• ベストアンサー

ギブソンのペグ交換

ギブソンのスタジオスタンダードを使用しています。 ペグが軽くてチューニングが狂いやすいので この度、ペグ交換を考えています。どういったメーカーのどんなものがお薦めですか?教えてください。 商品特徴以外にも価格情報などもご存じでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

個人製作家がよく使う海外サイトですが、代表的なメーカーの代表的な機種の適正(?)価格がわかります。 http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead.html 国内でまじめに調達しようとするとこの2倍位の価格になってしまうかも。 現在はクルーソンタイプだと思います。グローバーのロートマチック、シャーラーM-6に替えるのが定番でしたが、現在は日本が世界に誇るGOTOHがいいかも。 ストラト系ではないのでロック式とかポスト長が調整できるタイプでなくてよいと思います。 尚、現在ペグ穴はφ8.7mmかもしれません。これをリーマー等の工具でφ10mmに拡大する必要があります。

参考URL:
http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead.html
macpm8600
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ調べました。ペグホールリーマーが必要なようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペグ交換をする前に、ネジの締まり具合を調節してみては?