• ベストアンサー

エクセルで分割入力した集計

エクセルでたくさんのフィールド名がある 元データA があります。 あまりにも項目数が多いので 半分くらいの項目数にデータを2つに分けて 入力したいと思っているのですが、 別々に入力したデータを元データA に 反映させたり、 その逆、元データを修正した場合など 2つに分けたデータに反映させることは 可能でしょうか? あくまでもエクセルで行ないたいのです。 ピボットテーブルでやってみたのですが、 ピボットの数値データを変更することは できなかったです。 説明が下手ですみません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>2つに分けて 何の2つですか。具体的には(A)別シートか(B)別ブックか まだエクセルはブックとシートはシームレスではないと思うので、場合により、できたりできなかったりありえる。 ●2つを結合するためのキーがいります。すると入力も手間がかかり、間違いも起こりえます。しかし行の同一性(数)だけで結合して大丈夫かどうか不安あり。 ●VLOOKUPなどで両者のキーをマッチングさせて(マッチしたものを持ってきて)1方に他方の列のデータを取ってこれます。 しかし全セル式だらけになりよくはない。 VBAでやれば可能ですが、望まないのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

別々に入力して、カットアンドペーストでコピーすれば。。。

関連するQ&A

  • Excel 都道府県の数を集計

    office365 Excelについて質問です A1~A10まで都道府県が並んでいるのを ピボットテーブルで集計し その都道府県ごとの件数を数えたいのですが うまくいきません 初歩的な質問ですいませんが、 素人にも分かるように教えていただけると嬉しいです 添付画像の A列が元データ C列がピボットテーブルで作成した部分で その横に「集計フィールド」を使って(?) 赤文字で集計した県の数を表示させたいのですが 方法が分からないです 集計フィールドを使う方法が間違っているのでしょうか… 色々調べたのですが分からず困っております お詳しい方、どなたかアドバイス宜しくお願い致します

  • ピボットテーブルのフィールドには、入る列数(項目数)に制限があるのでし

    ピボットテーブルのフィールドには、入る列数(項目数)に制限があるのでしょうか? 問題を解いていますが、ピボットテーブルにしたところ、エクセルの列の項目がいくつか反映されません。シートの列数が多すぎると(10列くらい)、ピボットは使えないのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ピボット・・・エクセル2002

    エクセル2002のピポットテーブル&ピポットグラフで、自分が理解してることが、合ってるのかどうかお聞きしたいのですが。 ピボットテーブルのデータを変更は、自動的にピボットグラフに反映される。 が、元データを変更し、それをピボットテーブルやピボットグラフに反映するには、ピボットテーブルツールバーの<データの更新>ボタンで更新する必要がある。 ↑の理解は合ってますでしょうか?

  • エクセルの集計について教えてください

    エクセルの集計について教えてください 添付のように、A列からは入力用 A列 日付(複数月にまたがる) B列 金額 C列 項目 E列からは集計用として E列 項目 F列からは月ごとに集計できるような表を作りました 集計用は、また別途ほかのシートで参照して使用する予定です A列には、今後も次々データを足していく予定です 月単位でデータを抽出したのち、項目ごとに合計を算出したいのですが、どの関数を組み合わせればいいのかわかりません。 エクセルはほぼ初心者です ピボットテーブルを使用してもよいのですが、ほかのシートで参照できる方法を教えてください よろしくお願いします

  • 複数のピボットテーブルを一括でデータ更新したい

    エクセル2000です 50個ぐらいピボットテーブルがありまして 元データはほぼ固まっているのですが 若干の修正をしつつ集計しています。 色々ググってみたのですが やはりピボットテーブルは1個1個「データの更新」を実行しないと 修正が反映されないのでしょうか? 同じピボットテーブルを複製しながら 50個作ればよかったのですが 集計の都合もあり 参照元データ範囲が少しずつ異なっています。 50個もあると、再計算?の待ち時間も長いので なんとか自動で全部を更新できませんか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • エクセル2000 ピボットテーブルで行に入れられる項目数の上限

    エクセル2000 ピボットテーブルを作成しています。 行に4項目、データに1項目、ページに2項目入れたいのですが、行に3項目しか入りません。(データとページはできました) 以下のエラーメッセージが出ます。  「行アイテム・列アイテムが多すぎるため、変更できません。1つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピボットテーブルから、またはページ位置にドラッグして下さい。フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの表示しないまたはレベルを表示しないをクリックします」 ためしにエクセル2003のパソコンで試したら4項目入りました。 エクセルのバージョンの差なのでしょうか? 元データはエクセルで1200行、20列程度です。

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • [集計フィールドの挿入]の計算結果がおかしい

    ピボットテーブルについて教えてください。 ピボットテーブルで、[集計フィールドの挿入]を行い、フィールドAとフィールドBを割り算したところ、計算結果が正しくありません。 ・フィールドAは合計で集計したもの ・フィールドBはデータの個数を合計したもの 仮に、フィールドAが100、フィールドBが20だとすると、計算結果は割り算で正しくは5となるはずですが、そうなりません。 どうやらフィールドBが、データの個数ではなく、データの合計の値でもって計算されてしまっているようです。 正しく計算される方法を教えてください。 エクセルのバージョンは2010です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのピボットテーブルを使っていて・・・こんなことできますか?

    エクセルのピボットテーブルの機能では、テーブルのデータエリアは書き込みの保護がされているようですが、データエリア内のセルにフィールド項目名を加工・追加記入したり、集計データ間の比率計算式等を入力したい場合、可能でしょうか? もし可能であれば、その方法を教えて欲しいのですが・・・。

  • Excel ピボットテーブル 外部データ取り込み

    外部データ取り込みによるピボットテーブルにて、値が0となり正しい値が表示されません。 Book1にデータを蓄積しています。 Book2でBook1のデータを取り込んでピボットテーブルを作成したところ、あるフィールドの集計値だけが0となってしまいます。 問題はBook2でデータを取り込んだ際に、そのフィールドだけが文字列扱いになってしまっているようです。(ピボットテーブルのセルの詳細表示にて、文字列となっていることを確認) Book1にてピボットテーブルを作成した場合、そのフィールドは数値として認識しています。 どのように対処すれば、数値として認識してくれるのでしょうか? 動作環境 Win7 Excel 2010

専門家に質問してみよう