OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.154306
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

21歳、大学3年です。
軽い鬱と診断を受けて、今デブロメール錠を飲んでいます。もうすぐ2週間です。
大学は1ヶ月ほど休むようにいわれてそうしています。
体がだるく(関節が抜けるような感じ)、寝た後はスッキリするのですがしばらくするとがっくりと首が折れるような感じになります。
たとえ大学に行こうと思っても行けない状態です。
人にも会いたくないというのもあります。

また、隠れてお菓子を食べてしまうことを以前相談したことがあります。
今は外に出られないのでしたくてもできない状態ですがこういう気持ちもなくなっていくものなのでしょうか?今はまだ消えていないです。

軽い鬱病とは、どのように良くなっていくものなのでしょうか?
もちろん人によって違うものなのでしょうが、気になります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

vitamin-aさんも書いていらっしゃるように、人それぞれですが、うそのようにケロッと良くなった人が職場にいます。
vitamin-aさんも書いていらっしゃるように、人それぞれですが、うそのようにケロッと良くなった人が職場にいます。
  • 回答No.2

軽度のうつ病とのことですが、薬が症状に合えば数週間もしないで治ります。 ただ、個人差があり、徐々に良くなったり、数日で治る場合も有ります。 ただ、その間に無理をしたり、焦ったりすると、回復が遅れます。 また、回復の途中で一時的に重くなったりする場合もあります。 決して焦らずに、のんびりとマイペースで過ごすことが大切です。 無理に学校へ行こうとしなほうが良いでしょう。 ...続きを読む
軽度のうつ病とのことですが、薬が症状に合えば数週間もしないで治ります。
ただ、個人差があり、徐々に良くなったり、数日で治る場合も有ります。

ただ、その間に無理をしたり、焦ったりすると、回復が遅れます。
また、回復の途中で一時的に重くなったりする場合もあります。
決して焦らずに、のんびりとマイペースで過ごすことが大切です。
無理に学校へ行こうとしなほうが良いでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

家から出たくない気持ちはわかりますが、朝起きてすぐ、玄関先でもいいですので、朝日を浴びて深呼吸しましょう。(ベランダでもいいです) 鬱病について、いろいろ考え込んでいると、しんどくなってしまいます。(私はそうでした) 自然と気分を変えることができるようになったら、すぐに良くなりますよ。 朝の散歩が気持ちいいと思えたら、出口はすぐそこです。(私はある日突然良くなりました)
家から出たくない気持ちはわかりますが、朝起きてすぐ、玄関先でもいいですので、朝日を浴びて深呼吸しましょう。(ベランダでもいいです)

鬱病について、いろいろ考え込んでいると、しんどくなってしまいます。(私はそうでした)

自然と気分を変えることができるようになったら、すぐに良くなりますよ。

朝の散歩が気持ちいいと思えたら、出口はすぐそこです。(私はある日突然良くなりました)
  • 回答No.4
レベル8

僕も大学の時に精神的な病気になりました。 僕はクラブもやってて卒業研究など忙しく、また、留年は許されないようだったので、無理してました。その結果自我の崩壊みたいになりました。大袈裟に聞こえるかもしれませんが本当に壊れてしまいます。だから無理しないで、自分を大切にして下さいね。 周りは理解してくれないことがあって本当につらいですが、自分だけは味方でいてやれば何とかのりきれると思います。こういう時こそ自分 ...続きを読む
僕も大学の時に精神的な病気になりました。
僕はクラブもやってて卒業研究など忙しく、また、留年は許されないようだったので、無理してました。その結果自我の崩壊みたいになりました。大袈裟に聞こえるかもしれませんが本当に壊れてしまいます。だから無理しないで、自分を大切にして下さいね。
周りは理解してくれないことがあって本当につらいですが、自分だけは味方でいてやれば何とかのりきれると思います。こういう時こそ自分を大切に。誤解されても取り残されるように感じても、気にしないで。人は関係ないし。それより自分のこと大切に。
今はまだ軽いそうだから、いま無理しないで治してくださいね。
あと、あまり病気とか症状にとらわれないように、僕は鬱ではなかったの具体的なことはいえませんが、自分を大切にするってことは同じだと思いますから。
それじゃ無理しないでくださいね。
  • 回答No.5
レベル1

私自身、人に対して極度の緊張状態があるため、デブロメールを処方されて飲んでいます。 まだ、1週間です。 症状が改善されるのは、人により違いがあるとのことです。 私の場合、仕事を休むことができないため、会社へは行っていますが、休んで家にいるとよけいにひどくなる気がします。今は、薬が効いているのか 人と対するのがおっくうではないです。前よりは。 一度、お医者さんに、今の状態を相談してはいかがでし ...続きを読む
私自身、人に対して極度の緊張状態があるため、デブロメールを処方されて飲んでいます。
まだ、1週間です。

症状が改善されるのは、人により違いがあるとのことです。
私の場合、仕事を休むことができないため、会社へは行っていますが、休んで家にいるとよけいにひどくなる気がします。今は、薬が効いているのか
人と対するのがおっくうではないです。前よりは。
一度、お医者さんに、今の状態を相談してはいかがでしょうか?
知り合いに鬱の人がいますが、
環境が変わり、良くなった人です。
くじけず、内面にこもらず、目を外にむけましょう。
苦しんでいるのはあなただけではないですよ。
このQ&Aのテーマ