• ベストアンサー

シーバスリール買い替えについて

現在シマノ「05アルテグラ C3000」 を使っています。釣り上げるシーバスのサイズにもよるのですが、巻き上げる感じがなにか擦れる様な感じが今一歩で。 まだシーバスをはじめて半年ですが少し上のリールが気になりだしました。 予算は30000円前後で考えているのですが、好き嫌いは個人差があると思うのですが、よかったら参考にさせて頂きたいのでご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

バックラッシュについては、シーバス用に07ステラC3000をファイヤーラインの1.5号を巻いて使ってますが今のところ一度もライントラブルはありません。時間にして50時間くらいでしょうか。 08ツインパワー2500Sはエギング用にAR-CのPE1号で使ってましたがたまに(10時間)に一度くらいトラブルがありました。 リールのトラブルよりはラインの問題の方が大きいと思いました。 メバルの時期には07ステラ2000SとC3000には2000のスプールに変えて使ってましたが月下美人のナイロン4lb、3lbではトラブルはありませんでした。時間にして30時間ずつくらいでしょうか。 ただ、月下美人のフロロの3lbではトラブル続出でした。 昼間にバス釣りに使ってたときもラパラCD5を投げてましたが1時間で2度くらいバックラッシュしてました。 メバル釣りで夜間にやってたときも1回の釣行(3時間くらい)で1回はトラぶってました。 今日はさっきまでエギングをしてきました。情報収集がメインでしたが・・・。 07ステラに2500SのスプールとWハンドルを着けてます。ラインはユニチカの0.6号のPEです。1時間くらいですが全くトラブルが起きそうにはなかったです。使った竿はエバーグリーンのインペリアル86Mです。 ファイヤーラインは張りがあるラインで、当たり外れのことも聞きますがトラブルは起きにくい糸だと思います。 普通のPEラインはちょっとした気遣いでトラブルは無いと思いますよ。 私は去年釣りを始めた初心者なのでjolly_parkさんのほうが経験値は高いと思います。 リールは最初にカルディアKIX2000を買って使ってました。 ハンドル一回巻くごとにがたつきがあったため、ルアーで使うのは無理と思ってチョイいいリールを求めて08ツインパワー2500Sを購入しました。 その後、どうせならと07ステラC3000をツインパワーを買った1月後くらいに買っちゃいました。 予算が30000円でしたら08ツインパワーがいいと思いますよ。 シマノリールはC3000とC3000SはTハンドルでそれ以外はIハンドルになると思います。 ハンドルの好みで2500とかにするのもいいかもしれません。ドラグ性能と糸巻き量は一緒だったと思います。 ただ、ツインパワーは替えスプールが結構高いです。 たしか8500円です、ステラが10000円なので割高感があります。 また、Wハンドルもツインパワーが10000円くらい、ステラが14000円です。 見た目もツインパワーは普通で、ステラは一目でそれと分かります。 もう少しアルテグラを使ってからステラへ行くのが良いかもしれません。 ステラを使うとこれが最高峰ってことでちょっとした優越感もあります。釣れなくても楽しくなるリールだと思います。 竿のランクをオールチタンガイドまで上げると両方では結構な金額になるのがつらいですかね・・・。

jolly_park
質問者

お礼

沢山のコメントありがとうございます。 PC会社でしか使わないので御礼遅れてしまってすみませんでした。 ツインパワー良さそうですね。 ステラの中古見てるのですがまだまだ高いですね^^ 昨日東京湾奥行ってきたのですが、めっちゃバックラッシュで 時合を逃してしまい散々でした・・・ リールのせいだけじゃなさそうですがw 皆さんの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

擦れるような感じ・・・・。ギヤですか? PE使ってるからとかじゃないですよね?竿のガイドが悪いとか。 SiCのガイド(ブランジーノ)に07ステラでもPE使ってると擦れる感じはありますよ。 ステラの方が敏感に分かるかもしれません。 ハンドルのがたつきや巻いたときのゴリゴリ感はどうですか?

jolly_park
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人でお恥ずかしい次第です。 まだ今のリールが初めてなので書いて頂いたように PEの擦れかもしれません。 がたつきやゴリ感はあまり感じません。 お礼ついでですみませんが 糸のフケ(バックラッシュ)なんかは リールによって変わりますか? 宜しくお願いします。

• mentos555
回答No.4

候補としてはシマノなら現行のツインパワー、ダイワならセルテート・ルビアス・ブラディア辺りかな。 所有欲も満たしたいならステラやイグジストも良いと思いますが中級機でも十分だと思います。 07ステラも持っていますが08ツインパの出来が良いので本当に欲しいと思っている人以外は無理には薦めません。 中古品に関してはH-2さんが言われる通りです。 下手にオークションで買うよりは目で見て触れるほうが納得できると思います。 新品中古問わず、お店で触って自分の好みだと感じるものを購入すると良いと思います。

jolly_park
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• H-2
回答No.3

>中古で注意する点とかありますでしょか?? 中古屋で売ってるのは オークションなどより割高ですが それなりの点検とメンテナンスがされてると思いますし 実際に確認できるのが強みです 巻き心地でノイズや引っ掛かりがないか!? 多少の擦り傷は良いとして落下などの凹みはないか!? などですね オークションの場合は 出品者の評価や明細な説明があるか!? ぐらいしか判断材料がありません

jolly_park
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古も検討してみたいと思います!

• H-2
回答No.2

30000円前後で現行機種を御考えなら 中古でも良いから トップグレードのシマノ・ステラが御勧めです! 現行型の08モデルは厳しいでしょうが 旧型の04モデルでも流石ステラと思えます

jolly_park
質問者

お礼

ありがとうございます。 型は特に現行にこだわってる事は無いので 一度ステラを見てみます。 中古で注意する点とかありますでしょか?? もしお気づきの点がありました是非おねがいします。

• tomchie
回答No.1

最高機種しか使わない人でも 釣れる(獲れる)とは限りません また道具の価格による釣り上げサイズも 全く比例はしません 鱸あたりなら いや 陸釣り(の延長)なら そこそこの道具で何とでもなります   普及品(失礼)を使っているという現実 上級機種が存在する・・・ そんなところから気持ち的に使い心地が今一歩・・・ という想いなんだと思います そうであれば 今お使いのシマノでもダイワでも他でもよいです 三万円程度といわずに最高機種を一つ買ってしまいましょう 幸いにリールは車などと違って最上機種でも頑張れば買えないことはない価格です リールと言う機械の最高の商品を知るためです  そーすると 結果 普及品も満足して使えたりします 

jolly_park
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました