• ベストアンサー

3DCGソフト(Shade8)に向いているノートパソコンを教えてください。

8月にノートパソコン(ウィンドウズ)を購入予定です。予算は15万円前後です。主に、デジカメ編集、インターネットで利用する予定ですが、できれば3DCGソフトのShade8(スタンダード)を買って使いたいと思っています。 しかし、ノートパソコンでこの予算。Shadeを動かすには厳しいのでしょうか?Shadeのホームページには、動作環境「24bitカラー以上のグラフィックカード必須」とあります(初心者なのでよく分かりません)。 そこで、機種選定のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.7

#6です。 メモリは後から増設という方法で、付け足しが可能です。それでも最低512MBは欲しいですね。現行機種であれば、最大メモリは1GB(1024MB)~2GB(2048MB)程度です。使っていて動作が重いようであれば更に買い足し、という感じも可能です。 さて。CPUとグラフィックコントローラはノートの場合、後から変更が出来ません。デスクトップは変更可能なのでお勧めの主因なんですが、ノートでは出来ないので慎重に選ぶ必要があります。 といってもグラフィックコントローラは、実は先に挙げた2社しかありませんし、種類もそれ程多くありません。今発売中のPCで、RadeonかGeForceが載っていればOKと考えるレベルで良いかと思います。 となると、残りのCPUにお金を掛けても良いかと思います。Pentium-Mといっても、動作周波数や電源電圧の違いで実に21種類もあります。現在の最高性能品は、「Pentium-M 780」と呼ばれる物で、動作周波数は2.26GHzのようです。動作周波数が高いほど高性能品ですので、Shadeはもちろん、他のソフトでもストレス無く動かせる訳です。 一般には2GHzもあれば十分だとは思いますが、長く使おうと思えば、それなりの投資をされても良いかもしれません。 という感じで、先に挙げたDELLで適当にカスタムすると18万超えてしまいました…。EPSONでも19万になってしまいました…。すみません…。 他に安い機種もあるかもしれませんので、参考にして戴ければ…

mumu001
質問者

お礼

なるほど、グラフィックコントローラーの選択肢はそれほど無いのですね。DELLにするなら、Radeonの64MB搭載にしようと思います。最高性能の「Pentium-M」は2.26GHzなのですね。数年前、マックで150MHz位のCPUを使ってShadeを動かしていたので、浦島太郎になった気分です。詳しい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Kenoyan
回答No.6

当方はShadeを使った事ないんですが、ちょっと重いソフトのように聞いた事があります。3D CGだから当然だと思いますが。 Shade動作環境Webに沿って説明すると。 ・OS:現行機種であれば特に問題なし。 ・CPU:Intel Pentium III, AMD Athlon以上 つまり、Celeron、Sempronと言った廉価版CPUは推奨しない、となります。現行では「Pentium-M」がお勧めです。AMD社製だと「Turion」になるのかな。 ・24bitカラー以上のグラフィックカード必須 グラフィックカードとなっていますが、これはデスクトップ用の表現です。このカードにビデオコントローラICが載っています。ノートにはカードはなく、直接このICが載っています。 ビデオICは大きく2つあり、専用ICを搭載した機種と、他のコントローラに包含された廉価版ICがあります。Shadeを動かすのであれば、専用IC搭載を選んだ方が良いです。 ノート用ビデオICは、ATI社の「RADEON」とNVIDIA社の「GeForce」が有名です。 以上、カタログスペックをご覧になる時に参考にされて下さい。 基本的に当方もデスクトップをお勧めしたいのですが、敢えてノートで、その予算ですと…。 ・DELL Inspiron6000のグラフィックカードをカスタム http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_286.asp ・EPSONダイレクト EndeavorNT7200Proの、CPUをPentium-Mで http://www.epsondirect.co.jp/nt7200pro/index.asp?kh=0 他に、NEC、富士通、東芝、IBMなどのメーカもあります。お勧めはIBM、東芝辺りですが、ちょっと予算オーバーでしょうか。

mumu001
質問者

お礼

ふむふむ・・・たいへん勉強になります。「Pentium-M」で専用IC搭載のパソコンを探そうと思います。その際、CPU、グラフィックコントローラ、メモリ、どれにお金をかけたら良いでしょうか?(実際のところ、そんな余裕はありませんが・・・)

• ryu770
回答No.5

すいません。 ノートをご所望でしたね。 お値段ははってしまいますが、 T43p>T42p>T43>T42の順でお薦めします。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/
mumu001
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。IBMですね。参考にさせていただきます。しかし、T43pはかなりお高いですね。(^^;

noname#38224
noname#38224
回答No.4

ぼくも3DCGをやるのであれば、デスクトップをおすすめします。  しかし、ノートパソコンでもできないわけではないです。ここで一つお聞きしたいのですが、どの程度のものを作るのでしょうか? これによってノートで十分かそうでないか。。。そこに分かれてくるのではないでしょうか。   僕がオススメできるのは、URLにはっておきます。DELLということなんですが・・・やはり、予算のほうをみると店頭で売ってるようなのではちょっときついかな?っということです。グラフィックのほうをオンボードでなく、ATI MOBILITY RADEON X300に選択しておけば、快適に行えるのではないでしょうか。 あと、予算がまだイケルっていうことであれば、高解像度の液晶を選択しておけば作業効率はあがるでしょう。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_6000?c=jp&l=jp&s=dhs
mumu001
質問者

お礼

>どの程度のものを作るのでしょうか? 趣味程度です。数年前、マックのパフォーマでShadeを使っていました。F1マシンなどを作ったことがありますが、A4サイズでレンダリング(画像処理)しようとすると丸1日かかっていました。 DELLのホームページですね。なるほど、ビデオコントローラーが入っているのですね。基本的な質問で申し訳ないのですが、ビデオコントローラーというのはグラフィックカードの一種と考えればよいのでしょか?グラフィックカードには他にも種類があるのでしょうか?(自分でも調べてみます)

• ryu770
回答No.3

15万円前後でしたら、コレをお薦めします。

参考URL:
http://www-605.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/PromotionDisplay?promoId=8734772&storeId=12560741&catalogId=-392&langId
mumu001
質問者

お礼

具体的な機種をアドバイスして頂きありがとうございます。どの機種が良いのかさっぱり分からなかったので本当に助かります。この機種を基準として他機種を比較検討したいと思います(デスクトップですが・・・)。

• STIgdb
回答No.2

3DCGソフトを動かすなら、デスクトップを勧めます。  どうしてもノートということになれば、CPUはPen4(発熱、消費電力が大きく、電池での駆動はほぼ不可能、常に電源を繋ぐ必要あり)かPenM(消費電力は小さく、電池での駆動可、発熱も小さいが能力はPen4に若干劣る。)のいずれかで、帯に短し、たすきに長しになってしまいます。AMDのAthron64もノート用としては消費電力が大きすぎます。  ビデオボードも、高性能なものを積んだノートはありません。最も高性能ななもので一昔前のメインストrリームむけのRadeon9600です。  これらのことを考えるとやはりデスクトップを購入されることをお勧めします。

mumu001
質問者

お礼

やはり、ノートで3DCGは厳しいということですね。デスクトップなら同予算でそこそこのものが買えるのでしょうか?妻が、リビングや寝室でも使いたいと申しておるのですが・・・

• renton
回答No.1

ノートの場合グラフィックカードの交換ができないので、もし不具合が出た場合に交換して対応する事ができないのでお勧めしませんが、7.5では下のURLのようなチップで動作確認しているそうです。 1,024×768 pixelで24ビット以上のカラーが出るグラフィックカードは、今発売しているものは殆ど当てはまるので、なんともいえない動作環境ですね。 購入する前に、購入予定のPCのグラフィック機能を調べて、不具合が出ていないかサポートに問い合わせてみては? http://shade.e-frontier.co.jp/support/75opengl.html

mumu001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。購入機種が決まったらサポートに問い合わせてみます。 機種選定ですが、この予算でおすすめのメーカーや機種はありますか?現時点では、DELL直営店で予算を告げて相談してみようとも思っています。