• ベストアンサー

通夜でケンカ どっちがより非常識?

ある老人が亡くなった。 老人の孫(女・17歳)と老人の息子の嫁(33歳、結婚して3年)はとても仲が悪かった。 2人とも老人とは別居。 その老人の通夜の日、嫁が日頃孫の態度が気にいらなくて自分を嫌う孫を呼び出し殴った。 当然2人は殴り合いをし、怒鳴りあいのケンカをした。 みんなびっくりして見に行き落胆した。 嫁の旦那、つまり老人の息子は「孫が嫁を嫌うから悪かった、孫のこんな態度は社会じゃ通用しない。孫が悪い。」 孫の母、つまり老人の娘は「わざわざ父の通夜でこんなことをする嫁は非常識。」といった。 日頃、嫁は自分に孫から挨拶しない孫の態度にはらわたが煮えくり返りそうだった。 旦那の親戚も性格が合わなくて窒息しそうなくらい嫌いで避けていた。 日頃、孫は両祖父母に対して非常識で我が勝手な嫁を軽蔑していた。 嫁いだのに合わせない嫁に親戚一同腹を立てていた。 この場合、嫁と孫、どちらも非常識だと思いますが、どちらがより非常識だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika
回答No.4

嫁は日頃の態度が気に入らないから喧嘩を売った。孫は喧嘩を買った。 喧嘩を売った張本人を庇う馬鹿亭主!!己のバカさ加減を弁えず社会性を説く・・・諭すのがさきでしょ? 孫の母ですか?「わざわざ父の通夜でこんなことをする嫁は非常識。」一見、正当性を主張しているように思えるが、場を弁えずにいるのは貴方の娘。(喧嘩上等で買うの?) !どっちもどっち!喧嘩は一人では出来ない。双方共に大馬鹿野郎って事です。 個人の冥福を祈りお送りするのが務め!その御前で争いごと!人様に言わない方がいいです。一族の恥さらしに成るだけ・・・ 御前様の変わりに苦言をいたします。

meicyan
質問者

お礼

旦那か!なるほど! どうもありがとうございました 笑。

その他の回答 (5)

回答No.6

何があっても手を出しちゃ駄目ですよ。 なので、「どちらが悪い」と敢えて言うなら「嫁」ですね。 まさかとおもいますが、質問者さんは、「嫁をかばった馬鹿亭主」の位置に居ませんよねぇ…? そもそも、本当にあった話ですか? 架空の話ですか? これから起こそうと思っている話しですか? 通夜の席では、故人の冥福を祈ってください。

meicyan
質問者

お礼

私はどちらの立場でもないのですが、敢えて言うならこの親族全てに関わりたくないです。 これは本で読んだ内容を私的にまとめてみたものです! こんなの本当にあるんでしょうかね? 嫁ですね、ありがとうございました!

• nikyy
回答No.5

嫁が非常識だとおもいますσ('、`) 孫は17歳 これからの人ですからー

meicyan
質問者

お礼

嫁ですね、ありがとうございました!

回答No.3

文面だけではよくわかりませんが、 孫が非常識という風に感じません。 ましてや売られたけんかで、17歳で非常識とはいえなくもない。 一方、嫁は33歳。分別はしっかりしないといけない歳。 ましてや自分からけんかをふっかけたのでは、言い訳はできない。 それを保護するだんなも結構悪い。 ところで質問者さんはどのような関係でその2人をどうかしたいのでしょうか?

meicyan
質問者

お礼

本に書いてあった内容で、両方の言い分を想像してかきました。 アンケートですよね?ここ。 嫁と旦那ですね。ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

どちらが非常識かと聞かれるとどっちもどっちとしか言えません。 しかしどちらがより嫌いな方?と聞かれると読んだ限りでは・・・?? 孫はまだ17歳。嫁の方は分別がなければならない年齢なので少しの差で嫁かな~??

meicyan
質問者

お礼

嫁ですね。 ありがとうございました。

• karrin
回答No.1

喧嘩両成敗 目くそ 鼻くそ の世界 どっちも どっち 通夜で喧嘩は 両方とも同じだけ最低の馬鹿

meicyan
質問者

お礼

より非常識かはkarrinさんはまだ考察できないということですね。 ありがとうございました。