• ベストアンサー

ドラグ機能

yottiの回答

• yotti
回答No.4

PEの16ポンド? ということですと約1号がPEですと16ポンドと言うことですから1号サイズなのでしょうね  それにリーダーは何ポンドを使用されていますか? ナイロンですか?フロロですか?  まずリーダーにナイロンを使用している場合の話をします。  PEが1号ですからナイロンリーダーを5号くらいにするのがベストだと思いますね これ以上だと扱いにくくなったり リーダー自体のすっぽ抜けなどが出たりします  ナイロン5号ですとポンド計算で言えば20ポンドとなりますよね  キロで換算すればやく10kgとなるのですが 魚が5kg弱と言うことですから大きさで言えば50cm強となるのではと思います  その場合約ラインへの強度の半分を目安としますから 10kgの半分で5kg がドラグの設定となります  先の質問で3kgの設定が出来るリールをお持ちの用なのでその3kgで設定をしてください。  それだと問題ない利用方法だと思います。 もしドラグが3kgでも出て行くばあい、少しスプールを押さえることで対応が出来ると思います  ですが3kgで十分いけると思いますよ。 ラインが出て行くばあい若干絞め込む方法もありますが、あまりおすすめできないと思います。    またなにか解消できない質問がありましたらお書きください