• ベストアンサー

古い一眼レフの使い方教えてください

昔欲しかった古い一眼レフをオークションで購入しましたが、ちゃんと動作してるのか分かりません、露出計の付いたタイプ(露出優先?)で、露出計はちゃんと動いてるみたいです、ただ、シャッター速度が遅いような気がします、写してみれば分かるのでしょうが、その前に検査する方法はないのでしょうか?難しい質問で申し訳ありませんが、分かる方お願いします、あと、レンズの掃除の仕方分かればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.8

沢山のカメラを使った者の経験談ですが、そのカメラの癖を知れば、それに合わせて露出を補正(シャッター速度と絞りの兼ね合い)して使えば何の問題もなく使用出来ます。補正はボディー側のASA感度の設定を変えても良いです。 シャッター速度の正確さの程度程度を知るにはフィルム1本も写せばわかることです。 と、こういう方法もあるという話しですが、シャッター速度だけの問題であればこれでOKです。  オークションで購入した古いカメラをお金を掛けて点検、修理するより、その方が「My camera」として面白くないでしょうか。 レンズは表面を拭くしか方法がありません。レンズにハーッと息を吹きかけ柔らかい布で一度拭いたら、UVカットフィルターを付けて、あとはフィルターを時々同様に拭いてやれば良いだけです。あまり神経質に拭くとかえってコーティングに傷が付きます。

その他の回答 (7)

• kibou218
回答No.7

No6の追記です。 OHの件ですが、完全分解、油脂類交換、組立調整、モルトプーレーン交換で、最低でも30,000~35,000円位は掛かります。部品交換や補修が必要な場合、もっと高くなります。 これとて、電子部品の基盤に異常が無い場合の話で、もし基盤の故障なら、補修部品は底をついている筈ですから、修理業者が手持ちのジャンク品から抜き取るか、修理不能になります。 いずれにしても、点検、修理見積りだけなら無料のところも結構ありますので、最寄のカメラ屋さんに相談されたら如何でしょうか? 

• kibou218
回答No.6

PENTAX MEは1976年発売、絞り優先自動露出(マニュアルでシャッタースピードを選択する事は出来ません)カメラです。 シャッターは、セイコーMFC縦走メタル電子制御シャッターで、1/100秒とBがメカシャッターになっています。 任意のシャッタースピードを設定出来ないタイプのカメラですから、シャタースピードの精度を感覚的に確認する事は難しいと思います。 目安程度で良いのなら、色々な明るさの元でポジフィルムを1本撮影し、適正露出か否か確認されたら如何でしょうか。

• kappataro
回答No.5

シャッタースピードを感覚的チェックするとすれば、まず1秒に併せて時計の秒針などを参考に、シャッターが1秒で切れるかどうかチェックしてみましょう。何回かきっているとなんとなくですが分かるでしょう。(正確なチェックにはなりませんが) それから、シャッタースピードと露出の組み合わせは、1段ずつ変えていけば同じ明るさになるはずです。つまり、 シャッタースピード×絞り 1/4×F22 1/8×F11 1/15×F5.6 1/30×F2.8 1/60×F2.0 などのように、シャッタースピードを1目盛り分早くするかわりに、露出を1段分明るく(小さい数字にする)組み合わせで同じものを取ります。 上の組み合わせは一例ですから、1/4×F11から初めてもOKです。1段ずつずらしていくというのが肝心です。 テストの際には、被写体の明るさが変わらないような環境で撮影してください。室内がいいでしょう。それで撮影したものが全部同じ明るさになっていればシャッターが正確に作動しているということです。できあがった写真で見ておかしくなければ実用に耐えます。 オーバーホールもものによっては万単位します。見積もりを取って高すぎるようでしたら、そんな簡易チェックで使えるかどうかテストしてみてください。

• kuge
回答No.4

NIKONの一眼を使用していた当時、 シャッター速度やストロボとのシンクロ を検査してもらいました。私の場合は新宿の NIKONサービスセンター(サロン?)で受付後 15分程度で完了でした、ちなみに無料でした。 NIKONには、基本的にオーバーホールと言う サービスはありません、どこかの修理の際は 他の消耗部品(ホットシューやマウント、ゴムやレザー部品) の多くも無料で交換してくれました、 レンズなどもゴミを含めてクリーニングしてくれます、 No2さんのアドバイス同様、メーカーのセンターへ相談するのが 良いと思います。

takeji0311
質問者

補足

オーバーホールはいくらかかるんでしょうか?

• demio
回答No.3

メーカ名と形式名がわからないとなんとも答えようが無いと思います AF以前とAF以降はかなり変化がおおきいのでAF以前の機種としますと 「露出優先」の用語は使わないので、絞り優先とかシャッタ速度優先でしょう 絞り優先ならば裏蓋を開いたままシャッターの動くのをみて明るいところと 暗いところで速度が変われば機能していることになりますが正確かどうかは わかりません

takeji0311
質問者

補足

カメラはペンタックスMEです、絞り優先ですね、お恥ずかしい・・、やはりカメラ屋で見てもらうのがいいみたいですね

• eastsl
回答No.2

カメラは精密機械の部類になります。 レンズも含めてメーカーに依頼してオーバーホール(分解掃除)と調整をしてから使う方が無難です。

• kagekun
回答No.1

メーカー、機種名が無いと、判断できません。 メーカーや機種で表示方法も変わりますから。 レンズの清掃ですが、私はカメラ屋さんで売ってる、レンズクリーナー&ペーパーで拭き拭きしています。 ペーパーに液を少量付け、レンズ中央から、円を描くように外側に拭いていきます。 また、一度使った面や、手で触った面では、レンズには触れません。意外と手の脂がついてしまうからです。