• ベストアンサー

ドラクエ8 スキルアップで悩んでます

ドラクエ8を進めています。今レベル16~18ぐらい、パルミド周辺でレベルあげ中なのですが、今更ではありますがどのスキルをあげていけばいいのかいまいち迷っています。 変になんでもかんでもあげてはいけないかなあと思い、今は ★主人公  ブーメランスキル、ゆうき ☆ヤンガス 斧スキル、にんじょう ★ククール 剣スキル、カリスマ ☆ゼシカ  ムチスキル、杖スキル、おいろけ だけのポイントをあげています。他はゼロです。 あまり何も考えずにポイントを振り分けてきたので今になってちょっと不安になっています。 ユーザーそれぞれの戦い方、育て方は色々あると思いますが、皆さんがどのようなスキルをあげてこられたか、参考に教えてください。また、「このスキルあげてよかった」とか「このスキルあげたけどいまいち」などの感想も聞きたいです。また、私のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか? 質問が多くてすみません。どれかひとつでもご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ursla
  • お礼率55% (90/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

まず参考サイトをあげておきます。 以下は完全に私見です。 >のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか? まんべんなく上げるほうが不便だと思います。特にまだレベル16~18であれば、伸ばすのは1つか2つに特化して強い技や能力値ボーナスを得たほうがいいですよ。 主人公のブーメランは、序盤~中盤役に立ちましたが後半以降辛くなるかも。今ならまだ剣or槍に方向転換もできますね。私は序盤は「ゆうき:剣=3:1」くらいの割合で割り振ってました。 ヤンガスは斧+にんじょうで無問題です。 ククールはけっこう人によって意見が分かれますが、私は主人公とヤンガスを攻撃タイプにしたので、ククールはゼシカと共に魔法主体にしたくて「杖」を挙げました。でもまず「剣」を伸ばしてからでも間に合うと思います。ククールは素早さが高いので、回復役を任せたほうが後半戦は楽になると思います。 ゼシカは今のままでいいかと。私はまず杖を極め、次においろけとムチにつぎ込みました。ムチはぜひグリンガムをgetしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oteu/dq8_dq8/index.html
ursla
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 主人公のブーメラン一筋については一番悩んでいる所だったので回答いただき嬉しく思ってます。普段の戦闘では複数のモンスターが出てくるので楽でしたが、ボス戦だと敵はほとんど一匹だし、剣や槍のほうが攻撃力的や、覚える技的にもすぐれそうな感じがしていて・・・。 これからはブーメランのほかに、槍を伸ばしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。 スキルは100まであげると350ポイント入りますが、 ↑スキルはレベルを99まで・・ でした、すみません

回答No.3

自分的な意見なんですが、 主人公は剣です 66まであげ、攻撃力が+25まであげるといいと思います。はやぶさぎりのスキル+はやぶさのけん・改は4回攻撃できるのでいいと思いますよ。 あと、ゆうきは90まであげると、使える魔法が2分の1になるんでいいと思います。 他には、やりで59まであげると雷光一閃突きでメタルがりするといい経験値稼ぎになります。 ほかは適当で・・・ あと、ゆうき剣を100まで極めるとギガブレイクを使えるようになります。 ヤンガスは、私の場合斧を最初にあげました 66で大魔神切りをとって、メタル狩りでレベル上げるといいかもしれません。 また、人情はとりあえず16まであげて、口笛(4ポイント)や盗賊の鼻(16ポイント)が使えました。 鎌は70で大泥棒の鎌が使えるのですが、これはあとあと裏ボスからスキルの種を無限に(1戦闘につき1こですが・・)もらうのに必要なのですが、さらっとクリアしたいならとる必要がないかもしれません。 ゼシカは、ザオリクは必要です。つえを100まであげるとして、鞭は後々使えなくなってきます。 おいろけはハッスルダンスがとりたければとってもよいですが、賢者の石よりも回復量が少ないので最終戦ではあまり使えませんでした・・・ 格闘スキル100でのマダンテは強力でしたが、ラスボス1ターン撃破とかやらないんだったら必要ないかと思います。 ククールについては、剣、弓で行くといいと思います。剣は82まであげて、はやぶさぎり(40)こうげきりょくUP(82)ではやぶさのけん・改の4回攻撃がいいかと。 弓は88でシャイニングボウを覚えます。精霊の矢(66)とか、戦闘中にMPを回復させつつ戦うといいかもしれないです。 カリスマは52の冷たい笑みまで覚えましたが、これは13の皮肉な笑みまででもよかったかな、ってやってて後悔しました。 スキルは100まであげると350ポイント入りますが、上で書いたヤンガスで裏・ラスボスからスキルの種をとりまくる方法があります。極論ですが、このゲームをやりつくすつもりなら、ヤンガスの大泥棒の鎌(70)をとれば他はてきとうでもいいかも知れないです。 とりあえず、私の場合こんな感じで、目標に達したら後は適当に上げて行ってって感じでした。 長くなってすいません。

ursla
質問者

お礼

大変詳しいご回答をいただき感謝しております。 ククールは攻撃も回復も両立できるのかどうか、生かしきれるかどうか不安だったのでアドバイスいただき大変助かりました。カリスマで覚えるスキルを見て正直どうかなぁ、なんて迷っていたのでとても参考になりました! ご丁寧な回答いただきましたにもかかわらずポイント発行できず大変申し訳ございません。本当にありがとうございました!

回答No.1

・主人公   まず、勇気は絶対です。   後は、剣か槍が無難です。個人的には槍を勧めますが・・  ブーメランを上げたのなら、52で超パワフルスローが目標です。  槍はメタル狩りに効果を発揮します。  さみだれ突きはボス戦に。  剣は無難ですが、終盤になるまでこれという技はありません。  ただしどんな場合でもドラゴン切り(9)だけは覚えておきましょう。   ・ヤンガス   斧・人情  これは正解だと思いますよ。  今後は斧に重点的に振りましょう。  アイテム集めをしたいなら、鎌もお勧めです。   個人的には格闘42で真空波を覚えると楽なのですが、  いまさら遅いのでやめておきましょう。 ・ゼシカ   ムチ・杖・お色気   正解です。ムチの双竜撃ちはずっと使えます。  杖を中心に、あまったらお色気に振りましょう。 ・ククール   一番難しいのがククールです。   もっぱら回復役に回るので、個人的にはどれを上げても大差ないと思います。

ursla
質問者

お礼

大変迅速にご回答いただきありがとうございました! ブーメランは結構あげてしまっているので、パワフルスローまであげることにしました。 ゆうきについてもこのままあげるより他の武器のばしていったほうがいいんじゃないか、と迷っていたので大変助かりました。絶対あげたほうが良いみたいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラクエ8の有効なスキル上げ 

    ドラゴンクエスト8で、無駄のないスキル上げを教えてください。実用的なやり方を。 これいったらマニアックな方は、怒るかもしれませんが実際、素手とか上げてもほとんど意味ないし・・・ ドラクエ7をこの前でやっていたんです。一応7クリアしました。2回 ドラクエ8も、今回2回目です。ゼシカの短剣とか上げて、え、意味ないじゃんってなったの覚えてます。 200ぐらいがラインだとして 主人公→ ゼシカ→ ククール→ ヤンガス→ ヤンガスは斧だと思うし、主人公はブーメラン中盤まで(それからは全く意味なし)ゼシカは、杖 7と絵とかが、全然違うなぁ。よろしくお願いします

  • ドラクエ8の武器

    こんにちは、 最近ドラクエ8を始めたのですが・・・・ 武器に悩んでいます。 主人公は 剣、ヤリ、ブーメラン? ヤンガスは オノ、カマ? ゼシカは 短剣、ムチ、杖? ククールは 剣、弓、杖? 上記の4人についてどの武器を極めるとストーリーを進めていくのに楽ですか?

  • ドラゴンクエストVIII・スキルを上げるタイミングは?

    ドラクエ8の質問です スキルなのですが、今度プレイする時はそれぞれに1番効率的なスキルの上げ方を考えているのですが、どうも自分自身じゃまとまりません。 ドラクエ攻略サイトを見ると 主人公・・・・剣、ヤリ、勇気 ゼシカ・・・・お色気、ムチ、杖 ククール・・・杖、カリスマ、?? ヤンガス・・・斧、鎌、人情 というものが多かったので、このスキルだけをとにかく上げることにしました。 1度目は満遍なくスキルを上げたのですが、3つに絞ってスキルを上げるのが良いみたいです。 (1) ククールは回復、補助に徹したいのですが、この場合は 杖、カリスマ、弓が1番効率が良いでしょうか? (2) それぞれのキャラの格スキルを上げるタイミングはどのようなものなのでしょうか? わかる範囲でいいので回答していただければ助かります。

  • ドラクエ8 最強の装備

    ドラクエ8の4人 主人公・ヤンガス・ゼシカ・ククールの武器・よろい・盾・かぶと・装備品それぞれの最強の装備品を教えてGoo

  • スキルポイントについて(ドラクエ8)

    どうもはじめまして。 本日からドラクエ8を始めたものです。まだやり始めて2時間程なのですがレベルが上がる際にスキルポイントの振り分け作業がありますよね。説明書を見ると「ひとつのスキルを集中的に鍛えるか、すべてのスキルをまんべんなく育てていくか」と書いてますが一つ疑問があります。例えば主人公を例にとると剣、ヤリ、ブーメランスキルと分かれてますがどれか一つに集中的にポイントを高めてしまったら他の武器を装備した場合融通が利かなくなってしまうと思うのですが自分的にはどんな武器を使っても満遍なく技を出せるような状態にしたいと思ってます。この場合やはり少しずつ各スキルに小分けしてポイントを高めていくのがいいんでしょうか?今ひとつスキルポイントの振り分け方がわからないので効率的な振り分けかたなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ドラクエVIIIのドルマゲス

    ドラクエVIIIのドルマゲスが倒せません。 分身のひとつは倒せたのですが、その後がどうにもこうにも…完敗でした。 主人公28、ヤンガス27、ゼシカ24、ククール25で、やはりレベルが低いのか、ゼシカを何度復活させてもやられてしまいます。 修行しかないでしょうか…Gが足りなくて防具も買えない状況です。

  • ドラクエ

    ドラクエ9のことですが武器のスキルって全部100にするんですか? あといまバトルマスターを育てているんですけど斧と剣が100です ほかにあげたらいい武器スキルありませんか?(盾含まない) 回答よろしくお願いします

  • DQ8について

    DQ8について いまさらですがDQ8にハマってしまいました。闇の遺跡にいって太陽の鏡をはめるところまで行ったのですが、ドルマゲスというボスがいるようなのですがどのくらいのレベルで倒せるでしょうか? 主人公 23Lv 装備 ゾンビキラー 青銅のよろい 鉄のたて 毛皮のフード ごうけつの腕輪 ヤンガス23Lv 装備 鉄の斧 くさりかたびら ターバン スラィムピアス 鉄のたて ククール21Lv 装備 墜天使のレイピア みかわしの服 騎士団の盾 理性のリング ゼシカ21Lv 装備 チェーンクロス バニースーツ キトンシールド 銀の髪飾り ガーターベルト 見たいな感じですね。主人公は剣・ゆうきスキルを上げていて、ヤンガスがオノ・人情を上げていて ククールは剣・弓をちょこっととゼシカがムチ・杖を上げています。 回答お願いします。

  • ドラクエ8 竜の試練

    竜の試練で初戦の人型竜神王は、簡単に倒せたのですが、その次の「深紅の巨竜」が全然倒せません。 何かいい倒し方はありますか? ちなみに今のレベルは、 主人公41 ククール40 ゼシカ40 ヤンガス41 です。

  • ドラクエ9の中断技について

    ドラクエ9の中断技についての質問です.今,呪われた魔神の地図Lv.99のSランク宝箱で最強武器を揃えています. ある程度の武器は,揃いましたが,今一番欲しい斧がいっこうに出てきません.宝箱の周期はなんとなく分かりました.(24周期?) このまま秒数を周期ごとに増やしていけば,斧は出てくると思いますか.どなたかいいアドバイスでもあれば,ぜひ教えてください.ちなみに調べた武器の周期を次に示します.宜しくお願いします. (秒) 35: 杖 36: 扇 59: 昆 60: 昆 83: 短剣 84: 爪 107: 鞭 108: 鞭 131: 槍 155: 短剣 156: 短剣 179: 剣 180: 鞭 203: 槍 204: 槍 229: 杖 252: 剣 253: 鞭 277: 槍 302: 杖 325: 剣 351: 爪 352: 爪 377: 扇 400: 昆 424: 爪