• ベストアンサー

インターネット対応物件とは?

一人暮らしを考えていて今部屋探し中なんですが、物件オプションに「インターネット対応」っていうのがたまにあるんですが、あれはどういう設備なんでしょうか? 普通に電話回線があればネットできると思ったんだけど、それとは別のモノなのでしょうか? また、CATV設備の物件でネットするという手もあると思うのですが、そっちのほうがいいのでしょうか? ちなみにみなさんは、どういう環境でネットしてますか? 初めてなモノで、良くわかっていなくてスイマセン。 お得な情報・アドバイス、なんでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keny3y
回答No.1

不動産物件で「インターネット対応」を表記している場合は、LAN方式のインターネット環境が建物側で用意がしてあると思われます。簡単に言うと・・・パソコンとLANケーブルだけ用意すればネットにつなげるということです。ただし、別途使用料がかかったり、プロバイダーの制限があったりする場合があります。また、元の回線(建物外)が、光の場合とCATVの場合があります。詳細は不動産屋さんで確認が必要です。 高速回線が必要でないならダイアルアップ・ADSL・airH″など、方法はいくらでもありますから、家賃+ネット接続にかかるコストを比較して検討すればよいと思います。