OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル、ワードを終了するとき遅すぎる。

  • 困ってます
  • 質問No.154347
  • 閲覧数1526
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

エクセル、ワードを使用し、終了するときに20秒くらいかかります。
常駐ソフトはほとんどありません。
ウィルスバスターとMS-IMEと音量だけなのですが・・・
ですから他のソフトを使用するときは問題ないのですが
この2点は凄く遅いのです
いらないアプリケーションは削除したつもりですが・・・
他に何か出来る事ありますか?

ノートPC
シィンクパッド
ウィンドウズ98

です。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-エクセル以外の技-PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#SEC2
お礼コメント
noname#5237

御礼遅くなって申し訳ありません。
書いたとばかり思い込んでいました・・・m(._.)m
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-22 19:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

Outlook (Outlook Expressではない) で履歴を保存しているのじゃないでしょうか。その場合は、Outlookの[ツール]-[オプション]の[履歴]タブにある履歴を保存するアプリケーションからチェックを外してください
お礼コメント
noname#5237

見てみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 21:50:28

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

ExcelとWordの終了のみが遅いなら、常駐ソフトを気にする事は無いかもしれませんが、常駐ソフトはタスクトレイに表示されてる物だけではありませんから、全ての常駐ソフトを見るには

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に msconfig と入力して[OK]します。
3.[スタートアップ]タブのリストにあるのが、バックグラウンドで働いてる常駐ソフトです。

OS起動時のリソースを確保したい時には、このリストから不要なソフトのチェックを外すと良いです。(参考まで)

では本題ですが、怪しいのはFindFirstではないでしょうか?
[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]に登録されてると思いますが、この機能が生きていると、動作が遅くなります。
役割としては、Office関係のユーザー作成ファイルを検索して、データベースを作っていて、Officeソフトで検索する時に、素早く探し出せるようにする物ですが、無くても検索出来ますし、困りません。試しにデスクトップにでも退避させておいて、OSを再起動してから、ExcelやWordを起動して、終了時の速度を比べてみてください。変わらなかったら、FindFirstを戻せば元通りです。
補足コメント
noname#5237

では、スタートアップからデスクトップへ移動させ、
試してみればよいのですね。
アンインストールまでやらなくても良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-21 21:51:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

試してみて、改善されるようでしたら邪魔なFindFirstのショートカットアイコンは削除しても大丈夫です。

また戻したくなったら、C:\Program Files\Microsoft Office\Officeフォルダの中に、稲妻と双眼鏡の組み合わせのアイコンのFindFirst.exe本タイがありますから、ショートカットを作成して、スタートアップに戻す事も出来ます。
お礼コメント
noname#5237

有難うございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-22 19:28:49