• ベストアンサー

エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、 例えば、東北6県を例にしますと、シート1の住所録が下記ようになっているとします。 青森 秋田 山形 山形 宮城 宮城 宮城 宮城 福島 福島 福島 以上のような住所録から、下記のように件数としてシート2へ表示したいと考えています。 青森 1 岩手 0 秋田 1 山形 2 宮城 4 福島 3 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

シート1の範囲がA1からA11、シート2の範囲がA1からA6の場合 シート2のB1に =COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$11,A1) として、下へコピーしてください。

aquacider
質問者

お礼

シンプルなご回答が非常に分かりやすかったです。 未熟な私でもすぐに出来ました。 早々のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

こちらの http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/jyufuku.htm 別シートへB列の商品名が重複しないデータを抽出します。 の部分を参考にしてSheet2に県名の一覧を作成します(A列に作成するとします) その後 Sheet2のカウントを出したい列に =COUNTIF(Sheet1!A2:A12,Sheet2!A2) として一覧の分だけフィルします。 Sheet1のA列に県名があるとしています。

aquacider
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました! バッチリできました! 2番目の方にベストアンサーにさせていただいたばかりで、 行き違いになりましたが、ありがとうございました!

  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

単純にどの県がいくつ入力されているかを知りたいのであれば、ピボットテーブルを使用したほうが簡単かも知れません。 ピボットテーブルについては「ピボットテーブル」と検索すれば沢山ヒットするはずですので、検索した方が自分にとってわかりやすい説明を探せると思います。

aquacider
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、未熟な私には敷居が高かったっです。 もっとエクセルを勉強します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルで並べ替えて比較をしたいのですが。

     エクセルで並べ替えて比較をしたいのですが。 現在データの集計を行っているのですが、データ(仮に都道府県名としておきます)比較をするに際して シートAにあるデータとシートBにあるデータが必ずしも全て一致するわけではなく、 シートAは47都道府県全てのデータがあり シートBには所々データが抜けていて順番もAとは全然異なる配列で並んでいます。 この際にシートBのデータをシートAのデータの順番に並び替え一つのシートにし、データの分析を行いたいのですが、シートBの並べ替え方がわかりません。是非教えてください。よろしくお願いします。 変更前 シートAシートB 県名|顧客数 県 名|a|b|c 北海道|156 秋田県|1|5|4 青森県|283 | | | 岩手県|384 岩手県|2|6|4 宮城県|294 福島県|4|6|4 秋田県|148 | | | 山形県|54   青森県|3|5|1 福島県|213  宮城県|1|2|2 変更後 シートAシートB 県名|顧客数  県 名|a|b|c 北海道|156 青森県|283  青森県|3|5|1 岩手県|384  岩手県|2|6|4 宮城県|294  宮城県|1|2|2 秋田県|148  秋田県|1|5|4 山形県|54 福島県|213  福島県|4|6|4

  • 地方別 都道府県の覚え方

    子どものころに聞いた地方別の都道府県の覚え方が思い出せずにモヤモヤしています。 もし、どなたか同じ覚え方をお存じの方がいらっしゃいましたら教えてください! 良い覚え方を知りたいのではなくて、当時覚えたものを思い出したいです。 なぜか東北地方だけ覚えているのですが、その他の地方は全て忘れてしまいました…泣 友達のお姉ちゃんが教えてくれたものなので、出典は不明です。 ●東北地方 青森飽きた(秋田)ら山形で、祝って(岩手)土産(宮城)は福島で よろしくお願いします。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • エクセルのfind関数で、複数の条件

    エクセルで、住所に"北海道"が含まれていると、"北海道"と表示し、 "青森県"や"岩手県"などが含まれていると、"東北"と表示したいです。 以下の関数を作ったのですが、北海道のときは想定どおり"北海道"と表示されますが、 それ以外のときは#VALUE!になってしまいます。 どこが悪いでしょうか? =if(find("北海道",A1)>0,"北海道",if(find("青森県",A1)>0,"東北",if(find("岩手県",A1)>0,"東北",if(find("宮城県",A1)>0,"東北",if(find("秋田県",A1)>0,"東北",if(find("山形県",A1)>0,"東北",if(find("福島県",A1)>0,"東北","該当なし")))))))

  • エクセルにおける複数条件抽出

    すみません、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします。 エクセルで複数条件に合ったセルを返して、更にそれを変換?したいです。 ちょっとわかり難いかと思うんですが、下記のようにしたいです。 住所1から都道府県名を取り出して、それを更に地域別に振分けたいんです。 どんな計算式になりますか? 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 例) 住所1      都道府県  地域 北海道***  北海道   北海道 秋田県***  秋田県   東北 岩手県***  岩手県   東北 東京都***  東京都   関東 京都府***  京都府   関西 大阪府***  大阪府   関西 鹿児島県**  鹿児島県  九州 和歌山県**  和歌山県  近畿 宮城県***  宮城県   東北

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • dreamweaver都道府県選択フォーム

    dreamweaverCS6で都道府県を選択するフォーム作りたいですがうまくいきません。 「挿入」メニューから「フォーム」→「フォーム」で入力範囲を作成してその中に「名前」や「メールアドレス」などを「テキストメニュー」で作れますが、「選択(リスト/メニュー)」で都道府県とするとコード欄には次のコードが生成されています。 <label for="pref">都道府県</label> <select name="pref" id="pref"> </select> 上記に都道府県名を記述していくのでしょが、記述しても先頭のフィルドには「北海道」だけしか表示されていず他の県名は表示されていません。よって、選択することができません。 <option value="1">北海道</option> <option value="2">青森県</option> <option value="3">岩手県</option> <option value="4">宮城県</option> <option value="5">秋田県</option> <option value="6">山形県</option> <option value="7">福島県</option>          ・          ・          ・ <option value="47">沖縄県</option> また、47都道府県を入力するのは大変なので、上記をコピーではなく別のメモ帳に下記のように準備してあるのを正規表現というのがあるそうですが一括で変化する方法も併せて教えて戴けると幸いです。 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県    ・    ・    ・ 47 沖縄県

  • excel 関数で表におけるデータの抽出?について

    たとえばなんですが 東北 青森 秋田 岩手 山形 福島 宮城 関東 東京 埼玉 千葉 群馬 北陸 新潟 富山 石川 という表があって、 別セルに 「千葉」と入力すると「関東」 「秋田」と入力すると「東北」 とかえってくるようなものを作りたいのですが、 どのような関数にすればよろしいでしょうか。

  • エクセルである表を作成したいのですが、、、

    エクセルで、  例えば、A1に  「関東」 と入力すると、B1からB7までに茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川」と自動的に表示され、 同じようにA1に  「東北」と入力すると、B1からB6に青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島と、表示される方法はないでしょうか。

  • 都道府県を表す代表的なもの

    微妙な内容で申し訳ないのですが(^^; サークルで使うのに、2文字で各都道府県を表す言葉を捜しています。(ひらがな・カタカナのみの場合は4文字までOK) 名物、名勝、歴史上の有名人物などなど。 例)流氷→北海道   恐山→青森   なまはげ→秋田   雫石→岩手   桜桃→山形   牛舌→宮城 ってな感じで。 ちなみに例えば、宮城って言われると南国ってイメージですが、南国って言われてパッと宮城を連想できる人は少ないと思います。 この言葉を言われたらパッとその都道府県を連想するくらい、有名なものを教えてください。 あと、同じ名物があっちこっちにある場合もちょっと避けてください(T▽T) すみませんが、是非お知恵を貸してください。 よろしくお願いしますっ!   

専門家に質問してみよう