OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラゴンドロップの使用方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154495
  • 閲覧数292
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (58/240)

最近、富士通のビブロを買いました。今まではFDに保存をしていたワードなどの文章を、CD-Rに保存をしたいんです。ところが、ビブロにはドラゴンドロップという名前のソフトしか書き込みソフトが入っていません。ドラゴンドロップというのを使った事もないので、わかるかたがいらっしゃればおしえてください。使い方は下の2点です。
●ワードから直接保存をしたら、データはちょっとしかないのに、他のデータが保存できないのはなぜ?
(オールクローズではなく、少しずつのクローズが出来ないのか?)
●CD-RW搭載なので、フォーマットが出来るはずなのに出来ない。
(フォーマットの仕方が間違っているのかも・・・)

みなさん、よろしくお願いいたします。
~HP上に使用方法などがのっていれば、とても助かるんですが・・・~
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>●ワードから直接保存をしたら、データはちょっとしかないのに、他のデータが保存できないのはなぜ?
>(オールクローズではなく、少しずつのクローズが出来ないのか?)

これは、CD-Rの使い方として、効率的でないと思いす。少しずつのクローズすると、そのたびに処理し、何メガも消費していきます。ワードから直接保存は、したことはないのですが、クローズし、追記出来る処理をしないとダメかと思います。一度、ハードに入れて、まとめて、書き込みすることをお薦めします。

それに、RWといっても、フロッピーディスクやMOのように、変更したところだけ更新して、書き直していくわけではないのですよ。書き込んだ情報を消したかったら、丸ごと、消去処理しなければなりません。焼き付けられた色素をけして、新たに書き込めるよう、CD丸ごと処理するのです。
まだ、更新するかもしれない、ワード文書を、チマチマ保存していくのには、全く向いていません。データを持ち運びたいなら、フロッピーディスクや、コンパクトフラッシュを当面は使い、もう、変更しない、保存用として、取っておきたいという物に、活用なさることをお薦めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

CD-RやCD-RWはフロッピやMOの様に書き換えが出来ません。(特殊なソフトを使用すれば出来るが)
ですから、通常は、書き込むデータを集めておいて、一気に書き込みます。

ですから通常のリムーバブルメディアのようなフォーマットはしません。
お礼コメント
K-Ko

お礼率 24% (58/240)

早速のご解答を有難うございました。FDやMOのように書き換えが出来ないと言うことは、上書き保存はできないっていうことですね。ショックです。やっぱり、ワードなどの書き換えをしなくてはならないデータはCDに保存は向かないのですね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 23:24:32

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 それってまだ製品版が出ていないやつですよね。

 いろいろ不具合があるようですよ。

 下記URLからアップデートすることをおすすめします。
お礼コメント
K-Ko

お礼率 24% (58/240)

不具合があるなんて・・・そんなものを入れて商品として売るな!と言いたいです。アップデートします。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 23:26:04