• 締切済み

音楽CDを編集し自分好みのCDを作っていますが、各曲の音の高低がでます。音を一様にする方法があれば教えて下さい。

Real One及Dragon Dropで、音楽CDから好みの曲を選び、一枚のCDを作りましたが、元のCDのVolume(音)が異なって録音されているものがあり、一枚のCDに作ってもある曲は大音量になり、又ある曲は良く聞こえない音量となります。録音の異なるCDから音量を均一にして編集する方法をご存知の方があれば教えて下さい。

noname#12111

みんなの回答

• grampus
回答No.1

音量があわない→ピーク値を合わせる これをノーマライズ(正規化)と一般的に呼んでいます。 MP-3やwavファイルをノーマライズするソフトはいくつか存在しますが、リアルオーディオをノーマライズするソフトは聞いたことはないですね。 もう一度CDをwav形式で取り込んでから 「WANI」のようなソフトでノーマライズをしてCD-Rに焼き付けてみるといいと思います。 http://homepage2.nifty.com/m_nob/

質問者

お礼

grampusさん、有難う御座いました。早速、試して見たいと思います。うまくいきましたら、又、ご報告したいと思います。