• ベストアンサー

ミラー加工のサングラスの手入れ

お気に入りのサングラスのミラーコートが、はがれてきてしまいました。 普段は水洗いで、汚れのひどい時にはフツウの眼鏡同様に水に溶かすタイプの洗浄剤を使っています。眼鏡やさんに聞いてみたところ、ミラーコートのタイプは洗浄剤もあまり良くないとか。じゃ、超音波の洗浄器なんかはどうなんでしょう?(ふつうの水を使うもの)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>超音波の洗浄器 超音波は隙間に入って「キャビテーション」(小さな爆発)を起こして ゴミを浮かせます。 ミラーコートには良いとは思えません。

picarytatoru
質問者

お礼

ありがとうございます。「眼鏡の手入れ」で調べて納得いく答えがなかったためにこの質問をして、それから「超音波洗浄器」をいろいろ見てみました。ご指摘のとおり、ミラーコートにはやめたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミラーサングラス

    ミラーサングラスを掛けて外出したいのですが、ミラーサングラスは運動時に掛けるもので、普段の通勤や電車の中で掛けるおかしいのではないか?と思っているのですが、 精神的な問題で目とかを見られたら恥ずかしいので、掛けたいと思っているので、通勤や電車の中でも容姿に違和感のないデザインのミラーサングラスを探しています。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Msunglasses たとえばユニクロのミラーサングラスの中から、通勤時などでも容姿に違和感無く着用できるデザインのサングラスを教えてください。性別は男です。 その他オススメの商品があれば教えてください。 値段は安い方がいいです。

  • サングラス

    私は普段メガネをかけてないとよく見えないのですが、100均などでメガネに装着するサングラスみたいなものを着けてました。しかし、普通のサングラスのほうがいいのでメガネの上にサングラスを付けたいんですが、メガネの幅がサングラスと変わりないのでメガネの上にはかけられません。サングラスの鼻の上に当たる部分を真っ直ぐにするとうまくかけれそうなんですが、プラスチックなので割れそうでできません。メガネの上にサングラスをうまくかけれる方法ありませんか?

  • 偏光サングラス(度付き、ミラー)のおすすめ

    ロードバイクに乗り始めたのですが目がかなり痛くなります。そこで偏光サングラスを購入したいのですが度入りでミラーコート、スポーツ用で比較的安いものはありませんでしょうか?インナーフレームタイプも試着したのですがどうもイマイチでした。予算はできれば2万円までで抑えたいのですがよろしくお願いします。

  • 近眼用のサングラスについて教えてください。

    近眼用のサングラスについて教えてください。 昔、光によって色が変わるサングラスっぽい眼鏡を使ったことがありますが フレームが普通の眼鏡用だったので何かしっくりきませんでした。 本当のサングラスのフレームに度の入ったサングラスを作ることはできるのでしょうか? どなたか作ったことのある人はいますか? あまりにも光がきらきらして、朝晩の通勤が辛いです。試しにサングラスをして運転をしたら やはり度が入っていないのでカーブミラーが見えなくて恐かったです。 カテゴリも違うかもしれませんし質問内容も訳わからないかもしれません。 それでもどうぞよろしくお願いいたします。

  • サングラスが欲しい!

    こんにちは! 今とてもサングラスが欲しいです! 外が明るい時は、ミラーレンズのサングラス。 外が暗い時には、虫予防にクリアレンズのサングラスが欲しいのです。 視力があまり良くないので、クリアレンズが欲しいです。 このタイプのサングラスを2つ持ち歩くんじゃなくて、 簡単にレンズが取り替えられるタイプのサングラスが欲しいのですが… このようなピッタリくるサングラス知ってる方いませんか? 良かったら教えて下さい! 宜しくお願いします!!!

  • サングラスが欲しい!

    こんにちは! 今とてもサングラスが欲しいです! 外が明るい時は、ミラーレンズのサングラス。 外が暗い時には、虫予防にクリアレンズのサングラスが欲しいのです。 視力があんまり良くないので、クリアレンズが欲しいです。 このタイプのサングラスを2つ持ち歩くんじゃなくて、 簡単にレンズを取り替えられるタイプのサングラスが欲しいのですが… このようなピッタリくるサングラス知ってる方いませんか? 良かったら教えてほしいです! 宜しくお願いします!!!

  • サングラスのケース

    前にも同じような質問をしましたが、普通の店とかに売っているサングラスはサングラスだけ並んでいてケースなどはついている事などありません。それで私はサングラスのケースが欲しくて困っています。眼鏡屋にサングラス専用(大きめ)のケースは売っていたりするんですか? 後皆さんのサングラスの普段の持ち歩きなどの時や使わない時の保管方法を教えて下さい。

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • かけても一応恥ずかしくないサングラス

    先日、ホームセンターでセーフティーグラスというのを買いました。600円ぐらいでした。 これは保護メガネというやつで、工事用品売り場にありました。サングラスでミラータイプのやつですがこれは外出時にかけても大丈夫なのでしょうか。 透明なやつもありましたがこれはさすがに作業用というのがわかるので買いませんでした。 で、その買ったセーフティーグラスはどんな外見かというと、テレビを見ているとよく出てくるアメリカ兵 がかけているような感じのやつでしょうか。サングラスに詳しくないのでよくわからないのですが。 自分が見た感想ではそんなに不細工ではないと思うのですがどうなんでしょうか。

  • 眼鏡・メガネの静電気を防止・除去するスプレーや洗浄剤を教えて

    メガネは毎朝超音波洗浄器を使用しており、汚れの除去には不満ありません。しかしメガネに細かい埃が付着するのが不快です。静電気によるものだろうと思っています。静電気防止効果を持つ眼鏡用のスプレーや洗浄剤をご存知の方は教えてください。今は超音波洗浄には水だけを使用し洗剤などは使っていません

このQ&Aのポイント
  • WiFi中継器のファームウェア更新時に管理画面にログインできない問題が発生しています。
  • 親機の管理画面にはログインできるが、中継器の管理画面にはログインできない状況です。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る