• ベストアンサー

高校物理です

kdegの回答

• kdeg
回答No.1

ヒントになれば良いんですが…  まず、力の作用している場所全てに、(段差とローラーが密着している時)力が働いている方向(どちらに行こうとさせる力か?)に線を引いてみてください。 各点に引いた力は全て、X軸、Y軸方向(直角)の合力で表せます。 この2方向に、分解したら、直角三角形(ヒント?)をこれらの線で作って見てください。 教科書見れば、さらにヒントがあるかも…  それと、直径L(=半径*2→段差の高さとの関係)の大きさによっても、この力は変わってくると思います。  この辺は、ジュース缶なんかを缶の直径の中心を思い切り押して見ると解るかもしれません。 いろんな高さの段差を同じように押して見て比較すればヒントは見えてくるかもしれません。 何か、説明として足りないようでしたら、他の方の補足お願いいたします。