• ベストアンサー

LiveDioZXの速度をあげたいのですが…

こんばんは。タイトルの通り、LiveDioZX(AF35-121****)の速度をあげたいのですが… 現在、52ccで登録し(しっかり研磨しましたので…^^;)、原付二種で登録しています。 現在装着している部品は、デイトナのプログレス・レーシングCDIのみで、その他は、スピードメーターを取り替え、タコメーターを装着した位です。 60km/hの道(1号線、外環etc...)でも、坂道や、悪路では60km/hに達せず、特にバイパスの上りなんかの追越禁止の坂なんかで55km/hなんかで走ってると、車から白い目をして追い抜かれています…汗)ちなみに、公道外での計測の結果、最高速度は67km/h(稀に68km/hです…涙) そこで、大幅にパワーアップさせたいのですが…。自分なりに調べてみたら、マフラー、プーリーは変えなければならないな、という結論に至ったのですが、他に変えるべきパーツ、また、アドバイス等があればご教授ください。一応、予算は5万円ですが、一気に使えるわけではないので、変えていかなければならない順に教えてくだされば幸いです。 尚、改造後も、安全運転、法令遵守します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2 の方の通りです。 ------------------------------------------ ●最高速アップには、単純に… 「CDI」(リミッターカット付き) が、最も効果有り。 ------------------------------------------ ●それ以上の効果を目指すには… 「ハイスピード・プーリー」(外周経の大きい物) 「ウエイトローラー」(重さのセッティング・変更) 「センタースプリング」(バネレートの変更) 「マフラー」(排気効率のUP) で、少々の速度UPがあります。 …が、場合によっては、出足が遅くなります。 ★注意! エンジンオイルの噴射量がついて行けなくなって オーバーヒートや、焼き付くこともあるので、 高速走行は、注意してください。 (50ccの高速仕様に改造後、低速仕様の改造前と 微妙に設計が異なる為、別途セッティングが必要です。 そのままですと、非常に危険ですよ~) ------------------------------------------ ●さらに、出足(トルク)も求めるなら… 「ボアアップキット」(エンジンの載せ替え) が必要になります。 ------------------------------------------ ●こうなれば、ブレーキの効きが悪くなることに 気づきはじめます。 「ブレンボ」(世界一有名なブレーキメーカー) に変えることもお勧めします。 ------------------------------------------ 以上で、完璧ハイスピードマシーンに仕上がると思いますが、 なんか、ダサイ感じしませんか? お金(工賃込み)、いくらかかります? ★125ccの新車、買る金額ですよ! (アドレスV125) ------------------------------------------ 私なら、オークションで原付を売り飛ばして、 125ccに、乗り換えた方が、得策だと思いますけど… 以上(アドバイス)

Noy
質問者

お礼

詳しく解説ありがとうございます。 確かに、乗り換えが得策ですよね…!!ただ、来年に400cc買う予定なので…。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tezkx
回答No.5

こんにちは。 以前に同様の質問がありましたが、その際に貼ったURLをもう一度貼っておきますね。 参考にされてみては如何でしょうか。 結構面白いです。

参考URL:
http://earth.endless.ne.jp/users/dengyo/index.htm
Noy
質問者

お礼

ありがとうございます。参照してみます!

• LargeDog
回答No.4

順番としては 1.プーリー等駆動系 2.ボアアップ(同時に+キャブの変更+エアクリーナー交換+マフラー交換) だと思います。 マフラー交換はトルクピークを高回転に振るので、低回転時のトルク不足などデメリットが でてくるので、結果的にボアアップを含めた複数同時交換をしたくなります。 ですので、まずは、プーリー交換をしてみてはいかがでしょうか。 ただ、正直なところ改造はプーリーの交換程度にとどめておくのが良いと思います。 現在の愛車にこだわって、自分で改造して知識をつけていくのも面白く、また有意義な事 だと思いますし、また、そういうのも私自身嫌いではない性分ですが、 アドレスV100などもともと排気量の大きいバイクに乗りかえるのが、無難で コストパフォーマンスが良かったりします。 (というのも、チューニングするとエンジンの軸受け部が心配だったり、混合ガソリンの 面倒くささなど、デメリットもでてくるので。) ただ、それでも、得られる知識と経験はプライスレス。

Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。改造って、とっても大変なんですね… 「得られる知識と経験はプライスレス」ですか…!!確かに、スピードメーターつけるときに、それは思いました!ありがとうございました。

• batirusu
回答No.2

60ccのボアアップキット。プーリー。キャブのジェット。ベルト。マフラー。 この辺で加速、最高速もかなりアップして6万ぐらいで収まるでしょう。

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付け方法などがわかるサイトがありましたら、そちらも教えていただけないでしょうか。スピードメーター(デジタル)の時は配線が沢山あって苦労しましたが、なんとか自力でできました。1時間かかりましたけど^^;同じように、自力で出来るもんなんでしょうか。

• hirokazu5
回答No.1

こちらに各種メニューが詳しく書いてあるのが見つかりました。 お好きなものをお選びください。

参考URL:
http://livedio.thx.xuu.jp/
Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。参照させていただきます。