• ベストアンサー

ためになるゲーム

こんにちはー 小学生の母です。 私の息子達は そんなにゲーム好きではないのですが 友達との付き合いもあり 一応任天堂のキューブを持っています。 殺伐としたものを与えたくありません。 いま持ってるのは「マリオパーティー」とか 楽しいくてかわいいものばかりです。 どうせするなら 勉強になる・・国語や算数ってわけじゃないのですが クイズ形式のものとか・・ ためになる、知識がつく・・みたいなゲームありませんか? 親が ゲームに疎くて。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.5

こんにちは。 テレビゲームではないのですが、小学3年生の娘に学研のアルゴを与えたところ、はまりました。 テーブルゲームなのですが、なかなか奥が深くて、面白いですよ。 「頭が良くなる・・」との商品名に惹かれました。 一度、お試しあれ!!

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/algo-j/

その他の回答 (4)

• souziki
回答No.4

「漢字の森のロビン・フッド」とかいうのがあった気が。 あんまり好きじゃないですけど。 「ミスト」という、ものすごくハイレベルなゲームがあります。大人でもちょい無理; 殺伐というか、キャラクターがいないです。 めっちゃ画面がきれいです。 てこの原理とか星座に電気の動きとかも知らなきゃ出来ないんですけど。 マリオサンシャインとかどうだろう。 夏だなー。 歴史系なら無双シリーズで、三国時代、戦国時代がありますけど、アレは戦闘シーンが御座いますな。 戦略系のモノらしいですが、三國無双で歴史を覚えたという友人がおりましたので。 別に、そこまでゲーム好きじゃないなら、楽しむだけでもいいと思いますよ? どうせ、楽しめるのは今だけですぜw

noname#18700
noname#18700
回答No.3

勉強になるかわかりませんが、 「ピクミン」シリーズは、 パズル的要素が満載で頭を使います。 パズルだと、「NINTENDO パズルコレクション」ですね。 「どうぶつの森」シリーズは季節の行事が分かるようになるかも。 昆虫の種類や魚の種類も覚えられるかもしれないです。 「巨人のドシン」は古いのでないかもしれませんが、 島にすんでる住民のために地形を変えたりして手伝い、 愛をもらうことによってどんどん巨人になっていくストーリーです。 これも頭を使うゲームですね。

• Sohjiro-T
回答No.2

あと自宅にPCがあるのなら百ます計算生成ソフト (参考URLでDLできます)もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/HERO/
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ゲームキューブは、教育系のゲームって無かったと思うけど・・・ 「桃太郎電鉄」なら、遊びながら日本全国を移動するので日本の地理や特産を覚えれます。 ちなみに↓こんなゲーム http://momotetsu.com/momo11/index.html 携帯ゲーム機の「ニンテンドーDS」なら、『やわらかあたま塾』とか勉強になるゲームはあるけどね。