• ベストアンサー

ストレス

最近、色々な事があって、ストレスが貯まっていているのですが 1週間ほど、頭痛がして、微熱があります。 夏ばてなのかも知れませんが・・・ ストレスによって、頭痛&微熱が出たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shell-cat
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

はい、出ますよ。 私なんか子供の頃怖い夢を見ただけで熱を出してました。 また同じく子供の頃、 せっかく好きな男の子と隣の席だったのに 席替えで離れてしまい、 その日から何日か高熱に苦しんだこともあります。 最近はさすがに怖い夢を見ただけで 熱を出すことはありませんが、 あまりにも悩みすぎると 胃が痛くなったり頭が痛くなったり… 体と心ってつながってるんですね。 質問者さんが早く良くなるようお祈りしてます。

その他の回答 (3)

noname#12870
noname#12870
回答No.3

はい、出ます。 視床下部という、脳内の器官は、ストレスに因って狂うこともあるそうです。 視床下部は、体温も司どっている器官なので、 もろ、影響を受けます。 私も、幾度となく、風邪ではない、高熱に苛まれたことが あります。 その最大の原因は「ストレス」と診断されました。 ちなみに私がかかったのは、「心療内科」です。

回答No.2

以前職場の上司が嫌でそれでも仕事を一所懸命していたとき、夕方になると身体が熱っぽくなってだるくなるのが半年以上続いたことがあります。 結核を疑ったりしていろいろな検査も受けましたが、異常はありませんでした。 その後、そのこととは別に仕事をやめることになりまして、そしたら夕方の微熱がなくなりました。 私は、ストレスが溜まるというか心か身体のどちらかでも疲れが溜まると、微熱が出るみたいです。 あと、めまいと耳鳴りもします。 自分の体調の良し悪しの判断基準にしています。

回答No.1

ストレスの影響はいろいろな形で出ます。 私の場合は腰痛が出ます。 熱は出ませんが、視力も落ちます。 頭痛や微熱になってもおかしくないです。 ブチッと切れてしまう前に、自分なりの解消法を早く探しましょう。

tsurezure24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスの原因は、解っているのですが 簡単に解決出来ないのでストレスになっています。 がんばって打破しようと思います。

関連するQ&A

  • ストレス?

    最近、めまいや頭痛、生理不順、息がしづらい、やる気がでない、微熱などの症状に悩んでいます。私は、上手にストレスを発散できません。ただ、ストレスが溜まっただけでしょうか?病気とかにかかってたら早く治したいです。似たような症状の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神面でのストレスから微熱、頭痛につながりますか?

    神経質な面や仕事が安定しない不安感等により、毎日精神的ストレスを積み重ねながら生活しています。 これが原因なのか、わかりませんが二週間くらいほんの少しだけ本来の体温より高い微熱状態と頭痛が続いています。風邪ではないように思うのですが、精神的ストレスから微熱、頭痛につながる事はありますかね? 心当たりや知識がある方、ご回答よろしくおねがいします。

  • ストレス

    こんにちは。 最近、頭痛がしたりフラフラします。 不眠、微熱、肩こり、息苦しさなどもあります。 自律神経失調症、抑うつ状態です。 このままストレスがたまってしまうとどうなってしまいますか? 記憶力がおちているような気がするのですが・・・ 記憶喪失などになりますか??

  • ストレス?

    頭痛、吐き気、微熱が1ヶ月ほど続いています。仕事へのストレスが原因かなと思います、、。 気持ちもいっぱいいっぱいで精神的に参ってかています

  • ストレス

    最近、微熱がたまに出ます。 前に出てた時は、病院で検査などしましたが異常なし。 そのときは、生理前じなかったし… いま、また出てきました。今回は生理前もありますが、、、、 ストレスで熱(微熱)が出たりする事ってありますか?

  • ストレスについて

    ストレスのことで質問したいことがあります! 最近から体の調子が良くないです。 自分は介護(ホームヘルパー)をしてるのですが最近、会社で人間関係があまり良くなくて正直悩んでます!! 家に帰ってもご飯を食べることも出来ず、身体の方は脱力感や頭痛、吐き気、微熱等あります!! まだ、自分は19歳です。経験があまりないから仕方ないことだとは思っていますが、施設のお年寄りや、施設の上司とどうしてもうまくいかなくなっています。 最近になってからストレスが溜ってきてイライラするときもあるし、そわそわしたりする時もあるみたいです 病院とかは行かなくても大丈夫でしょうか? また、仕事に関するアドバイスがありましたら教えてください 時に同じ仕事の方教えてください 介護職

  • ストレスによる頭痛について

    ストレスが原因で出る頭痛は、 症状にどんな特徴があるのでしょうか? 最近、毎日頭痛が出るのですが、 おでこの右側か左側、 もしくは両方に重みのある痛みがあります。 耐えれないほどの痛みではなく、 脈打つ痛みではないので、病院にいく必要はないと思い、 放置しています。 ただ2~3週間ほど治らないので気になって。 わかる方がみえましたら、 教えてください、お願いします。

  • ストレス性の頭痛(>_<")

    1週間程前に左耳の上の方が痛くなりそれが耳の上から始まり頭に抜けるような酷い頭痛が続いています。市販の頭痛薬はあれこれ種類を変え試したものの全く効かず医者に掛かる事になり行ったのですが、頭痛は夕方から夜にかけて酷くなる事ズキンズキンと痛みが強い事。最近、視力が急に落ちて乱視のように焦点が合わない事を話しました。それで側頭動脈炎の疑いを晴らす為に血液検査、眼の検査、CTの検査をした所、神経経の頭痛でおそらくストレスから来るものだろうと言われて、リリカカプセルを処方されました。痛む頻度が少なくなった代わりに副作用と聞いていた目眩や体の感覚の違和感を我慢して暫くすると今度は薬に慣れたのか違和感がマシになった代わりに朝飲んだ薬は夕方迄もっていたのに今ではお昼辺りから頭痛が再開して夕方に向けて酷い痛みに仕事中でも涙が出ます。追加で効かないと分かっている鎮痛剤を飲む訳にもいかず、ただただ我慢です。ストレス性の頭痛から解放されるにはストレスだと感じる事からも解放されるのが一番なんでしょうが、両親の問題や職場でのストレスから 逃れる事は出来ません。助けて下さい!!痛みから解放されたいです。 (/_・、)

  • ストレスで熱は出ますか?

    ストレスで熱は出ますか? 29歳、主婦、娘が二人います。 ここ一週間、37.5~38.3度の熱があります。(平熱は36.5度前後です) 熱以外に、のどが痛いとか鼻水が出るとか、頭痛があるとか、そういう症状は全くありません。 10日ほど前に、夫のちょっとした不貞が発覚し、たくさん話し合い和解はしましたが、 どうしても私の中で腑に落ちない部分があり、そのことを考えると動機がすることもあります。 そのような精神的ストレスのせいで熱がでているのでしょうか? もしくは…、妊娠の可能性は考えられますか? 長女を妊娠した時は、初めての妊娠ということもあってか、生理予定日3日前くらいから37.2度前後の微熱がありました。 次女のとき(3度目の妊娠)は微熱はありませんでした。 妊娠は希望していないのに、中で出さないというくらいの避妊しかしていなかったので、 その可能性もあるのかなと思ってはいるのですが、それにしてはちょっと高いような気もするし…。 ちなみに今日は月経周期22日目です。 ここ最近の周期は29日で安定しています。 熱の原因として考えられることは何か、どなたか教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ストレスで頭痛がおこることってありますか?

    ストレスで頭痛がおこることってありますか? もともと偏頭痛持ちだったのであまり気にはしてなかったのですが、最近になって頭痛が2・3日続いたりします。 風邪をひいてるわけでもないので、思い当たることがストレスしかないんです。 お腹が痛くなるとか、扁桃腺が腫れるというのはよく聞きますが、頭痛はどうなのでしょうか?