな行動をして、その理由は何なのか? 理解するために履歴書風にメモにしてみてください。   (2)先に全部読んでから、2回目に読み返して書くといい?それとも、次の章まで?? これは作品毎に違ってきます。 筋立てが簡単な作品は全部読んでからで良いでしょう。 しかし、場所や時代が複数登場したり、伏線や人物関係が複雑だったりすると エピソード(事件など)が終了する毎にメモしておいた方が良い場合もあります。 当然、1つの章の中に複数の事件があったりしますので章では区切れません。   (3)みなさんは、どんな事をして覚える工夫をしていますか? 私も最初は読んだ作品についてあらすじをノートにまとめることから始めました。 メモしてみる、といっても実際にしなくても意識して考えるだけでも良いようです。 ノートが50冊を超える頃からでしょうか、メモを取らなくても憶えている感じです。 でも、書く事で自分の考えを見直して繰り返し考える一助となります。 現在もたまにメモを取りながら読まないと全体が把握できないような大作に出会う事があります。 最近では「最後にして最初の人類」がメモや事件の相関図を書きましたねぇ。 少しでも参考になればよろしいのですが、、、。

mai1101
質問者

お礼

事細かに教えていただき、ありがとうございます!! でも、質問の所にジャンルを書くのを忘れていたのですが、「齋藤 孝」という方の本のようなご自分の意見を書かれている本にもあてはまるのでしょうか?? とにかく、参考になりました!

回答No.2

(2)について、最初の方のちょっとした記述が実は重要な伏線だったりすることもありますので、まとめるんなら2回以上読んだ方がいいと思います。  あと、まさかと思うけどまとめの時にも顔文字使ったりしてないですよね。感覚的な表現に頼らず文章のみでまとめることを意識すれば、理詰めで覚えることも容易になると思います。

mai1101
質問者

お礼

やっぱり、何回も読んでからまとめた方がいいみたいですね☆^^ ちなみに顔文字はノートには使ってません。^^ 自分でかけないから(笑) 参考になりました♪

• HMRAA
回答No.1

(3)のみです;; ストーリーを読みながら頭で想像しています。 これだとドラマとか見ていて内容を忘れないのと同じで映像として記憶に残るので何年も前に呼んだものでも思い出せます

mai1101
質問者

お礼

めっっっっちゃ早い回答、感動です!!ありがとうございます!!!!∪*>ω<*)ノ なるほど!!確かにそれはありますねぇ☆Σヽ|●゜∀゜●|ノ忘れてました!! やってみま~~す♪( ´∀`)ノ