• ベストアンサー

ルータの設定

「2つ目はルーターを使うこと。ウイルス対策ソフトは、定義ファイルが更新されるまで新種のウイルスに対応できない。そこで、ルーターを使って必要な通信だけをPCに届くようにすれば、ボット型ウイルスが不正アクセスでPCを探せなくなる。」 という記事を見ましたが具体的にやる方法やその意味をわかりやすく説明してほしい。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dial8675
回答No.2

ルータがファイアウォールの役割の一部を果たす、からでしょう。 ルータは、外側に出て行く通信は基本的に通しますが、内に入ってくる通信は遮断します。 Webの閲覧やメールの受信などは、ルータが「帰ってくる通信がある」ことを覚えていて、入ってくる通信を「これは必要な通信だ」とPCに届けてくれます。 一方、勝手に内側に入ろうとする通信(ボット型ウイルスなどによるアクセスなど)は、「知らない通信だ」と自動的に遮断し、通信はPCへ届きません。 だから、「PCを探せなくなる」となります。 上のような作業は、NAPTやIPマスカレード機能をもったルータであれば、自動的にやってくれます。

taktta
質問者

補足

わかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

「ポート」ってご存知でしょうか? 「ポート開放する」という使い方ですね。 ご利用なるサービス(Web、メール、ftp)等により異なりますので、 検索エンジンで、キーワード「ポート セキュリティ」で 検索されると良いでしょう。

taktta
質問者

お礼

はいそうします。どうもありがとうございました。