• ベストアンサー

教えて下さい。

greenbirdの回答

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.2

ただ面倒なだけでさほど悪意は感じられませんので、役所とかに相談する時間が取れるくらいならこの際、直接電気屋さんに領収書を取りにいけば如何ですか?その方がよほど早く解決すると思いますよ。 その際、実際顧問税理士がいなくても、嘘も方便。「当社の決算ですので。税理士に指摘されました」と言えばスムーズに発行すると思います。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。ただ、電話を掛けるのも正直いいましてイヤになってしまいます。こちらの社名を名乗ってもどちら様?っていう感じの対応なのです。工事をやったことすら記憶から無くなっているみたいなのです。

関連するQ&A

  • 支払い済みの保険料が未納扱いになっていて困っています

    私の兄についてのことなのですが、よろしくお願いします。 国民健康保険料の未納分があり、市役所と相談して分割でなんとか支払い終えていたのですが、先日「未納が続いているので財産を差し押さえる」と通知が来て困っています。 支払った際の領収書があれば何の問題もないのでしょうが、もらえなかったためありません。 役所の担当者が自宅まで徴収にきた際に支払ったのですが、「領収書は役所に戻らないと発行できないので後日郵送する」ということになっていたようです。 (水道代も同様に徴収にきて後日領収書が送られてきています。) 何度も役所に領収書の催促の電話をしても「後日郵送する」と言うばかりで一枚も領収書が送られてきませんでした。 このことについて役所に抗議しても「担当が変わったのでわからない。領収書がないんだから支払え。」と相手にしてもらえません。 警察にも被害届は出しました。 私は徴収に来た担当者がお金を懐に入れていると思うのです。 しかし、役所の窓口で支払わずにその場でなんとかして領収書をもらわなかった兄にも落ち度はあると思っています。 私は、生活保護を打ち切ってがんばって働き始めたばかりの兄が支払った税金を奪った役所の職員が許せません。 なんとか支払ったことを認めさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SEVISの支払い証明について

    Jビザ取得のため、SEVISをクレジット決済で支払いました。 その際、プリントアウトしたものを大使館に持参すれば、 後日郵送される領収書でなくても大丈夫だというのは本当ですか? 出発まであと1ヶ月しかないので、なるべく早く 面接を受けたいのですが....

  • 法人の経理は、やはり税理士さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

    有限会社を来月設立するのですが、 経理について税理士にお願いするかどうか悩んでいます。 まず私の会社は、私1人だけで、 そしてこの1年は研修と言う事で月々20万円を取引先から支払われます。 その後も、しばらくはその1社のみの取引です。 いわゆる1人親方です。 毎月の記帳もそんなに複雑な事も無いと思うのですが、 なにぶん私自身、経理や税務関係など全く分からず(只今勉強中) しかし税理士にお願いする余裕もなく、悩んでいます。 会計ソフトで日々の記帳をしっかりしいれば、 私の会社ほどの規模なら、決算後の申告書作成など自分で出来るでしょうか。 また、設立後の税務署の届出書類などで分からないことは、 税務署で直接聞けば教えてもらえるのでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 品物がない状態で取引する場合

    カテゴリ違いだったらすみません。 友人の友人からまだ商品が手元にない状態で取引をするのですが、その際に相手の公的身分証明書のコピーと実家の住所、電話の確認、領収書をもらう予定なのですが、他に貰ったほうが良いものはあるでしょうか? あと領収書の書き方ですが、商品は後日郵送してもらうので、領収書には何月何日までに郵送するなど一文加えたほうが良いでしょうか?

  • 履歴書送付前の電話連絡は記載がなくてもするべき?

    お世話になります。 ある会社の求人情報を、会社のサイトで見て、応募する事にしました。 そこには、 ・会社に郵送で履歴書を送る ・メールで履歴書を送る のいずれかでの応募でしたので、メールでは失礼ではないかと思い、郵送で履歴書を送りました。 後日連絡があり、面接に行ってきたのですが、 「郵送で履歴書を送る前にメールでもいいから連絡を入れるのがマナーだ。」 と怒られてしまいました。 今まで、「事前連絡の上、履歴書持参で」という事しか経験した事がなく、郵送した事がなかったので、そのような事を知らなかった私はとても恥ずかしく思い、ショックを受けてしまったのですが、「事前連絡の上、履歴書送付…」と記載がなくても、どのような手段でも事前連絡は当たり前の事なのでしょうか。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 領収書が必要な場合 レシートで大丈夫な場合

    有限会社を設立しました。 領収書を貰うときに、いったい何円くらいから正式な領収書が必要でしょうか? レシートだけで大丈夫なのは何円からでしょうか? 電化製品などは電気屋ではレシートに品名が書かれているのですが領収書をレシート代わりに出来るのでしょうか?

  • 電気保安法人てなんなの?

    お世話になります。 数年前から電気保安法人が出来ていますが下記の様に税理士法人(ホームページから抜粋)などは 税理士法人○○○ ですが電気保安法人は 電気保安法人○○○ではなく 電気保安法人 株式会社(有限会社)○○○ と通常の株式や有限と言う事なのでしょうか? 電気事業法における特別法人なのでしょうか? 税務署などに行って電気保安法人ですと確定申告等行うのでしょうか? 弁護士法人や税理士法人などのまねをした中途半端なものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。                           記 税理士法人とは、2名以上の税理士を社員として設立される合名会社に準じた税理士法による特別法人です。この税理士法人における社員とは、株式会社に例えれば、株主と代表取締役の両方の性格を兼備えており、かつ、会社債権者に対して責任を負っています。従来は税理士の資格を持った個人にのみ税理士業務の提供が認められてきましたが、個人の能力では対応しきれない複雑化・高度化・大規模化する事案に対し、法人化することにより組織的に分業化・専門化された複数の税理士による多角的な検討・解決が可能になります。更に、所長税理士個人から組織を切り離して永続性を持つことが出来ます。仮に所長税理士に不測の事態が生じた場合にも継続的・安定的に業務提供が可能になります。

  • 領収証の発行

    WEBサイトの依頼を業者に依頼しました。 料金は分割で払うことに決定。 全部で7分割です。 1回目の振込終了→請求書と領収書が郵送されない?? 2回目の振込→振り込み日まで約1ヵ月あるのに請求書が届いた。 初心者の質問ですが、1回目の領収書は取引先から送られて きません。この場合は催促のメールをすれば郵送されるの でしょうか。 ちなみに法人登記はしていなく個人事務所です。 それは取引先も存じてます。 よろしくお願いします。

  • 手形の領収書発行について

    有限会社を設立したばかりの者ですが最初の取引で手形を貰うことになりました。金額は120万円です。領収書を持ってきてほしいといわれたのですが書き方などがよくわかりません。参考となる領収書のサンプルや注意点などございましたらご教授お願いいたします。

  • 税理士なしで申告書や報告書を提出するには

    夫婦二人だけでやっている有限会社です。今期までは、税理士に年末調整や決算書作成・提出等をやってもらっていました。しかし、業績悪化の為に経費(税理士報酬)削減したく、来期から全てを自力でやろうと思います。帳簿をつけるぐらいは出来ますが、役所がらみの事はよくわかりません。一年間を通し、いつ・どこに・どんな報告書や申告書を提出しなければいけないのでしょうか?