• ベストアンサー

ミラー加工のサングラスの手入れ

お気に入りのサングラスのミラーコートが、はがれてきてしまいました。 普段は水洗いで、汚れのひどい時にはフツウの眼鏡同様に水に溶かすタイプの洗浄剤を使っています。眼鏡やさんに聞いてみたところ、ミラーコートのタイプは洗浄剤もあまり良くないとか。じゃ、超音波の洗浄器なんかはどうなんでしょう?(ふつうの水を使うもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>超音波の洗浄器 超音波は隙間に入って「キャビテーション」(小さな爆発)を起こして ゴミを浮かせます。 ミラーコートには良いとは思えません。

picarytatoru
質問者

お礼

ありがとうございます。「眼鏡の手入れ」で調べて納得いく答えがなかったためにこの質問をして、それから「超音波洗浄器」をいろいろ見てみました。ご指摘のとおり、ミラーコートにはやめたほうがよさそうですね。