• ベストアンサー

エクセルで分割入力した集計

エクセルでたくさんのフィールド名がある 元データA があります。 あまりにも項目数が多いので 半分くらいの項目数にデータを2つに分けて 入力したいと思っているのですが、 別々に入力したデータを元データA に 反映させたり、 その逆、元データを修正した場合など 2つに分けたデータに反映させることは 可能でしょうか? あくまでもエクセルで行ないたいのです。 ピボットテーブルでやってみたのですが、 ピボットの数値データを変更することは できなかったです。 説明が下手ですみません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>2つに分けて 何の2つですか。具体的には(A)別シートか(B)別ブックか まだエクセルはブックとシートはシームレスではないと思うので、場合により、できたりできなかったりありえる。 ●2つを結合するためのキーがいります。すると入力も手間がかかり、間違いも起こりえます。しかし行の同一性(数)だけで結合して大丈夫かどうか不安あり。 ●VLOOKUPなどで両者のキーをマッチングさせて(マッチしたものを持ってきて)1方に他方の列のデータを取ってこれます。 しかし全セル式だらけになりよくはない。 VBAでやれば可能ですが、望まないのでしょうね。

その他の回答 (1)

• taka1999
回答No.1

別々に入力して、カットアンドペーストでコピーすれば。。。