• ベストアンサー

MIDIを携帯で使うので、ループや、テンポにあわせてライトやバイブを動かすソフト

着信メロディをMIDIからmmfに変えて使っているのですが、前奏などが入っていて、ループすると、変になってしまいます。 なので、 前奏→サビ→終わりの方→(ループ)サビの前 といった感じに編集したいのですが、そういったソフトは御存知ですか? MIDI以外かもしれませんが、一度こんなことを耳にして、気になっていたので・・・ お願いします。 使っている携帯は、V802SHです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

midiファイルを任意に編集したい、ということならmidiシーケンサを使うのが一般的です。Vectorなどのサイトからお好きなものを。 フリーウェアならCherry、MusicStudioProducer、おたま98のいずれかを選ぶことになるかと思います。 曲の一部分をコピー、カット、ペーストなどで編集すれば曲進行を変えることも可能でしょう。 ただし…お話にあるような、前奏を一回演奏してその後はサビから終わりを繰り返し…という演奏が可能なmmfなど作りようはありません。 A→B→A→B→…は出来ても、A→B→C→B→C…はどう逆立ちしても無理です。 なお、バイブやLEDを自作smafに連動させるように出来るソフト、VIB&LEDPlusは http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/applist.html から入手出来ます。