• ベストアンサー

北朝鮮の問題など

ipa222の回答

• ipa222
回答No.4

一年間で郵貯から特殊法人に流れるお金は16兆円(消費税8%分)。特殊法人が郵貯に金を返さなければならないのですが、大赤字ですから、郵貯に返すために税金の補填を受けています。年間4兆円(消費税2%分)です。 ちなみに道路公団の借金は40兆円(消費税20%分)だそうですね。 郵便局に税金は投入されていなくいて、健全であるというのはうぞであることはよくわかります。郵貯と特殊法人の悪魔の関係を維持するためだけに、消費税2%分も税金が投入されているのです。 >首相も個人的には自らの退陣の可能性があるにもかかわらず本気で解散を考えているのでしょうか? 小泉純一郎が自民党をぶっ壊すと言ったのは本音です。 そこの「自民党」というのは、自民党と官僚の魔の関係という意味ですが。つまり橋本派です。 着々と成功しつつあります。もし、解散すれば自民党と公明党は下野します。小泉は本音は民主党の健全な連中と政策は近いのです。 横浜市の中田市長とはほぼ同政策と言っていいでしょう。 台湾の李登輝に近いと思います。国民党の総統でありながら、台湾人のための政策を行って、やめた後は野党のために尽力するという。 ゴルバチョフもそうでしたね。 >小沢一郎氏が民主党の党首になれば民主党は急激に保守政党化するのではないでしょうか、その場合もしおっしゃられたように自民党族議員系の人たちと組んだ場合、どのような性質のグループになることが予想されるでしょうか? 小沢は命も長くないので、ワンチャンスにかけています。そのため、元社会党の極左連中とも近づいて、岡田の追い落としを着々と狙っています。新人議員と会食したり、横路派と連絡取ったり。 要するに改革に反対した連中が野合してできる勢力ですから、小泉にいじめられた連中が大合同するイメージですね。 小沢は道路公団、造反勢力は郵政、亀井や旧社会党は北朝鮮などなど。民主党の支持基盤のベースは地方議員ですから、地方議員が新たな利権を手にします。郵政公社が国営に戻ったり、社会保険庁と国税庁が合併した国民搾取庁ができるかもしれません。 小泉が退陣するのはまだ早いです。 消費税を上げる事と同時にさまざまな税制を改正する仕事が残っていますから。

budegon
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました なるほどやはり郵政事業の民営化は税金の無駄使いの観点からみてもやはり必要だと実感しました。 この法案とそれに関連する諸懸案などについては報道などではただたんに誰が反対しているかとかそのようなことばかりがクローズアップされていて肝心の法案の中身やそもそもこの議論が浮上することになった郵政事業の問題点などは一部の番組を除いては皆無に等しく今回回答していただき非常に僕の理解への助けになりました。小泉首相は自民党を壊すといっていましたがそれも自民党本体とゆうよりも自民党内の金権的な部分、長く権力をもち続けてきた橋本派に対する挑戦でもあったんですね、小泉首相の政策それ自体は民主党の一部の人たちとかなり近いのですね、新しい連立が作られれば本当に面白いと思います、小沢一郎さんは権力者であったとは思いますがこのところどんどんと影が薄くなってきている感じがします、また今回の郵政政局を使って前線に返り咲くのかも見届けたいと思います。 毎回丁寧でわかりやすいお答えをありがとうございます。