OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルを開くと変な文字列が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153797
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (71/109)

イラストのファイルを開いたら、「LW冽ホ仡ム猾N
qS」・・・の奇妙な文字のようなものが。
どうすれば元に戻りますか?

初心者です よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

ファイルの関連付けの問題だと思われます。イラストのファイル(gif・jpg・bmp等)は画像ファイルですが、おそらく何らかの理由でテキストファイルを開くためのソフトで開いているのでは・・・と思います。そうであると(勝手に)解釈して説明します。
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T006/5/19.htm
を参考にしてみてください。(以下の説明が図入りで紹介されている)

開きたいファイルのファイル名を右クリックするとメニューが出ますので、「アプリケーションから開く(E)」という項目があれば間違いなく関連付けが切れています。ファイル名の先頭のアイコンがWindowsロゴのマークになっていませんか?。そのファイル名をクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面になります。「このファイルを・・・・」のチェックボックスにチェックを入れ、「このファイルを開くアプリケーション」の一覧からアプリケーションを選びます(クリックすると「OK」ボタンが表示されますのでクリックします。ファイル名のアイコンが選択したアプリケーションのアイコンに変わっていることを確認します。「このファイルを・・・・」のチェックをしておくと、同じ拡張子のファイルはすべて対応します。以後ダブルクリックにより選択したアプリケーションが起動します。たとえば拡張子bmpをペイントで選択すれば、bmpファイルはペイントで開くことが出来るのです。
勝手に解釈しているので、もし違う状況でしたらお許しください。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございました。
”IntenetExplore!”に関連付けました。
自然もそうだったような気がします。
とても分かりやすくて助かりました。

また相談にのってください。
投稿日時 - 2001-10-21 20:32:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

イラストファイルの名前を変えませんでしたか?
例) ~.AAA
~の部分は変更しても良いのですが
AAAの部分は拡張子といって
例えばXLSはエクセル、MDBはアクセス等決まっています。
拡張子を変更したなら元に戻してください。

変更していないなら関連が壊れている(変更されている)可能性がありますので
修正して下さい。

がんばって下さい。
補足コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございます
拡張子は"gif"や"jpg”"bmp"で替えていません。
いろいろな方のホームページからダウンロードしたもので数多くあります。
今までズーと使ってきたのですが初めてです。

また先ほどスタートの方から開こうとしたら
「テンプレートに関連付けられたプログラムに起動しません。または。このプログラムでは選択したテンプレートを使用しません」
どこをどうしたらいいのでしょうか?
分かりやすく教えてください。お願いします
投稿日時 - 2001-10-19 10:21:56

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

画像ファイルの関連付けが変わっちゃったのかな?
・そのイラストのファイルの拡張子(ファイルの種類)は何ですか?
・今までそのファイルはどんなソフト開いていましたか?
補足コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございます
拡張子は"gif"や"jpg”"bmp"で替えていません。
いろいろな方のホームページからダウンロードしたもので数多くあります。
今までズーと使ってきたのですが初めてです。

また先ほどスタートの方から開こうとしたら
「テンプレートに関連付けられたプログラムに起動しません。または。このプログラムでは選択したテンプレートを使用しません」
どこをどうしたらいいのでしょうか?
分かりやすく教えてください。お願いします
どんなソフト?・・・?
投稿日時 - 2001-10-19 11:29:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

このファイルを開く時に何のアプリケーションを動かしていましたか?
例)PHOTO EDITOR
  ペイント
  イメージング等

そのプログラムを先に立ち上げてそのファイルが表示出来ますか?
出来ないのであればそのアプリケーションの再セットアップが必要でしょう

また

Cドライブの空きはありますか(500M以上、700M以上推奨)

がんばって下さい。
補足コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

別に何も動かしていません。
マイ・ドキュメント~保存しているファイルを開いただけです。
Cドライブの空きは400MB位です。

どうすればいいでしょうか
投稿日時 - 2001-10-19 13:01:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度登場
 マイドキュメントを移動する(C→D)
(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いです かではいを選択)
 ユーティリティなどを移動する
 仮想メモリなどを移動する
 (コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
 後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
 私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
 また
 c:¥temporary internet filesとか
 メールの削除等を頻繁に消すこと
 後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す
がんばって下さい
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

度々のアドバイスありがとうございます。
"IntenetExplore"に関連付けをしまして、ファイルを開くこと出来ました。
Cドライブにこだわらなくていいのでしネ。
新しいことを知りました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 20:24:51
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

そのイラストはワードで使いたいのですか?
もし、ワードで使いたいのでしたら、”ファイルを開く” ではなく、「挿入」→「図」→「ファイルから」 後はファイルの場所を指定して「挿入」ボタンをクリックするといいと思います。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ワードやOutLookExpressなどでは挿入出来るので支障はないのですが
直接開かないのがとても不安で・・・
でもIntenetExploreに関連付けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 14:17:01
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

何分情報が少なすぎて、お答えのしようがありません。
イラストを開くのに使ったソフトを教えてください。

例えば「ペイント」「PhotoEditor」など。

それが画像ファイルをダブルクリックした時に、別のソフトで開こうとしてしまうなら、それも補足してください。

最後に、jpg、gif、bmpのどれでも、同じ症状になるのか、特定の種類だけで発生するのか、それもお答え下さい。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございました。
IntenetExploreに関連付けをして開けるようになりました。
またご指導ください。
投稿日時 - 2001-10-21 14:25:05