• ベストアンサー

ギブソンのペグ交換

ギブソンのスタジオスタンダードを使用しています。 ペグが軽くてチューニングが狂いやすいので この度、ペグ交換を考えています。どういったメーカーのどんなものがお薦めですか?教えてください。 商品特徴以外にも価格情報などもご存じでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

個人製作家がよく使う海外サイトですが、代表的なメーカーの代表的な機種の適正(?)価格がわかります。 http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead.html 国内でまじめに調達しようとするとこの2倍位の価格になってしまうかも。 現在はクルーソンタイプだと思います。グローバーのロートマチック、シャーラーM-6に替えるのが定番でしたが、現在は日本が世界に誇るGOTOHがいいかも。 ストラト系ではないのでロック式とかポスト長が調整できるタイプでなくてよいと思います。 尚、現在ペグ穴はφ8.7mmかもしれません。これをリーマー等の工具でφ10mmに拡大する必要があります。

参考URL:
http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead.html
macpm8600
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ調べました。ペグホールリーマーが必要なようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペグ交換をする前に、ネジの締まり具合を調節してみては?

関連するQ&A

  • チューニング ペグの交換について、お願いいたします

     先日、レスポールの雑音についての質問でご回答いただきありがとうございました!   いつも皆さんの他の方々からの質問に対してのご回答を参考にさせて頂いたりして大変助かっております。ありがとうございます。   初心者にも関わらす、ちょっと良いレスポールが欲しくなり中古ですが、「Gibson Les Paul Studio (Wine Red/Chrome Hardware)」をNETで見付け購入してしまいました。「豚に真珠」「猫に小判」と身分不相応と感じております。  弾きやすさは勿論、音も太くて気に入っているのですが・・・外観上、一つ気になる点があります。 「チューニング ペグ」が、白いプラスチックの様な材質なので、金属製の物に交換したいのですが、 どのタイプを購入したら良いのか?わかりません。お勧めのペグ(商品名や商品番号)が御座いましたら教えて頂きたいのですが・・・  そのペグをNETで購入して、自分で出来るものでしょうか?或いは、SHOPさんでペグを購入してSHOPさんに交換のお願いした方が良いのでしょうか?   とても初歩的な質問で申し訳ございませんが、「ド初心者」ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペグの交換で。

    gibson es-335のペグをロックペグに交換したいのですが、一番合うおすすめのロックペグを紹介してください!

  • Gibson J-45 ペグ交換

    Gibson J-45(20008年)を購入しました。 モダンクラシックタイプにしたのですが、ペグがグローバーとなっている部分が気になっております。 (1)前は、レギュラーモデルもクルーソンだったと思いますが、グローバーのメリットはどういうものなのでしょうか? (2)できれば、クルーソンの白丸型に交換しようかとも考えているのですが、購入するモデルは下記で大丈夫でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/auc-treasure-p/10000129/ (3)穴の直径が違うとのことですが、コンバージョンブッシュを使えば、簡単でしょうか? (4)グローバーからクルーソンの場合は、ウラのネジ穴は、隠れると思ってよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  •  エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中

     エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中です。  元々六万円くらいのタカミネ製のギターで、高価なものではないのですが、普段使いとして長く愛用しています。これからも使い続けるつもりですが、弦交換を楽にしたいと思いました。  以前ゴトーのマグナムロックを、別のエレキギターに付けていたのですが、使い勝手になじめませんでした。そこで今回は、シャーラー、シュパーゼル、グローバーなどのペグの裏側にダイヤルネジの着いたタイプを考えています。  シャーラーは評価が高いようですが、残念ながら価格に手が届きません。シュパーゼルは、一部で弦切れしやすいという評を見たことがあります。グローバーのものは、まだ発売されて、そんなに時間がたっていないようで、情報がすくないです。 そこで疑問があります。 1.アコギ(エレアコ)にロック式のペグを付けるのは、問題ありますか? 一般的でしょうか。不都合はないでしょうか。 2.メーカーそれぞれの特徴はありますか? また他にメーカーや、ペグの銘柄に選択肢、おすすめがあったら教えてください。  3.取り付けは自分で出来ますか? 海外メーカーの裏ネジ式(?)のロックペグは、10mmほどの穴あけが必要のようですが、素人では無理でしょうか。 DIYの工具は、電動ドリルなどその他、多少揃っています。注意すべき点はあるでしょうか。取り付けを頼む場合、いくら位でできますでしょうか。 素人が、いろいろ質問させていただきました。至らない部分があるかと思いますが、お詳しい方のお知恵を借りることが出来れば、幸いと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ギブソンのジャパン・リミテッドとは?

    ギブソンのJ-45というアコギで「ジャパン・リミテッド」などと標記されたものを見かけるのですが、これはアメリカで売られている「Standard」やギブソン・ジャパンのサイトにある「Modern Classic」とは色やピックガードの形が違うこと以外に材質や造りなどが特殊なものなのでしょうか? ネットでいろいろと探して見ていると、黒やレッドなど様々な色が売られており、それらはギブソンの公式サイトに出ていないので、どういった商品なのか気になってます。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • ロックペグ、どのメーカーがオススメですか?

    1977年製のGIBSON LPCにGIBSONロゴのシャーラーペグ(純正)が付いています。 古いためチューニングが安定せず、ロックタイプに交換しようと思っています。 候補はGOTOH・シャーラー・グローバーの3社です。 チューニングの安定性およびゴールドメッキの耐久性の2点において優秀なメーカーはどこになりますか? 尚、ナット交換・リフレット・指板調整・ロッド調整・弦交換を同時に行う予定のため、 チューニングの安定性はペグ単体の性能という意味でOKです。

  • Gibsonレスポールについて教えて!

    自分は今までストラトとセミアコしか弾いたことがなく 今回初めてレスポールを買おうと思っています。 そこで定番のGibsonレスポールについて教えて下さい。 形的にはピックガードの付いたStandardを買おうと 思っていた(Standardというくらいなので標準的な スペックと勝手に理解しました)んですが、 店に行って眺めてみたら、一見Standardと同じ見える モデルがやたらと多くて、しかも名前はTraditionalとか LimitedとかStandardでも50s、60s、Heritage、 Custom、Historic等々、色や値段の違い以外に 何がどれだけ違うのかサッパリ分からず、 しかも50万円以上するものも多く、思わず 尻込みしてそのまま帰ってきてしまいました…。 そこでGibsonレスポールの基礎知識として、各機種の 特徴だとか違いについて教えて下さい。 少し自分で調べましたが、年代によってネックの形状が かなり違うことくらいしか分かっていません。 オーナーの方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう