OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Finderのメモリ使用量が異常に上がる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154713
  • 閲覧数597
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (21/90)

マックのFinderについて困ってます。

使用環境はPowerMacG4 400Mhzのメモリが320MB(ぐらい)です。

最初に立ち上がったときはFinderのメモリ使用量はそれほど大きくないのですが、他のソフト(IEやPhotoshopやDreamweaver)を使ってると、Finderが250MBぐらいのメモリ使用量になって全体的に動作が遅くなります。
特に大きな画像での作業とかしているわけではないのですが、原因がよくわかりません。

何か対処方法などわかる方おられましたら、アドヴァイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フォントをたくさんインストールしていると言うことはありませんか?

フォントは結構メモリを食います。

それと、OSはどのバージョンを使っているのでしょうか?
バージョンによっては「ソフトウェアアップデート」でアップデートしてやることで問題が解決されることもあります。

それと、アプリケーションによっては終了してもメモリを解放しない場合があります。OS9.1ではある程度よくなりましたがまだ不十分な場合があります。

参考URLのソフトなどを使ってメモリを解放してやるといいですよ。

RAM Doublerを使うことで効率よくメモリを使えるようにする事も出来ます。
十分なメモリがあっても結構有効なソフトです。(使う場合は最新版にアップデートしてください)

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=199
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IEはともかくとして、PhotoshopやDreamweaverのアプリケーションの使用メモリ自体が大きいためではないですか?

大きな画像を扱わなくてもそういった画像を処理できるようにメモリを確保しますので。

同時に大きなソフトを複数立ち上げたいのだったらメモリ自体を増やす必要はあります。

ただ、対処方法として、コントロールパネルの「メモリ」で仮想メモリをオンにしてやればメモリ不足事態は起こさなくなりますし、メモリをうまく配分されるようになります。

今現在オンになっているのだったらまあしょうがないでしょうね。
大きなソフトを使っているのですから。

ソフトの使用メモリの「目安」はソフトのアイコンをクリックしコマンドキー(リンゴのマークの付いたやつ)を押しながら「i」を押すことで出てくるウィンドウで「一般情報」のところをクリックして「メモリ」を選択すれば見れます。
あくまでも目安ですが。
お礼コメント
kagetora_uesugi

お礼率 23% (21/90)

確かに、ソフトの使用メモリが大きいのはわかりますが、以前までそのような症状が出てなかったのです。
仮想メモリもオンになってますし。

うーん、どうするば解決するのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-10-21 12:48:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリというのはハードディスクと同じように断片化を起こします。アプリケーションの起動、終了を繰り返すとメモリに割り当てるための空き領域が断片化してしまい大きなソフトを使おうとしたときに連続した領域を取ろうとしてさらに断片化します。

こういった事が起こったときはいったん全てのアプリケーションを終了することで解決されます。

どうも動作が遅くなってきたなと感じてメモリ使用量も大きくなったときはいったんアプリケーションを終了したから使うようにしてみてください。
お礼コメント
kagetora_uesugi

お礼率 23% (21/90)

回答ありがとうございます。

特に、アプリを起動、終了の繰り返しはしてないのですが。

一応、一度すべてのアプリ(Finder以外)を終了してみましたが、解決された様子はありません。
投稿日時 - 2001-10-21 16:21:55