• ベストアンサー

東北ツーリング

今年 20年振りに自由な夏休みが取れる事に成りました。 そこで 今まで ほとんど行った事の無い「東北」にバイクで行こうと思っています。 コースは東京~新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城~福島で 二週間程度で回りたいのです。 ただ バイク「大型」を使って なるべく安く・・・ そこで 絶対に観光するべきってお勧め! また この宿最高!等の情報お待ちいたします。「グルメ情報も」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napantaw
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.6

No5です。 福島~青森~仙台と回ったのですが 奥入瀬はバイクで通過するだけでもとても気持ち良いです。 私は時間の都合がつかなかったので、駐車場で停め、散歩しただけですが んーんマイナスイオン!!! 福島の五色沼近辺も気持ちいです。 気持ちよさにスピードを出しすぎてしまうかもしれませんのでお気をつけて。 昔は青森のフェリー乗り場近辺にテントが張れたのですが、すいません今は分かりません。 青森には公衆温泉が何軒かありましたので、テントでもさっぱり気持ちよかったです。 仙台市内は治安の関係でテントを張れる所がないようでしたので、 サウナに泊まりました。 牛タンの煮たやつも(おでん風)美味しかったでーす。

zensan1400
質問者

お礼

はい わざわざ 有難う御座います やはり 仙台は「牛タン」ですね・・・ しかも おでん風味 凄く興味を持ちました!

その他の回答 (5)

  • napantaw
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.5

奥入瀬です! なんといっても絶対奥入瀬です!! あの気持ちよさ・・・・はぁ・・・涼しい・・ 食べ物は、現地でも幻に近くなっているそうですが、 青森の「フジツボ」!! えっ?気持ち悪い? まあ、食べてみてください。 お酒のみ限定ですが。

zensan1400
質問者

お礼

私 お酒大好きです! 青森の「フジツボ」ですね 絶対に食べたいと思います。 有難う御座いました。

zensan1400
質問者

補足

奥入瀬は絶対に行きたいのですが バイクで行った場合駐車「上・下」して歩いて往復すると 半日以上掛かるらしいですね。 何か手段有りますか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

1200のバイクで1週間、カブで1ヶ月東北ツーリングしました。 佐渡とかもいいのですが、安く・・・・だったら、ボッタクリ佐渡汽船には乗れませんねえ。。。 新潟 ・小出から、R252六十里越で只見を通って猪苗代の方に行くルートは超快適です。(もしくは、阿賀野川沿いのルート) 山形 ・蔵王 秋田 ・八幡平 ・男鹿半島と、八郎潟干拓地 ・玉川温泉 青森 ・白神山地の十二湖 ・竜飛崎、大間崎、尻屋崎 ・八甲田、奥入瀬、十和田湖 岩手 ・三陸の北山崎、鵜の巣断崖 ・龍泉洞 ・岩手山周辺、小岩井農場 ・中尊寺 宮城 ・唐桑半島 ・栗駒高原 福島(有料道路だらけですが、我慢してください) ・磐梯吾妻スカイライン(高いですが、我慢しましょう。) ・裏磐梯の有料道路群、五色沼、および、米沢方面へ抜ける道路 あたりを回れば、だいたい2週間でしょう。 なお、安く泊まりたければ、絶対キャンプ道具を持ってキャンプ泊です。東北には、北海道の様にライダーハウスみたいな安い宿はありません。(台風にはご注意を。) http://www.tabikaze.net/ キャンプがダメなら、ユースホステルでしょうか。東北には、評判のいいところがたくさんあります。でも、1泊3000円以上で、2週間ですから、それだけで4万円以上飛びますね。 (キャンプなら、5000円~タダで行けます。)

zensan1400
質問者

お礼

有難う御座います しかし カブで一ヶ月は凄い経験ですね。 観光の推薦もガイドブックでは「一様・・・」って感じの所も有りまして逆に行きたく成りました。 また 先に情報を戴いた「R101」と「R252」組み合わせると また 面白いコースが出来そうです。 是非 参考にしたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

http://www.kiteya.net/travel/camp/ http://homepage1.nifty.com/kadooka/ http://www.j-cycling.org/CYCLINGT/index.html http://touring.milkcafe.to/home.htm ちょっと問題なのが >なるべく安く と >グルメ情報 低価格に押さえるのでしたらば食費を切り詰めるだけ切り詰める・宿泊費を切り詰めるだけ切り詰める。 高価格で何不自由ない旅を楽しみたいのであれば逆を考えます。 低価格で食べ物を優先するのであれば.建物の償却が終わっていて各種設備が古い宿泊施設が結構いいものを出してくれますが.設備がそれなりに。

zensan1400
質問者

お礼

ツーリング情報も参考に成りましたが 自転車のHPに深入りしてしまい まだ 他は細かくは・・・ 余談ですが 私 学生時代「自転車オタク」でして・・・ 楽しい情報有難う御座いました。 勿論 ツーリングの情報は 生かさせて戴きます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

東北へ行くならば、 福島県の吾妻高原 宮城県の松島から牡鹿半島 山形県の酒田市 岩手県の遠野市・中尊寺・宮古の浄土ヶ浜 秋田県の角館・八幡平・男鹿半島・八郎潟 青森県の奥入瀬渓流・岩木山・津軽半島 と言ったところですね。 ルートとしては、秋田県能代市から日本海側の国道101号線で青森に抜けるルートが最高です。 海岸線ながら、景色に変化があり、走っていて飽きのこない道です。

zensan1400
質問者

お礼

観光地は有る程度思い当たりましたが 日本海側を国道101号線を中心に考えて組み立てれば良いコースが出来そうですね はい 有難う御座います 参考に成りました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

先ず大きな「道の駅」情報を検索。 あとは現地で観光案内を入手したり、ライダーに声を掛けたり情報交換 何でもかんでも先に計画して行くと面白くないかと… 今時なら、ブログ立ち上げて、携帯で情報「実況」しながらなんかも出来ますし

zensan1400
質問者

お礼

はい 確かに そのとおりです。 書き込みが足りなかったのかも知れませんが 参考資料が欲しくて書き込みました! 最初の意見として 貴重な意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • 東北のパーツ屋

    はじめまして。私は秋田に住んでるのですがバイクパーツを大量展示販売している店が有りません。 通販もいいのですが出来れば実物を見て買いたいので・・。 どなたか東北(青森、岩手、宮城、山形)でバイクパーツを大量展示しているお店をご存知でしたら是非教えてください。 PS 福島はちょっと遠いので厳しいですね。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • 北海道・東北・信越・北陸、各県の、すぐ思いつくものは何ですか?

    北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野) と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 ※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。 北海道:  青森:  秋田:  岩手:  山形:  宮城:  福島:  新潟:  富山:  石川:  福井:  長野: ※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。 では、質問者は 北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)  青森:ねぶた祭り・りんご  秋田:秋田美人・秋田小町(米)  岩手:何も思いつきません。。。  山形:何も思いつきません。。。  宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)  福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??  新潟:米・豪雪地帯・紙の会社  富山:薬売り・イカ(多分)  石川:うるし・空港作った。  福井:原発  長野:山・オリンピック・ダム・ワイン? ちなみに質問者は西日本。 ※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。  すみません。許して下さい。  他県の方でも、お怒りの方、すみません。 皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  •  熟年夫婦の東北ドライブへのアドバイスを!

     熟年夫婦の東北ドライブへのアドバイスを! この11月下旬より10日間程北陸(道)・ルート8・7で新潟、山形、秋田、青森(下北半島含む) ルート4・東北(道)で岩手、宮城、福島と走りたいのですが、道路状況(積雪・渋滞等)及び 「ここは見逃すな!」をアドバイスをお願い致します。

  • エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

    エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、 例えば、東北6県を例にしますと、シート1の住所録が下記ようになっているとします。 青森 秋田 山形 山形 宮城 宮城 宮城 宮城 福島 福島 福島 以上のような住所録から、下記のように件数としてシート2へ表示したいと考えています。 青森 1 岩手 0 秋田 1 山形 2 宮城 4 福島 3 どうかよろしくお願いいたします。

  • excel 関数で表におけるデータの抽出?について

    たとえばなんですが 東北 青森 秋田 岩手 山形 福島 宮城 関東 東京 埼玉 千葉 群馬 北陸 新潟 富山 石川 という表があって、 別セルに 「千葉」と入力すると「関東」 「秋田」と入力すると「東北」 とかえってくるようなものを作りたいのですが、 どのような関数にすればよろしいでしょうか。

  • 3月の東北地方の観光について

    3月の終わりに東北地方を友達と観光しようと思っています。 何泊にするかはまだ考え中なのですが、おそらく3泊、4泊くらいで考えてます。 また、福島県には行かない予定で、青森は今のところ十和田湖とかを考えてます。(青森は十和田湖よりは北にいかない予定です。) 質問なのですが、 山形、秋田、岩手、宮城でこの時期でおすすめの観光地、料理、歴史的名所などあったら教えてください。(特に山形について) また、青森で十和田湖くらいまでの所で他におすすめのところがあったら教えてください。

  • ☆GW 東北ソロっとツーリング!

    GWに東北方面にソロでツーリングを計画しています。 コースは大阪→新潟→秋田→青森→群馬→大阪の予定をしています。 なにぶん、東北方面は初めてなものでして予定コース付近に住んで おられる方、ツーリングした事のある方の情報を頂たいと思っております。 コース詳細は(5/1発) 大阪→新潟(1泊)ドンッと北陸道 新潟→青森(2泊)ユルッと7号線 青森→群馬(1泊)ビユッと東北道 群馬→大阪(到着)ササッと関越道 ってな感じの予定です。。。 宿泊施設・名所・取り締まり・グルメなど ココは寄ってけ、コレは食ってけ情報お願いします。 とくに新潟→青森間(国道7号線)付近と青森の情報お願いします。

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。