• ベストアンサー

データベースエンジンについて

今仕事でDBを使っているのですが、人と話していると jet、ODBC、oo4oなどの言葉が出てきます。 これらはデータベースエンジンというものだということは分かりましたが、 何をするものなのかが分かりません。 誰か知っている方がいましたら、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.1

jetは確かにデータベースエンジンですが、ODBCやoo4oはデータベースエンジンではありません。 以下は簡単なそれぞれの説明です。 【jet】 ACCESSのデータベースエンジンです。Visual Basic等のMcrosft社開発ツールにも添付されてます。 データベースエンジンとは、簡単に言いますと、データベース機能を提供する部品のことです。 つまり、ACCESSやVBには標準でjetデータベースエンジンが添付されていてデータベース機能を使用することができるようになっているのです。 【ODBC】 外部のリレーショナルデータベース(OracleやSQL-Serverなど)等のデータベースと開発ツール(言語)との接続を可能にしたMicrosoft社が開発した汎用的なミドルウェアです。例えば、ACCESS→ODBC→SQL-Serverという具合に、jetを使用せずにデータベースをSQL-Serverにする事ができます。 ただし、ODBCは一世代前のミドルウェアで、現在はADO(OLE-DB)に世代が移りつつあります。 【oo4o】 Oracle社が開発したOracle専用のミドルウェアです。ODBCのような汎用ミドルウェアではなく、Oracle専用ですので、Oracleの機能を最大限に引き出すことができます。

saruno
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 勉強になりました。