OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォントの事

  • 困ってます
  • 質問No.154696
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

たまに、メッセージのウィンドウ(ダイアログボックスというのでしょうか?)の文字が読めなくなる時があります。
文字化けをしているわけではなく、平仮名だけしか対応していないフリーフォント(自分でダウンロードしてきたフォントです)で表示しているっぽいのです。所々表示されている文字がそれっぽいのです。
フォトショップのフィルタなどを利用する時もそのように出てしまいます。
文字が全然読めないのです・・・;
ダウンロードしたフォントを削除するしか無いのでしょうか?
ダウンロードしたフォントは、ちゃんとフォントのフォルダに入れました。

直し方があれば、教えて下さい。
それとも私が変な設定にしてしまったせいでしょうか?
どうか、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>http://www1.zzz.or.jp/~milds/にある「マリン」というフォント

そのフォントを入れてから、症状が現れたのでしょうか?
フォントファイルの「マリン」を一時他のフォルダー(マイドキュメント等、わかりやすい場所に新規フォルダーを作る)に退避(移動)し、様子を見てみましょう。

http://www1.zzz.or.jp/~milds/ が確認できませんでした。)

また、症状が現れる前に日本語以外のソフト(フリーソフト等含)をインストールした覚えはありませんか?

Windowsシステムの[地域]の設定は [日本語] に設定されいいますよね。
(マイコンピュータ/コントロールパネルで、[地域]をダブルクリックで開く)


>3~4回繰り返せって事で、10回ほど試してみました。

ttfCache の削除は試されたそうですが、safeモードで削除後、PCを [再起動] でなく、[終了] してみましたか?


とりあえず、確認して下さい。
お礼コメント
noname#908

多分、そうだと思います。このフォントを入れてからだと思います。

>( http://www1.zzz.or.jp/~milds/ が確認できませんでした。)
すみません;アドレス間違えました。最後の"s"がいりませんでした。

>日本語以外のソフト
ウィルスが流行っていたんでとりあえず、マカフィーを入れた覚えがあります。英語版でした。

とりあえず、別のフォルダにうつして、safeモードでttfCacheも消して・・・と念には念を入れてやってみたら、このマリンというフォントではなくなりました!ですが、ダサ字になりました・・・;読めないことはないですが、やっぱりちょっと変ですね・・・。フリーフォントは入れないほうがいいということでしょうか?他は大丈夫なのに、一部分だけっていうのが良く分かりません;
ですが、やっぱりフリーフォントのせいだと分かりました。有難う御座いました!!
投稿日時 - 2001-10-23 23:26:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

お使いのマシンやOSがわからないので、的確な回答をしにくいのですが… 一応Windowsの話と仮定します。フォント関連の設定を変えた覚えがなければ、フォントキャッシュが壊れたのかも知れません。対処方法は参考URLをご覧下さい。 なお、サイトのTOPは http://homepage2.nifty.com/winfaq/ です。困ったときの「WinFAQ」頼み、と言うくらい(?)色々とために ...続きを読む
お使いのマシンやOSがわからないので、的確な回答をしにくいのですが…

一応Windowsの話と仮定します。フォント関連の設定を変えた覚えがなければ、フォントキャッシュが壊れたのかも知れません。対処方法は参考URLをご覧下さい。

なお、サイトのTOPは
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
です。困ったときの「WinFAQ」頼み、と言うくらい(?)色々とためになることが書いてありますので、一度ご覧下さい。

Windowsでなければ、ごめんなさいと言うことで…。
お礼コメント
noname#908

書き忘れていました、すいません;私が使っているのは、Windows(Me)です。

素敵なサイトを教えていただいて感謝しています。有難う御座いました。なるほど~とお勉強になりました。参考URLにいってみて、それ通りに試してみてもやっぱり元に戻りませんでした。3~4回繰り返せって事で、10回ほど試してみました。
フォントキャッシュじゃないのでしょうか??
私も原因がよくわからず、対処の方法がわかりません;
投稿日時 - 2001-10-21 22:49:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

●確認して下さい。 ・メッセージボックスのフォントは何になっていますか? ・[ MS UI Gothic (日本語)] になっていますか? ・違うフォントになっていたら、上記フォントに変更して下さい。 ・ダイアログボックスのフォントは直りましたか? <メッセージボックスの表示の仕方>  [画面のプロパティ]  (デスクトップの何も無いところを右クリ ...続きを読む
●確認して下さい。

・メッセージボックスのフォントは何になっていますか?

・[ MS UI Gothic (日本語)] になっていますか?

・違うフォントになっていたら、上記フォントに変更して下さい。

・ダイアログボックスのフォントは直りましたか?



<メッセージボックスの表示の仕方>

 [画面のプロパティ]
 (デスクトップの何も無いところを右クリック→プロパティ)]
   ↓
 [ デザイン ]
   ↓
 [ 指定する部分 ]
   ↓
 [ メッセージボックス ]
補足コメント
noname#908

sekiya-hさん有難うございました。
確認したら、[ MS UI Gothic (日本語)] でした(泣)
というわけで、直ってません。

この現象になるのは、本当にたまにです。たまに何かをダウンロードしようとすると、メッセージボックスが読めない文字になっているのです。
空白か、http://www1.zzz.or.jp/~milds/にある「マリン」というフォントになっているのです。(平仮名とカタカナのみのフォントです)

フォトショップを使う時は、イメージの色調補正のバリエーションという所だけが空白か上のフォントに変わっていたりします。

たまにネットサーフィンしていると同じような現象が起こるサイトがあります。そうみえるのは、私だけみたいですが(泣)
投稿日時 - 2001-10-22 22:55:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ