• ベストアンサー

まじめな質問です。Sexの最中に過喚起を起こします。

45歳女性です。 現在、精神科にて精神安定剤と、抗欝剤、入眠剤を処方していただいています。 また、一時躁に転換したこともあり、抗欝剤はお休みしています。 不眠は躁に転換した以降始まり(それまでは、時間があると寝ていた)、お薬を飲まないと眠れません。 かといって、仕事もあるので、時間を過ぎると入眠剤も飲めず、睡眠不足が続いています。 近頃、そばに居てくれる男性ができ、何とか生きています。 先日、その男性と、性交渉を持つ機会があったのですが、途中で過喚起を起こし最後まで到達することができませんでした。 不眠に加え、食不振で体調が悪いこともあったのかも知れませんが、感じているのに、途中で手足がしびれてきて、 我慢をしていたのですが、あとすこしというところで、怖くなってしまい、(過喚起になりそうで)やめてっていってしまいました。 その後も、今日は、これ以上何かされると、すべて怖くなってしまいそうだから、といって、キスだけで我慢してもらいました。 愛しているし、うれしいし、感じているし、だからどうして???ってとっても悔しいです。 いいよって、言ってくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 他の方法でとも、考えましたが、体力の限界で私が無理でした。 こんなに好きなのに、SEXもできないの?と、 とってもショックです。 あらかじめ、安定剤を飲んでおけばよいのでしょうか?そうしたら、感じなくなってしまうんじゃないかな、なんて思ったりもします。 病院の先生にも恥ずかしくて相談できません。 どなたか、ご経験のおありの方、またはご専門家の方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ちお察しします。 失礼と思うんですが、いきなり担当直入に・・・ 今のnaokohirokiさん状態でのsexは無理があると思います。 性行為を受け入れられる状態にはないのだと思います。 私はうつ病ですが、sexに対して、まるで拒否する気持ちのときと大丈夫なときとがあります。その間のようなときがあって、そういうときに性行為があると過呼吸を起こしそうになります。 過呼吸はいやですし、こわいので、そうなったときには中断です。 私の場合は相手が夫なので説明がしやすかったため、私のほうにはさほどの申し訳なさや罪悪感はなかったのですが、お付き合いが始まったばかりの方への説明は大変ですよね。 でも、ご自分の状態のこともあるし、したくても出来ないご自分の状況や気持ちを説明をして、相手の方のお気持ちも聞いて、話し合いを積み重ねていかれたほうが良いのではないでしょうか? 相手の方との信頼関係が強くなってくれば、その方との性行為が単に官能的な感覚だけではなく、安心感も強まってきて、安らかにsex出来るような気がします。(変な表現ですが) >安定剤をのんでおけば・・・ とありますが、性行為中の精神状態に安定剤が効くとは思えないんですが。(医者ではないのでわかりませんが) ご質問を読んだ印象では、まず何とか充分な睡眠をとられることが事態を好転させていくのではないかと感じました。 お仕事の関係で睡眠がうまくとれない(趣意)との事ですが、今のままお仕事を睡眠より優先なさっていくのは、かえってよくない状況をまねくのではないでしょうか? 他人事と思って!とお怒りをかうかとも思いますが、睡眠は病状が良くなっていくための根本のような気がします。

naokohiroki
質問者

お礼

ご丁寧に、アドバイスいただきありがとうございます。 やはり、欝が原因ですね。ご経験に基づく明確なお返事で大変参考になりました。 正直、私はそばにいて、話を聞いてくれるだけでとっても安定してくるのがわかるので、積極的に性交渉を持ちたかったわけではないのです。pi-hyoroさんの「その間のようなとき」だったのかも知れません。 本当に、過呼吸は怖いし嫌ですよね。 幸い、彼も、その行為だけを望んでいるわけではないので、大丈夫といってくれています。 ただ、いつも一緒に居るわけではないので、調子の悪いときの状態を説明しても、わからないようです。 調子のよいときしか会わないので。 仕事というのは、子どもの世話です。 まだ、小学校へ行く子どもがいて平日は、6時半には起こして、学校へ出してやらなくてはいけません。 ですから、遅い時間に眠剤を飲むとおきれなくなってしまうので。飲むタイミングも難しいです。 幸い、在宅でちょっと仕事をするくらいで、経済的には困っていないので多少の自由は利くのですが、なかなか昼間も眠れないですよね。時間あっても。 でも、何とか生活のリズムを作って、早く元気になりたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のpi-hyoro41です。 ご返答いただきありがとうございました。 もうすでに対応されているかもしれませんが、私は夜の睡眠をとるための睡眠導入剤と昼寝用の睡眠導入剤を区別して処方して貰っています。 私も子育て中です。今は上が中1、下が小5です。 かれこれ7年間うつ病やりながら子育てしてます。長い道のりでした。(まだ続いてますけど・・・) naokohirokiさんも子育て中と聞いて、私だけじゃないんだと思って、なんだかうれしくなりました。

naokohiroki
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 入眠剤は1種類ですが、安定剤を2種類いただいていて、使い分けています。 我が家の子ども達も中2、小5です。二人とも発達障害を抱えていて、一人は不登校です。 そもそも、この子どもたちが欝の原因かとは思いますが(笑)子ども達のためにも早く元気になりたいと思っています。 pi-hyoroさんものんびり、お母さんしてください。 優しいご主人がお見えになって、何よりです。 うらやましい・・・・