OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVから一定時間ごとに静止画をキャプチャするソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153803
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

研究でビデオでの定点観測をすることになりまして
録画したデータを一定時間ごとに静止画で取り出して分析することになりました
動画だとバッチキャプチャという機能を使うと
時間で取り込みできるようなのですが
静止画を10秒ごととかで取り込めるような方法があれば教えてください

とりあえず
OSはwinndowsME
ハードはdellのdimension8100
cpuはP4の1.5GHz
カメラはソニーのDCR-TRV17Kを使ってます
キャプチャボードも何を買えばよいのか分からず困ってます
超初心者なので何でもよいので教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
bookmark

お礼率 21% (4/19)

ありがとうございます
いろいろ見てみたのですがよくわかりませんでした

補足説明と致しまして
どこかにある(はず)の必要なソフトは
壱 AVIFILEをほどくソフト
つまりフレームコートが29.7fpsのカメラを使っているので
1秒分のAVIFILEを29.7まいの静止画にするソフト
弐 その静止画に順番に番号をつけるソフト
参 番号のついたファイルを一定数おきに拾ってくれるソフト
はないですかねぇ?
投稿日時 - 2001-10-19 12:19:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (178/917)

バッチキャプチャが使える環境であれば、
1フレームでキャプチャされてみてはいかがですか。

それからビデオ編集ソフトで、フレームを切り出せば
いいと思います。
お礼コメント
bookmark

お礼率 21% (4/19)

ありがとうございます早速やってみます
投稿日時 - 2001-10-20 09:31:35