OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒と血圧の関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154005
  • 閲覧数495
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (14/237)

お酒を飲むと血圧はあがるのでしょうか?さがるのでしょうか?
私の友人は、もともと血圧が低く、その分脈拍が早いといいます。
お酒を飲むと、基本的には脈拍は早くなると思っているので友人の話からするとお酒を飲むと血圧は低くなるということでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一般に、酒を飲むと血圧が上がると聞きますが、動物実験によると血圧は下がるそうです。
アルコールで酔っている動物に、血圧を上げる作用のあるアドレナリンを注射しても血圧はあまり上がらなかったそうで、アルコールには血圧を下げる働きがある事がわかったそうです。

ただ、血圧の高い人が酒を飲むと、血圧が下がるかというと、それは違うそうです。
細い血管の中では、アルコールに赤血球を固める作用があり、血流を悪くして閉塞をおこしやすいそうです。
やはり高血圧の人にとって、酒は気おつけなければならないそうです。
以上、聞いた話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。