• ベストアンサー

東北ツーリング

今年 20年振りに自由な夏休みが取れる事に成りました。 そこで 今まで ほとんど行った事の無い「東北」にバイクで行こうと思っています。 コースは東京~新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城~福島で 二週間程度で回りたいのです。 ただ バイク「大型」を使って なるべく安く・・・ そこで 絶対に観光するべきってお勧め! また この宿最高!等の情報お待ちいたします。「グルメ情報も」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napantaw
回答No.6

No5です。 福島~青森~仙台と回ったのですが 奥入瀬はバイクで通過するだけでもとても気持ち良いです。 私は時間の都合がつかなかったので、駐車場で停め、散歩しただけですが んーんマイナスイオン!!! 福島の五色沼近辺も気持ちいです。 気持ちよさにスピードを出しすぎてしまうかもしれませんのでお気をつけて。 昔は青森のフェリー乗り場近辺にテントが張れたのですが、すいません今は分かりません。 青森には公衆温泉が何軒かありましたので、テントでもさっぱり気持ちよかったです。 仙台市内は治安の関係でテントを張れる所がないようでしたので、 サウナに泊まりました。 牛タンの煮たやつも(おでん風)美味しかったでーす。

zensan1400
質問者

お礼

はい わざわざ 有難う御座います やはり 仙台は「牛タン」ですね・・・ しかも おでん風味 凄く興味を持ちました!

その他の回答 (5)

• napantaw
回答No.5

奥入瀬です! なんといっても絶対奥入瀬です!! あの気持ちよさ・・・・はぁ・・・涼しい・・ 食べ物は、現地でも幻に近くなっているそうですが、 青森の「フジツボ」!! えっ?気持ち悪い? まあ、食べてみてください。 お酒のみ限定ですが。

zensan1400
質問者

お礼

私 お酒大好きです! 青森の「フジツボ」ですね 絶対に食べたいと思います。 有難う御座いました。

zensan1400
質問者

補足

奥入瀬は絶対に行きたいのですが バイクで行った場合駐車「上・下」して歩いて往復すると 半日以上掛かるらしいですね。 何か手段有りますか?

• dod1972
回答No.4

1200のバイクで1週間、カブで1ヶ月東北ツーリングしました。 佐渡とかもいいのですが、安く・・・・だったら、ボッタクリ佐渡汽船には乗れませんねえ。。。 新潟 ・小出から、R252六十里越で只見を通って猪苗代の方に行くルートは超快適です。(もしくは、阿賀野川沿いのルート) 山形 ・蔵王 秋田 ・八幡平 ・男鹿半島と、八郎潟干拓地 ・玉川温泉 青森 ・白神山地の十二湖 ・竜飛崎、大間崎、尻屋崎 ・八甲田、奥入瀬、十和田湖 岩手 ・三陸の北山崎、鵜の巣断崖 ・龍泉洞 ・岩手山周辺、小岩井農場 ・中尊寺 宮城 ・唐桑半島 ・栗駒高原 福島(有料道路だらけですが、我慢してください) ・磐梯吾妻スカイライン(高いですが、我慢しましょう。) ・裏磐梯の有料道路群、五色沼、および、米沢方面へ抜ける道路 あたりを回れば、だいたい2週間でしょう。 なお、安く泊まりたければ、絶対キャンプ道具を持ってキャンプ泊です。東北には、北海道の様にライダーハウスみたいな安い宿はありません。(台風にはご注意を。) http://www.tabikaze.net/ キャンプがダメなら、ユースホステルでしょうか。東北には、評判のいいところがたくさんあります。でも、1泊3000円以上で、2週間ですから、それだけで4万円以上飛びますね。 (キャンプなら、5000円~タダで行けます。)

zensan1400
質問者

お礼

有難う御座います しかし カブで一ヶ月は凄い経験ですね。 観光の推薦もガイドブックでは「一様・・・」って感じの所も有りまして逆に行きたく成りました。 また 先に情報を戴いた「R101」と「R252」組み合わせると また 面白いコースが出来そうです。 是非 参考にしたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

http://www.kiteya.net/travel/camp/ http://homepage1.nifty.com/kadooka/ http://www.j-cycling.org/CYCLINGT/index.html http://touring.milkcafe.to/home.htm ちょっと問題なのが >なるべく安く と >グルメ情報 低価格に押さえるのでしたらば食費を切り詰めるだけ切り詰める・宿泊費を切り詰めるだけ切り詰める。 高価格で何不自由ない旅を楽しみたいのであれば逆を考えます。 低価格で食べ物を優先するのであれば.建物の償却が終わっていて各種設備が古い宿泊施設が結構いいものを出してくれますが.設備がそれなりに。

zensan1400
質問者

お礼

ツーリング情報も参考に成りましたが 自転車のHPに深入りしてしまい まだ 他は細かくは・・・ 余談ですが 私 学生時代「自転車オタク」でして・・・ 楽しい情報有難う御座いました。 勿論 ツーリングの情報は 生かさせて戴きます。

• nobugs
回答No.2

東北へ行くならば、 福島県の吾妻高原 宮城県の松島から牡鹿半島 山形県の酒田市 岩手県の遠野市・中尊寺・宮古の浄土ヶ浜 秋田県の角館・八幡平・男鹿半島・八郎潟 青森県の奥入瀬渓流・岩木山・津軽半島 と言ったところですね。 ルートとしては、秋田県能代市から日本海側の国道101号線で青森に抜けるルートが最高です。 海岸線ながら、景色に変化があり、走っていて飽きのこない道です。

zensan1400
質問者

お礼

観光地は有る程度思い当たりましたが 日本海側を国道101号線を中心に考えて組み立てれば良いコースが出来そうですね はい 有難う御座います 参考に成りました。

• hiroko771
回答No.1

先ず大きな「道の駅」情報を検索。 あとは現地で観光案内を入手したり、ライダーに声を掛けたり情報交換 何でもかんでも先に計画して行くと面白くないかと… 今時なら、ブログ立ち上げて、携帯で情報「実況」しながらなんかも出来ますし

zensan1400
質問者

お礼

はい 確かに そのとおりです。 書き込みが足りなかったのかも知れませんが 参考資料が欲しくて書き込みました! 最初の意見として 貴重な意見有難う御座います。