• ベストアンサー

名義変更と希望ナンバーの手続きについて

今度、オークションで車を購入することになりました。まだ決まっていませんが新しい車が来たときに自分で名義変更をします。 そのときに希望ナンバーにしたいのですが、 どの時点で希望ナンバーの申し込みをしたらいいですか?ナンバーが出来上がるのが4,5日かかるらしいので車が来る何日か前に予約してもいいのですか? 先にコピーの車検証などを送ってもらえばいいのでしょうか? 名義変更にいってから?終わってから?名変中? 色々サイトをみましたが別々にのっているのでよくわかりません><!! 細かくわかる方いませんか? 女でもわかりやすいようにどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車が来たときに 段取り良く名義変更するためには まず相手の方からコピーでも構わないので車検証を 送ってもらい 住所地を管轄している警察署に 車庫証明の申請をしてください。 車庫証明の申請時に 車の型式、車台番号、大きさ(長さ・幅・高さ)が必要になるのですが これを知るために車検証のコピーがあると便利なのです。 車が届く1週間から10日前には車庫証明の申請をしましょう。 希望ナンバーの申請は 窓口でも郵送でもFAXなどでも受付していますが  社団法人 全国自動車標板協議会というところがインターネットでも受付しているので (http://www.kibou-number.jp/)  車庫証明の申請と一緒に申し込んでしまいましょう・・・ 申し込んだ後は 申し込み完了メールの内容に従い 入金し 希望番号予約済証の受領手続きをしてください。 車が届いたら 希望ナンバーの交付可能期間内に 車庫証明と譲渡証明書や印鑑証明書など 車の登録に必要な書類を持って その車に乗って 住所地を管轄する 運輸支局(自動車検査登録事務所) に行って 移転登録(名義変更)をして希望ナンバーの交付を受けて終わりです。 希望ナンバーの申し込みや車庫証明の申請、 登録に関する書類がすべて揃っていれば 名義変更と希望ナンバーの取り付けも すべて一緒に出来ます。 軽自動車の場合や車が車検切れなどの場合は 内容が一部異なります。 疑問点があれば質問してください。

kuribou11
質問者

お礼

では、車がきそうな何日か前に車検証をもらっておいて、希望ナンバーをネットで予約しておき、車がとどいたら車庫証明などとすればいいのですね^^ でもオークション会場から直接陸送なので事前に車検証だけおくってもらうわけにもいかなそうですね。。 車がきたらすぐにこちらのやり方ですればいいのでしょうか? とてもわかりやすくご説明いただきまして感謝です^^ありがとうございます!