• ベストアンサー

DVDレコーダーのこと教えて下さい

全く分かっていないので、ヘンテコな質問が多いかも知れませんが教えて頂きたいです。 色んなメーカーの物が出ていると思うのですが、どの製品のものでも接続?しないと駄目ですよね。接続などしたことがないのですが、簡単に出来るでしょうか? ◎レコーダー自体に保存する時、何時間くらいまで録画出来ますか?CMなどもカットして保存出来ますか? ◎レコーダー自体に保存してからDVD-R?などに保存しておけばいいのかと思うのですが、その時にCMなどいらない部分をカットして保存出来ますか? ◎今はビデオデッキしか持ってなくて、ビデオに保存している物をレコーダーに保存してDVD-Rなどに保存しなおすことは出来ますか? ◎だいたい値段的にはどれぐらいでしょう? あまり色んな機能があっても使わないと思うので、上記にあげたくらいを使える製品があればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

HDDに録画可能な時間は200GBクラスの場合、標準モードで100時間、長時間モードで200時間ぐらい。 画質を考えると1番組4時間が限度です。 HDDに録画する際にCMカットしてくれる機種はなかったと思います。 HDDからDVDにダビングする際に二ヶ国語とステレオを判断してCMカットしたり、ソニーのようにHDDに録画する際にCMカット点に自動的にチャプターを付けてくれるものはありますが。 他には再生時にステレオ音声だけ飛ばしながら再生する機能やCMを飛ばすためにリモコンに30秒先にジャンプさせるボタンなどもたいていの機種には付いています。 値段的には5万前後です。 松下のEH50あたりがいいと思います。 簡単で使いやすくて画質もいいです。 二ヶ国語とステレオを判断してCMカットしてダビングする機能や、CMだけ自動的に飛ばす再生や、30秒ジャンプさせる機能などもひととおり付いています。 東芝などは機能は豊富だけど、その分操作もややこしいので避けた方がいいと思います。 (松下の説明書は50ページ程だけど、東芝の説明書は初心者向けの機種でも140ページ、上の機種になると300ページ以上にもなります)

sno25
質問者

お礼

>自動的にチャプターを付けてくれるものはありますが。 チャプターをつけるというのはどんな機能のことでしょうか? >再生時にステレオ音声だけ飛ばしながら再生する機能 ステレオ音声だけ飛ばすとはどんなことをしてくれるんでしょう? DVDに保存する場合、DVD-Rでいいでしょうか?DVD-RWなど色々種類があるみたいでどれがいいのか分からないもので。

その他の回答 (12)

回答No.13

答えていない事だけ回答します。追伸ですが… ------------------------------------------ ●松下製品の「新商品」は、全て、マルチドライブです。 (DVD-R,DVD-RAM,DVD-RW,DVD+R→録再可能。ただし、 CDRM録画は「地上デジタルチューナー内蔵製品」で、 DVD-RW,DVD-Rのみ対応、アナログ製品は、DVD-RAMのみ対応しています。) ●ソニー以外のほとんどの製品は、 DVD-RAMの再生のみ対応。 ------------------------------------------ ●パイオニア、東芝は「長時間2層記録DVD-R」対応。 2層「DVD-R DL」→標準3時間の録画が可能 単層「DVD-R」→標準2時間の録画が可能 ●ソニーは、「長時間2層記録DVD+R」対応。 2層「DVD+R DL」→標準3時間の録画が可能 単層「DVD+R」→標準2時間の録画が可能 ------------------------------------------ ●単層DVDには、片面2時間以内の録画をお勧めします。(アニメ以外) 2時間以上録画されると、場合によっては、 VHS画質より汚くなります。 (アニメは比較的「単色」が多いので、 もう少し録画しても遜色ありません) ------------------------------------------ ●DVD-RAMには、殻付きと言われる、ケース入りがあります。 メディアの保存性能は、抜群です。 また、両面DVD-RAMもありますので、 両面で、4時間録画できます。 ●DVD-RAMは、仕様上「マージン」が取られているので、 万が一、データエラーが生じても、再生時、自動復元 する機能もあります。 ●書き換え型DVDを比較すれば 「DVD-RW」よりも「DVD+RW」よりも「DVD-RAM」の方が、 エラーに強い仕組みになっています。 ●海外製メディアは、弱いです。 ●東芝製品は「海外製メディア」を受け付けない事が多いです。 ------------------------------------------ ●DVD-Rは、国産でも一枚100円からあります。 (5~10枚のパッケージ購入時) ------------------------------------------ ●個人的には、 「初心者」は松下。 「信者」はソニー。 「PCをこなす方」は、東芝。 「歴史」は、パイオニア。 「故障が多い」のは、S●●●●。 こんな感じでしょうか? ------------------------------------------ ●アウトレット(型落ち)は、仕様上制限が多いです。 自分に見合った製品を購入することを お勧めします。 (採用ディスク規格等) 私なら、今買うのなら 4~5万円の商品で十分だと思います。 (アナログ製品なら…) (HDD160GB以上ありますよ) 複雑な機能を求めるのなら 「LAN」装備、「地デジ」装備が、あとあと良いです。 以上 ------------------------------------------ kakaku.com でも見て、意見を参考に… http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm ------------------------------------------

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
sno25
質問者

お礼

色々教えて下さってありがとうございました。

• eco0838
回答No.12

CPRM対応DVD-Rに録画しても、ごく限られた機種でしか再生できないし、ディスクも安くないので、CPRM対応DVD-Rのことは考えなくていいと思います。 (売れてないのでしょう、店にもあまり置いてません) 普通はコピーワンスものはDVD-RAMかDVD-RWに録画します。 DVD-RAM・DVD-RWはDVD-Rと違って何回でも消すことができるし DVD-Rは10枚で千円程ですが、DVD-RAM・DVD-RWは10枚で3千円程します。 デジタル放送を録画すると市販のDVDと同じぐらいの画質で録画できますが、それなりにお金はかかります。

sno25
質問者

お礼

DVD-RWなど分からない部分があったので、よく分かりました。

• weiemes15
回答No.11

#10訂正です CPRM対応ディスクにしか録画(/ダビング/ムーヴ) →CPRM対応ディスクにしか録画(/ムーヴ) でした ダビングはできません

• weiemes15
回答No.10

> コピーワンスの番組はHDDに保存出来ても、DVD-Rに保存出来ないということですか? CPRM対応ディスクにしか録画(/ダビング/ムーヴ)できない、ということです DVD-RにもCPRM対応のものもありますが、CPRM対応のDVD-Rを使えるレコーダはまだあまりないし、高いです CPRM対応でないDVD-Rはどのレコーダでも使えますが、CPRMコンテンツは録画できません 要は、録画用DVD-RにはCPRM対応のものと非対応のものがあり、レコーダにもCPRM対応DVD-R対応のものと非対応のものがある、ということです > DVD-Rには保存出来にくくても、DVD-RWには保存しやすいということですか 録画用DVD-RW/DVD-RAMはみんなCPRM対応ディスクです DVD-RW対応レコーダなら少なくともDVD-RWにはCPRMコンテンツを録画できるけれども、DVD-RにはCPRMコンテンツを録画できない機種の方が多い、ということです

sno25
質問者

お礼

• weiemes15
回答No.9

> HDDに保存しておいたら自分で消さないかぎり、勝手に消えていくということはないでしょうか? 消えません 油断しているとすぐ一杯になって録画できなくなります また、HDDはVTRほど安定した代物ではありません 調子に乗って録りだめしていると、ある日突然エラーを起こして全部パーになることもあります あくまで一時保存場所と割り切って、長く取っておくつもりのものはDVDへダビングしたほうがいいでしょう > HDDからDVD-Rに保存してもHDDの中にも残っていますか? > コピーワンスというものがあると知ったのですが、これはDVD-Rに一度保存したらHDDに録画したものは消えると聞いたのですがそれであってますか? CPRM(コピーワンス)コンテンツ以外はダビングしてもHDDにも残ります CPRMコンテンツはDVDへのムーヴとなり、HDDには残りません CPRMコンテンツはCPRM対応ディスクでないと録画できません CPRM対応DVD-Rの使えるレコーダはまだあまりありません そうでないレコーダの場合はDVD-RWかDVD-RAMを使う必要があります > コピーワンスの放送は多いのでしょうか? 現在、デジタル地上波、デジタルBS、スカパー110、ケーブルテレビのデジタルサービスなどがCPRMコンテンツになっています

sno25
質問者

お礼

>CPRMコンテンツはCPRM対応ディスクでないと録画できません ここの一文がよく分かりませんでした。 コピーワンスの番組はHDDに保存出来ても、DVD-Rに保存出来ないということですか? DVD-Rには保存出来にくくても、DVD-RWには保存しやすいということですか? すいません。何回も読み直して考えたのですが、コピーワンスのこともよく知らないので理解出来なかったです。

noname#116065
回答No.8

>チャプターをつけるというのはどんな機能のことでしょうか? DVDをご覧になった事はありませんか? 見出しを付ける事です。 これが、ビデオと違う大きな点です。 チャプターを付けておけば、それだけ簡単に前出しできます。 >ステレオ音声だけ飛ばすとはどんなことをしてくれるんでしょう? テレビの放送にはモノラル放送とステレオ放送があるのはご存知でしょうか? CMは全てステレオ放送ですが、一部のテレビ番組はモノラル放送(音声を片方しか使っていない)ものがあります。 その信号の違いでCMカットします。 しかし、ほとんどの放送がステレオ放送の為実質利用価値はあまりありません。 >DVD-R、RWというものはどんな使い分けをすればいいでしょうか? DVD-Rは、一回の書き込みのみ。 DVD-RWは、約千回ほど繰り返し書き込みが可能です。 DVD-RAMは、約1万回ほど繰り返し書き込みが可能です。 DVD-Rは保存に向いていて、DVD-RWやRAMは書き換えが出来るので一時的保存に向いてます。 もちろんRWやRAMの方が値段が高いので利用目的に応じて使い分ける必要があります。 どなたかが東芝の説明書がと書かれていましたが、細かい使い方まで説明書に書かれているので分厚いです。 最低限の使い方を読むだけなら、140ページも読む必要はありません。 逆にパナソ○ックの説明書は、説明不足が多く理解できない人が続出しています。 分厚ければいいというものではありませんが、少なければそれだけ省いて説明しているので不親切でもあります。 なんやかんや言っていても使いながら慣れていくものなので、手元に無い状態で考えているだけだと余計にややこしくなりますよ。 パソコンが使えるのなら、大丈夫です。

sno25
質問者

お礼

ビデオしか見たことがなくて、DVDを見たことがないのでどんな感じの代物かよくは把握出来ていないです。 全く分かってのに購入すると不安なので、分からないことはお聞きしておきたいと思います。 ◎HDDに保存しておいたら自分で消さないかぎり、勝手に消えていくということはないでしょうか? ◎HDDからDVD-Rに保存してもHDDの中にも残っていますか? コピーワンスというものがあると知ったのですが、これはDVD-Rに一度保存したらHDDに録画したものは消えると聞いたのですがそれであってますか? コピーワンスの放送は多いのでしょうか?

• bono05
回答No.7

追加です。 DVD-R、RW、RAMなどがあります。 DVD-R 1回限り、録画可能。上書きできません。 1回録画したら再生専用のディスクになります。 だからある意味、不便です。うちでは、永久保存版のみ、DVD-Rに録画しています。ただしRは安いです。 DVD-RW、DVD-RAM 録画したものを消して、ビデオのように何回も違う番組を録画できます。 DVD-RAM 主に松下の製品 DVD-RW  ソニーなど かつてのVHS ベータのようにふたつの規格(陣営)にわかれています。  DVD-Rは基本的に、どのレコーダーでも使えます。しかしRAMとRWに関しては、メーカーにより、両方使うことはできません。ただし、最近はマルチドライブといって、両方使えるものもでてきてます。マルチドライブがおすすめです。かりにRAMしか使えないレコーダーを買ったら、誰かからRWのディスクを借りても再生できません。 東芝、ビクターはRW,RAMとも録画、再生できるものをだしています。うちは1台目はパナソニックですが、2台目は、東芝です。ただ両社の製品に欲しい機能があるかどうかはわかりませんので、一応こういう点を理解した上で購入してください。場合によっては帯に短したすきに長しということもあります。 たとえばビクターには、TVを見てて、おもしろい場面があったとき、数十分前にさかのぼって撮りのがした部分を録画するといった機能があります。でも残念なことにBSが録画できないんです。それで迷った結果、東芝にしたんですが。 最終的には、絶対に欲しい(はずせない)機能、規格を出して、 絞っていけばいいと思います。 たとえばRAMもRWも使えるのがいいなら、東芝、ビクター。 録画可能時間はどのメーカーでも大容量のもをだしています。 接続が面倒な人は、ビデオ、DVD一体型のものもあります。 デジカメの画像を簡単にとりこむSDカードをレコーダーに差し込めるタイプもあります。 まさにどんな、機能が欲しいかです。

sno25
質問者

お礼

使えない製品などもあるんですね。お聞きして良かったです。

• lilact
回答No.6

>DVD-R、RWというものはどんな使い分けをすればいいでしょうか? DVD-Rメディア 1枚200円くらい?なので安い、録画した後それを消しても容量は増えない。つまり、一度だけ録画して保存しておくときによい。 ファイナライズすれば、パソコンやいろんなDVDプレーヤーで再生できる。 DVD-RW、DVD-RAM 1枚600円ぐらい?の価格。録画した後それを消すと容量は増える。つまり、何度も録画したり消したりして使える。

sno25
質問者

お礼

用途によって使いわけようと思います。ありがとうございました。

• bono05
回答No.5

接続は、そんなに難しくないと思います。私は、そういうの得意じゃないけど、ちゃんととりつけてます。 ◎録画時間は、容量により300時間とか、400時間とかいろいろです。 ◎機種によります。 ◎可能です。 ◎3万ぐらいから10万円以上まであります。 DVDレコーダーは、好みにより、変わってきます。これはついてるけど、これはついてないとか。たとえばWチューナーはおすすめです。2番組同時録画できますので、どうしても、とりたい番組が2つあったときすごく助かります。特に旅行とか行くとき。あとは、好みで選んでください。下記のサイトに必要に応じた、比較がのってます。 便利だと思います。 もし、容量がなくなってもDVD-R、RWなどに保存できるので、とりあえず、160GBぐらいあればいいかと思います。

参考URL:
http://dvd.big-gate.com/
sno25
質問者

お礼

接続がそんなに難しくないと言われて、安心することが出来ました。 DVDレコーダーにも色々種類があってどれがいいか分からなくなって来ました。 DVD-R、RWというものはどんな使い分けをすればいいでしょうか?

回答No.3

◎レコーダー自体に保存する時、何時間くらいまで録画出来ますか?CMなどもカットして保存出来ますか? A.HDDの容量と録画する画質で変動。 最近だと120ギガは大抵付いているので、標準で4日間録画し続けても大丈夫。 ◎レコーダー自体に保存してからDVD-R?などに保存しておけばいいのかと思うのですが、その時にCMなどいらない部分をカットして保存出来ますか? A.出来ます。 ◎今はビデオデッキしか持ってなくて、ビデオに保存している物をレコーダーに保存してDVD-Rなどに保存しなおすことは出来ますか? A.ビデオのダビングと同じ事が出来ます。 ◎だいたい値段的にはどれぐらいでしょう? A.安いのはあるけど、6万前後の物がよい。 色んなメーカーから出ているけど、特にCMカットとか編集をするのなら編集が簡単で使い勝手の良い東芝かパイオニアを選ばれた方がいいと思います

sno25
質問者

お礼