• 締切済み

郵便局の個人年金と税金について

郵便局の個人年金に入ったのですが、あまり年金を受け取りすぎると、税金が高くなると聞きました。厚生年金に上乗せするつもりで加入したのですが。一時払いで加入したので、受け取る金額より安い掛け金を払ったつもりですが、税金がかかりすぎるとかえって損する場合もあるのでしょうか?解約したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• weiemes15
回答No.1

個人年金の受給の場合、最初から控除が何もありません 受給した額から、対応する掛け金相当額を差し引いた額が雑所得となり、他の所得と合算されて税率が決まります 日本の所得税は累進課税ですから所得が多いほど税率は高くなりますが、増えた所得より増えた税額の方が多い、ということは起こりませんので、『税金がかかりすぎてかえって損する場合』というのは無いと思います