• ベストアンサー

NECのACアダプタについて

NEC製のノードパソコンでNEC純正のACアダプタをつないで使用しております。 使用当初(2004年10月ころ)から、ACアダプタがとても熱くなります。 これは普通なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su3271
回答No.5

ACアダプタが熱くなると言うことですが、 確かにACアダプタは熱くなる物です。 ただ、手で持ってられる以上の熱を持つ場合は アダプタ不具合の可能性もありますよ。 NECのどの機種か分かりませんが、 具体的に機種を書いてもらえたらなんかあるかもしれません。 (ちょっとここでは書けませんが) 使用当初が2004年10月とありますが、 保証期間内なので、今の症状を伝えて(アダプタが熱くなる) 保証修理をお願いしてみてはどうでしょう? 無償でアダプタを交換してもらえると思いますよ。 (PL法がらみで発火、発煙のおそれがある場合はメーカーとしても シビアに対応しなければならないので)

msi21st
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 機種は「LaVie LL900/AD」で アダプタの型は「PC-VP-WP36/OP-520-75601」です。 アダプタに「中国製造」とあったので、 心配なのでメーカーに問い合わせて見たいと思います。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

> 中身が溶けないか心配なので冷やしながら使用しています。 AC アダプタは熱くなるので心配に成りますが溶けることは有りません アダプタ内部に温度ヒューズが内蔵されていますので温度異常に成った場合には通電が出来なく成ります(PC より先に AC アダプタが壊れます)

msi21st
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 溶ける事はないのですか。安心しました。 念の為、メーカーにも問い合わせて見たいと思います。

• assist
回答No.3

>ACアダプタがとても熱くなります。 >これは普通なのでしょうか どの程度の温度になるのかわからないので何ともいえませんが 手で触って暖かい程度なら普通でしょう 手で触り続けることができる温度は60度くらいです それ以上熱くなればやけどのおそれがありますので PL法に触れるのではないのでしょうか 一度メーカーの相談室に問い合せてみてください

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~plcc/pl.html
msi21st
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >手で触り続けることができる温度は60度くらいです と、まさにそのくらいになっていると思います。 中身が溶けないか心配なので冷やしながら使用しています。 メーカーや専門店等でも聞いて見たいと思います。

noname#12257
noname#12257
回答No.2

なんで、こんなに熱くなるのでしょうね。熱くなるのが普通です。

msi21st
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様も同じ用に熱くなるという事で、 不良品ではないとわかり安心しました。

回答No.1

ACアダプターは熱くなるのが普通ですよ。

msi21st
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アダプタの中身が溶けてしまわないか心配でしたが、普通なんですか。 普通という事で一安心しましたが、溶けないか心配です。