締切り済みの質問
2週間ほど前から、目が痒いのです。ああ、花粉症なんだろうな、雑草の、と思っていたのですが、ここ数日、ものすごくしたのまぶたといいますが、目の際が、痒いのです。
掻くのは自分でもやめようとおもって、冷やしたりしてもいるのですが。
また、乾燥がよくないのかなと、アイクリームやアトピー用の人も使える化粧品のクリームなどを塗るのですが、いっこうに改善されません。
今日、結局、風邪のつづきで内科に行ったので、聞いてみましたら、目自体には問題はないんだけれど。。と軟膏をくれました。
今のところ、眼科へは行くほどではないかな。。とのこと。
日に日に赤みとカサカサ感が増してくるので、気になります。
近所の方にもいらっしゃいますし、息子も目が痒いというので、家の内部のものが原因ではないような感じなのですが。
いったいこれは、なんなのでしょうか。
お風呂に入ると一瞬痒みがおさまります。
スギ花粉のときよりもひどいのです。同じ症状のかた、いらっしゃいませんか?また対処法は。。
化粧品や食べ物で急にかえたものはないですし、風邪薬も飲んでいても飲んでいなくても関係ないようです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-07-27 16:41:29
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
こんばんは
日光アレルギーかと思ったのですが・・・。
稲穂は大丈夫でしょうか?
後考えられるのはダニだそうです。
農地には強力なダニがいるそうで(場所にもよると思います)・・・、
皮膚科に行かれた方がよろしいかと思います。
お大事に・・・。
http://www.js-allergol.gr.jp/meeting/eye_allergy.html
http://www.jaanet.org/contents/eye.html
投稿日時 - 2005-07-27 23:41:57
お礼
ありがとうございます。
それが、実は一緒に住んでいない実家の母も同じような症状が出ているんです!
今日聞いてびっくり。
体質的なものか、今年の気象的なものか、ちょっと怖くなってきました。
農地のダニは、犬に思い切りついてまして、大変なことになってました、実は。
でも、あまり変化がないようだと、皮膚科に行ったほうがよさそうですね。
早めに行きたいと思います、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-28 19:25:10
私も、春に同じような症状になって、眼科に行くとアレルギー性の急性結膜炎といわれました。処方された2種類の目薬と、ステロイドの塗り薬を2週間ほど塗って、なんとか完治しました。
でも、息子さんも痒くなっておられるのですよね。それだと、ウイルス性の急性結膜炎ってことはないでしょうか?うちの下の子が今これにかかっていて、今日眼科に行ってきました。先生は、目薬を差してやった後に、手を洗わずに顔を触ったりすると、お母さんにもすぐにうつりますと言ってました。顔を拭くタオルが共用でもダメだそうです。
一度眼科にいかれてみたほうが良いかもしれませんね。お大事に。。。
投稿日時 - 2005-07-27 17:09:20
お礼
今もらっている塗り薬でしばらく様子を見て、1週間しても変化が無ければ、眼科に行ってみます。
なにしろ、近所の奥さんも、同じ目のかゆみ、場所も同じということなので住居の周りのことかもしれないです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-27 20:53:05
>アイクリームやアトピー用の人も使える化粧品のクリーム
_で悪化することもありますよね。
私自身は化粧品だろうが薬だろうが「クリーム」はダメですし(苦笑)
やっぱり夏の雑草なのではないのかなぁ
あるいは近所で使った除草剤の類はどうかなぁ?
外壁の塗装をしたお宅がないか?
この暑さで水道水の塩素濃度が濃くなってダメになったとかもありえますよね。
結構いろいろあるもんです。
投稿日時 - 2005-07-27 17:01:27
お礼
周りが農家さんですので、可能性は高いかもしれません。
よその奥さんもなっているということろが、それらしいですよね。
5メートルほどしか離れていない場所の方なので。。
ありがとうございます。
去年はならなかったので、というものでもないのかもしれないですね。
投稿日時 - 2005-07-27 20:51:32