• ベストアンサー

アプリケーション

突然申し訳ないですが、家のパソコンがtrojan horseというウイルスにかかってしまいました。nortonを使っているのですが、その罹ったファイルが検疫もできなければ削除もできないのです。ファイルを調べてみたのですが不明なアプリケーションの拡張と出てきたのですが、どうすれば駆除できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

基本的には、Trojanと言うウィルスについては駆除するのではなくて、「感染ファイルの削除」が一般的な対処方法です。 でも、ウィルスの種類によっては、レジストリを改変しているウィルスがあるので、 一概に感染ファイルを削除したから、Trojanの駆除は終わったとは言えないのです。 他の会社のオンラインスキャンで、Trojanの種類の確定をして、 その名前を補足すると、回答者の方としても、次の対処方法を教えることが出来ます。 次のサイトで、オンラインスキャンして、その感染している場所とウィルス名を記録(メモ)して補足してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp おそらくTROJ_****と言う名前で表示されますので、その名前を書き込みしてください。

kai007
質問者

補足

分かりました!やってみます!!どうもありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

Trojan Horseはトロイの木馬型ウイルスの総称です。 特定のウイルスを表す固有名詞ではない。

kai007
質問者

補足

はい、そもウイルスの名前を探してみます!!ありがとうございました!!

• t_nojiri
回答No.1

情報が足りません。 何処のファイルが感染してるって出てるか等々何か書いてくれないとアドバイスも出来ませんが、トロイに定評のある参考URLのソフトでも使って見ては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001408.htm
kai007
質問者

補足

感染しているのはc:\windows\jaaste.dllとc:\windows\kb290333.dllです。他も感染していたのですがそれらは消せました。しかし、上記のファイルは消せませんでした。まずは参考urlを使わせていただこうと思います。ありがとうございます。