和室にソファはどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 和室にソファを置くメリット・デメリットや畳との相性について考えています。賃貸でも実現可能な方法を探しています。
  • 和室を洋室風に変えるため、ウッドカーペットやラグマットを検討していましたが、畳上への敷物は適さないということを知りました。
  • 自分では和室にソファをイメージできないので、他の方の経験や意見を聞きたいです。ソファを置いている方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室にソファはどうですか?

家具探しをしているのですが 和室をどのようにしようか迷い中です。 いろいろと考えてウッドカーペットや ラグマットをひいて洋室のように変えようかと思ったのですが 畳の上にそういったものをひくのは あまり良くないということを知り どうしようか迷っています。 賃貸のため、畳をはずすことはできません。 先日気に入ったソファがあり 購入しようかと思っていたのですが この分だと畳にソファといった感じになってしまいます。 私としては、畳にソファといったものは あまり想像できないのですが 皆さん、どう思われますか? また、実際にされている方がいらっしゃいましたら どんな感じなのかも教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Im_sick
回答No.1

>ウッドカーペットやラグマット >畳の上にそういったものをひくのはあまり良くない この辺りよく分からないので申し訳ないんですが、畳が傷むということでしょうか?  ソファを畳の上におくと、畳がすごくへこみます。サイズにもよると思いますが、陥没しますよ。  それでもOKなら、畳にソファもなかなかオツですよ。ソファから転がり落ちてそのまま畳にすりすりするとかw 確かに見た目は少し妙ですけどね

sakura0403
質問者

お礼

早速アドバイスくださってありがとうございます。 畳の上にウッドカーペットなどをひくと ダニやカビなどが発生しやすくなってしまうとのことなので できればやめた方がいいとのことのようです。 Im_sickさんは実際にされているのですね。 ソファを畳の上におくと畳がへこんでしまうんですね。 そうなると賃貸なのであまり大きなものを 選ぶと問題になってしまうかもしれないですね。 確かにソファから転げ落ちても下が畳ならば 痛くもなくていいところもありますね♪ でも、やっぱり見た目は妙なんですねー。 もうちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。