OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データベースエンジンについて

• 困ってます
  • 質問No.153917
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

今仕事でDBを使っているのですが、人と話していると
jet、ODBC、oo4oなどの言葉が出てきます。
これらはデータベースエンジンというものだということは分かりましたが、
何をするものなのかが分かりません。
誰か知っている方がいましたら、おしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

jetは確かにデータベースエンジンですが、ODBCやoo4oはデータベースエンジンではありません。
以下は簡単なそれぞれの説明です。

【jet】
ACCESSのデータベースエンジンです。Visual Basic等のMcrosft社開発ツールにも添付されてます。
データベースエンジンとは、簡単に言いますと、データベース機能を提供する部品のことです。
つまり、ACCESSやVBには標準でjetデータベースエンジンが添付されていてデータベース機能を使用することができるようになっているのです。

【ODBC】
外部のリレーショナルデータベース(OracleやSQL-Serverなど)等のデータベースと開発ツール(言語)との接続を可能にしたMicrosoft社が開発した汎用的なミドルウェアです。例えば、ACCESS→ODBC→SQL-Serverという具合に、jetを使用せずにデータベースをSQL-Serverにする事ができます。
ただし、ODBCは一世代前のミドルウェアで、現在はADO(OLE-DB)に世代が移りつつあります。

【oo4o】
Oracle社が開発したOracle専用のミドルウェアです。ODBCのような汎用ミドルウェアではなく、Oracle専用ですので、Oracleの機能を最大限に引き出すことができます。
お礼コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

どうもありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-02 16:14:12
-PR-
-PR-