• 締切済み

シェルスクプリプトを使ってサーバの監視システムを作りたいです。

シェルスクプリプトを使ってサーバの監視システムを作りたいです。 サーバの稼動チェックにはpingを使って1分おきにチェックをして、状況をメールで管理者に知らせたいです。 crontabを使うのではないかと思うのですがなかなかうまくいきません。もしご存知の方が見えたらお願いします。

• evo6
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• cornshell
回答No.2

まだ自己解決出来てないのでしょうか?  とりあえず、以下のようなスクリプトを書いて みましたが、linuxの環境が今のところ無いので、 修正が必要かも知れません。  また、複数のサーバを監視するには、もう少し スクリプトの変更が必要です。  個人的には無限ループよりcronに登録する スクリプトの方が良いと思いますが、どうでしょう か。 #!/usr/bin/bash #送信先のメールアドレス 適宜書き換えて下さい YOURADR="xxxx@xxxxx.xxxx" #監視先のホスト名 適宜書き換えて下さい HOSTNAME="localhost" SUBJECT="`date` $HOSTNAME" while sleep 60 do ping -c 1 $HOSTNAME > /dev/null if [[ $? -eq 0 ]] ;then  STATUS="$HOSTNAME OK " else  STATUS="$HOSTNAME NG" fi echo "$STATUS" | mail -s $SUBJECT $YOURADR done

• mendokusa
回答No.1

どの辺がうまくいかないのでしょうか。 基本的には (1)ちゃんと動くスクリプトを作る (2)crontab -e で登録 ですが、今回の場合はcronは使わずに無限ループ あたりでどうですかね。

evo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで「ですが、今回の場合はcronは使わずに無限ループあたりでどうですかね。」 とのことですが無限ループを使ったらどんなシェルスクリプトになるのでしょうか?